【金沢】スパイス系のパンが美味すぎる『NiOR』の店舗まで行ってきた

パン・ベーグル

パン大好き京都市民に金沢旅行でぜひオススメしたいのがNiOR(ニオール)です。

金沢ではなく郊外の野々市(ののいち)という所にあるのですが、なんでこの田舎にこのクオリティのパンがあるのか分かりません()。

金沢駅前のクロスゲートにあるパンのセレクトショップ『PANMULTY』にも配達されています。

楽しみに行くとなんとNiORの配達がお休み!
→その様子はこちらの記事です。

妻

諦めきれない!

と言うので野々市のお店まで行ってきました。

ということで、激うまパン屋さんのNiORについてご紹介します。

スポンサーリンク

スパイス系のパンが美味すぎる『NiOR』

外観

田舎に突如としてコンクリート造りのモダンな建物。

写真右にあるのは薪で、これは飾りな訳ではなく、本当に薪窯があってそれでパンを焼いています。

駐車場が豊富なのはもちろん、このお店は厨房がかなり広く、オーナーシェフが厳選した道具や機械が列んでいます。

郊外のお店の良い所ですね。

知ったきっかけ

このお店を知ったきっかけがちょっと特殊なのでご紹介したいと思います。

それは3ヶ月ほど台北に滞在していたときのことでした。

台北でも指折りのオシャレなお店『四知堂』にディナーを食べに行ったときのこと、偶然にもオーナーがいらっしゃってテーブルに回ってきました。

僕たちが金沢から来たというと、よく金沢に行きます!『NiOR』というパン屋さん美味しいです!と紹介してくれました。

▼『四知堂』について詳しくはコチラ

特別な日に最適!ワンランク上の味と雰囲気『四知堂』@大安駅すぐ
大安駅から徒歩9分ほどの位置にひっそりとあるお店が『四知堂』です。 私は数年前に一度来たことがあり、今回再訪しました。日本人・欧米人の駐在員や観光客を中心に人気の隠れ家的なお店です。 台湾は安くて美味しいお店が多いので、それと比べると少し値

 

僕

え?そんなことある?NiORの名前とどろきすぎじゃない?

と思ったのですが、帰国して早々『NiOR』に行ってみたところ、

妻

うま!!!

と、一瞬でお気に入りになったのでした。

スポンサーリンク

『NiOR』のパンを食べてみた感想

タルトフィン オ ポム

タルトフィン オ ポム 380円

薄くカットしたりんごが乗るタルトです。

特徴的なのはタルトもりんごも縁がカリッと焼かれていることと、にも関わらずりんごのジューシーさが残っていることです。

これは薪窯で焼いているのだと思いますが、火入れの絶妙さはすごいと思います。

もちろん味の方も甘みと酸味のバランスが素晴らしく言うことなしです。

シェフのきまぐれ(キュリー)

シェフのきまぐれ(キュリー) 210円

細長いパンで、キュリーとはカレーのことらしいです。

写真でも分かる通り表面にスパイスが振ってありますが、一見これかけすぎでは?と思ったのですが、食べてみるとこれもバランスが絶妙です。

僕

パン屋さんかカレー屋さんなのか分からない・・・

僕たちがカレー好きというのもありますが、NiORのスパイス系のパンはめちゃくちゃ美味い(そしてスパイスが香り高い)のでオススメします。

そんじょそこらのカレー屋さんより確実に満足できるスパイス使いです。

パン オ キュリー

パン オ キュリー 280円

カレーパンです。

見た目的に揚げてあるのかな?と思ったのですが、全く油っこくなかったので、どうやって作っているのか謎です。

本体は焼いただけで、揚げたパン粉をうまくまとわせてるだけなのかな?

中身はインド出身の方のカレーで、こちらもスパイスが香り高いです。

パン ニオール/セーグル 1/2

パン ニオール/セーグル 1/2 340円

セーグルとはライ麦のこと。

ライ麦はグルテンがないので膨らまず、みっちり詰まった重くてしっとりとしたパンになるそう。

翌日の朝にちょっとトーストして食べたのですが、バターすら付けたくないと思わせる、これだけで完璧な仕上がりっぷり。

ライ麦独特の酸味があり、それがチーズやワインと合うというのが定説のようですが、これはこれとカフェオレだけでめちゃくちゃ美味しくぺろりと食べてしまいました。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒921-8821 石川県野々市市白山町10−392

営業時間:10:00~19:00(月・火・金)、9:00~19:00(土日)※水木定休

金沢駅から車で25分です。

観光客が行くのはかなり難しいので金沢駅前のパンのセレクトショップ『PANMULTY』を利用する方が良いかと思います。

Webサイト

公式サイト:http://nior.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/boulangerieNiOR/

Instgram:https://www.instagram.com/nior__/

駐車場

お店のまわりに十分な駐車スペースがあります。