一乗寺の『マクドナルド北白川店』はアニメけいおん!の面影が残る

パン・ベーグル

白川通りにある『マクドナルド北白川店』は有名アニメ「けいおん!」の作中に出てくる店舗(作中ではマックスバーガー)で、聖地巡礼として行かれる方も多いようです。

「けいおん!」は2009年の放送であり、10年以上も経っているため実物の店舗はリニューアルしています。

それでも面影が残っている部分もありましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

『マクドナルド北白川店』に残る「けいおん!」の面影

外観

『マクドナルド北白川店』はかなり特異な形状をしています。

1階が厨房とカウンターになっていて客席は4つくらいしかなく、メインの客席は2階部分で80席ほどあります。

その1階と2階が、白川通り側は吹き抜けでつながっているような構造です。

アニメ「けいおん!」のマックスバーガーもその形状をモデルにしており、上の写真で右側にあるようなガラス張りの吹き抜けがあります。

内装

テーブルや椅子、照明はリニューアルされているので、ほとんど面影はなくなってしまっています。

ただし、上記の吹き抜け(写真左)や階段(写真右)といった構造はそのままです。

アニメ「けいおん!」の主人公たちは上の写真で赤丸をつけたあたりに毎回座っています。

店舗内の南東隅のテーブルですね。

もし空いていたらここに座ってみるのが聖地巡礼としては正しいかもしれません。

スポンサーリンク

せっかくなのでハンバーガーも食べてみた

グランガーリックペッパーセット 640円

スパイシーチキンバーガーセット 500円

なんとなく珍しく定番ではないハンバーガーを頼んでみたのですが、

僕

グランなんとかうまっ!胡椒好きにはたまらん!

と、個人的には意外にヒット作でした。

バンズがふわふわなのが好みでは無かったものの、胡椒の効いたビーフパティはマクドナルドというより巷のハンバーガー専門店(で1,000円とかするやつ)のようで、満足感がありました。

他はまあ、いつもの味ですね。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒606-8163 京都府京都市左京区一乗寺中ノ田町73

営業時間:24時間営業

叡山電鉄叡山本線の一乗寺駅から徒歩8分です。

Webサイト

公式Webサイト:https://map.mcdonalds.co.jp/map/26017

駐車場

店舗の南側と北側に合計で16台の駐車スペースがあります。

ドライブスルーもありますので、車で行っても大丈夫なマクドナルドです。