同志社大学・今出川キャンパスの学食!『良心館食堂』は一般人も利用できる

地下鉄烏丸線の今出川駅すぐのところにある同志社大学・今出川キャンパスは、一般の人でも出入り・利用できる施設があります。

その1つが『良心館』という建物で、自習スペースもあるのでちょっと勉強させていただきつつ、学食『良心館食堂』にもお邪魔してきました。

いかにも生協が運営する学食という感じで、懐かしいな~と思いながら食べてきたのでご紹介します。

スポンサーリンク

一般人も利用できる『良心館食堂』

地下1Fにある食堂

地下鉄烏丸線の今出川駅からすぐのところにある同志社大学・今出川キャンパス。

中でも1番出口から直接繋がっているのが『良心館』という建物で、地下には食堂、1階にはフリースペースやベーカリーカフェがあります。

ここは一般の人でも利用できるので、勉強や学食でごはんをさせてもらいにお邪魔しています。

ということで、『良心館』地下1階にある『良心館食堂』のご紹介です。

上の写真がその入口。

左手には座席が広がっていて450席あるそうでかなり広いです。

右手には注文・食事提供・レジなどのスペースがあります。

営業時間

入口にあった営業時間の案内です。

平日は当然ですが、土曜日も時間短縮でやっています。

日曜日は定休なので一般の人が行くときにはご注意を。

メニュー

メニューはこんな感じ。

個人的には、大学生時代に同じような生協の学食で”ササミチーズカツ”をよく食べていた(安い)ので、めちゃくちゃ懐かしかったです。

揚げ物系メイン多め、小皿とカレーと麺類と、いかにも学食というラインナップですね。

いかにも学食な感じ

カレーライスM 286円
ササミチーズカツ 264円
冷奴 44円

僕

頼みすぎました・・・

カレーライスはMにしたのですが、丼にご飯を持って上からカレーをかけるというあたりが学食っぽくて良いですね~。

味の方は完全に業務用ジャワカレーみたいな感じでした。

ササミチーズカツも冷奴も懐かしい感じで、生協の学食は日本全国どこも同じ味なですかね~?

 

醤油ラーメン 352円

妻

うん、普通

妻は大学で生協の学食には全く行かなかったので、懐かしい感情はなかったようです。

うどんとラーメンで迷いながら、醤油ラーメンを注文。

いわゆるインスタントラーメンですね。

非組合員は5%加算

生協の非組合員は上の価格に5%加算されます。

学生たちは学生証が電子マネー代わりになっていて、それを使うとキャッシュレス還元で5%戻ってくるそうなので、実際は合計で10%違うことになります。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-0893 京都府京都市上京区玄武町601番地 良心館地下1階

営業時間:平日8:30~20:30、土曜10:00~18:30(日曜定休)

地下鉄烏丸線の今出川駅の1番出口から出てすぐのところに同志社大学の今出川キャンパス・良心館があり、その地下1Fにあります。

Webサイト

同志社大学レストラン・食堂・購買施設ページ:https://www.doshisha.ac.jp/information/facility/restaurant.html

駐車場

駐車場はありません。