出町柳の『中国菜 燕燕』で品数の多い中華ランチ!売り切れ終了になることもある人気店

中華

出町柳を散歩していて見つけたシンプルな外装が洒落ている中華料理屋さん『中国菜 燕燕』のランチについにありつけました。

というのも、1回目は臨時休業、2回目は電話して営業を確かめてから訪問したら売り切れ終了と、2回も振られたお店なのです。

3度目の正直でやっとランチを食べることができました。

妻

念願!

ということで、出町柳の『中国菜 燕燕』についてご紹介します。

スポンサーリンク

出町柳の『中国菜 燕燕』(チュウゴクサイエンエン)

白を基調としたシンプルなお店

あるとき出町柳を散歩していて通りかかったとき、

妻

なにここ?!中華屋?絶対に美味い!

と妻が謎の自信で言い切ったお店が『中国菜 燕燕』でした。

あまり飾りっ気のないシンプルな外装ですが、店内も白の壁に木のテーブルと椅子が並ぶ、洗練された感じのオシャレなお店です。

なだけに、外に紙のメニューを貼るのが似合わない気もしますが・・・。

ランチは売り切れ次第終了の人気店

11:30~14:30は下で紹介するランチメニューのみとなり、しかも売り切れ終了です。

僕

とか言って売り切れないんでしょ?

と高を括っていたのですが、ある日曜日の13:45くらいに行ってみたら売り切れて終了していました。

(お店は開いていたので、入って店員さんに聞いたら売り切れましたとのこと・・・)

ランチメニュー

ランチメニューは主菜をA、B、Cから選んで、副菜とスープと漬物とご飯とデザートと中国茶がついてきて850円です。

主菜A~Cはその日によって変わるようです。

▼とある日(売り切れ終了で入れなかった日)

この日のラインナップは

  • ニラとひき肉入り中華オムレツ
  • 若鶏の唐揚げ 甘酢あん
  • マーボー豆腐

でした。

 

▼他の日

この日のラインナップは

  • 豚肉とキクラゲの炒め
  • 若鶏の唐揚げ 甘酢あん
  • マーボー豆腐

でした。

この2つのメニューは1週間だけ時間が空いているのですが、BとCは同じでAだけ入れ替わってますね。

どれくらいで入れ替わるのか分かりませんが、BとCは定番で、Aは日替わりとかなんでしょうか?

スポンサーリンク

『中国菜 燕燕』のランチは品数多し!

若鶏の唐揚げ 甘酢あん

ランチセット(B.若鶏の唐揚げ 甘酢あん) 850円

妻チョイス

メニューにあった通りのランチセットです。

僕

中国茶いいわ~

妻

品数多くてランチが人気なのも分かる!

店員さんも厨房の方も中国人のようですが、本格的な中国料理というよりは、日本人に合わせた中華料理という感じでしょうか。

甘酢あんはどこかで食べたような味で安心感があります。

マーボー豆腐

ランチセット(C.マーボー豆腐) 850円

僕チョイス。

僕

花椒がついてる!やった!!

妻

マーボー豆腐の”豆腐”が美味い!

マーボー豆腐はちょっと醤油を入れすぎで塩分過多なのが残念でしたが、別添の花椒がピリリと効いてとても美味しいのと、豆腐にちゃんと味が染みていてプロの技でした。

甘酢あんのセットだとあまり思いませんでしたが、マーボー豆腐のセットになると野菜が少なすぎるように感じたので、春雨ではなくて何か野菜の小皿だったら良かったのにな~と思いました。

 

とは言っても、デザートの杏仁豆腐までしっかり美味しいので、これだけの品数で850円というのはお得感がありました。

売り切れ終了となることもある人気にも納得です。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-0832 京都府京都市上京区大原口町211 今出川通寺町西入

営業時間:11:30~14:30、18:00~22:30(木曜定休、ランチは売切次第で終了)

京阪本線の出町柳駅から徒歩8分、地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩11分です。

Webサイト

公式サイト:http://en-en-kyoto.com/

駐車場

駐車場はありません。

近くのコインパーキングを利用しましょう。

中華
スポンサーリンク
シェアする
京都ストーリー