あぶり餅はどっちが美味しい?『一和』と『かざりや』を食べ比べてみた!

寺社仏閣

今宮神社の参道前には、同じようなあぶり餅のお店が向かい合っています。

神社の方に向かって右側が『一文字屋和輔(あぶり餅一和)』で、左側が『あぶり餅かざりや』です。

営業時間も商品も建物も同じような両店で、これはもう食べ比べせずにはいられない!(まんまと術中にはまった感はあります)ということで、2つとも食べてみました。

意外にも味が結構違うので好みが分かれそうだと思ったので、ご紹介します。

ちなみに、せっかく行ったなら食べ比べしてみたくなるとは思いますが、どちらかのお店で食べれば十分に満足感がありますので、本ブログを参考にどちらか選んで食べて頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

一文字屋和輔(あぶり餅一和)

こちらが元祖

『一和』は創業が長保2年(西暦1,000年!)という信じられない歴史の持ち主。

もう一方の『かざりや』も江戸時代の創業なので十分古いはずが、霞んでしまいますね。

ということで、元祖あぶり餅ののれん通りなのでその一点で『一和』を選ぶという人も多いと思います。

メニュー

メニューはあぶり餅1人前500円のみ。

座敷席で頂きましたが、靴を脱がなくてもいい縁台席もあるので、お好きな方でどうぞ。

あぶり餅はさっぱりめ!

お餅は13本。

ぱっと見は結構あるなと思ったのですが、一口サイズでパクパクと食べられるので丁度いい量でした。

 

香ばしく焼かれたお餅、きな粉の自然な甘み、白味噌の甘じょっぱさが絶妙のバランスで、飽きずに食べられます。

このときは初めてのあぶり餅で分からなかったのですが、『かざりや』と比べてみると『一和』の方がさっぱりめなあぶり餅でした。

妻

こっちの方が好き!

スポンサーリンク

あぶり餅かざりや

こちらも歴史あり!江戸時代創業

『一和』の創業よりは600年ほど遅れるものの、『かざりや』も江戸時代創業で400年近くの歴史があるお店です。

ちゃんと(?)元祖とは書いてありません。

僕

本家はともかく”根元”ってなんだろう・・・

メニュー

メニューも全く同じで、あぶり餅のみ1人前500円です。

あぶり餅は味濃いめ!

まず、あぶり餅が焼けるのを待っている間にお茶を飲んだのですが、

僕

お茶うっす!!

と驚き。

そして、やってきたあぶり餅は

妻

あま!じょっぱ!

となるくらい濃いめ。

白味噌の甘じょっぱさが強めになっていて、きなこ感があまり感じられないと思います。

改めて両店の写真を見比べてみても明らかに『かざりや』の方がタレ多めです。

逆にこのあぶり餅の味を強調するためにお茶が薄めなのかもしれません。

スポンサーリンク

食べ比べてみた結果

全く同じかと思っていた両店ですが、意外にも違いは大きく、

  • さっぱりめでバランスの良い『一和』
  • 白味噌濃いめの『かざりや』

となりました。

お客さんの入り的にはどちらも同じような客入りだったので、うまいことお客さんを分け合っている感じで、どちらかが一方的に人気があるという訳ではないようです。

 

僕たちは2人とも『一和』の方が好みでした。

京都はどこのお店も味が濃いので、京都人は『かざりや』の方が好みなのかもしれません。

あと、夏場はさっぱり「一和」、冬場はこってり『かざりや』という使い分けもアリですね。

妻

元祖という歴史、さっぱりめのあぶり餅が良ければ『一和』!

僕

味濃いめのあぶり餅が良ければ『かざりや』!

スポンサーリンク

久しぶりに行ったら激混みだった件

2022年11月に再訪しました。

 

妻

めっちゃ人いるじゃん!!

というくらいの激混み。

コロナが落ち着いてきて(?)、旅行支援も開始されて、京都にも観光客が戻ってきたからでしょう。

どちらのお店にも20人以上並んでおり、前に行ってガラガラだから2店舗を食べ比べできたのはラッキーだったなあと思いました。

通常の混みようだとどちらか一方のお店しか行けないと思うので、上記をご参考に気になる方のお店であぶり餅を食べてみてください。

スポンサーリンク

今宮神社についてもちょこっとご紹介

参拝ついでにあぶり餅

すっかりあぶり餅メインな感じになってしまいましたが、今宮神社に参拝ついでにあぶり餅を食べるというのが正しいのかもしれません。

今宮神社は平安建都以前より、疫神を祀る社があったと言われるほど歴史ある神社です。

江戸時代になって、徳川家光の側室にして徳川綱吉の生母である桂昌院が命じて、今宮神社を整備したことによって再興しました。

桂昌院の元の名前である”玉”からとって、現在では玉の輿神社(このネーミングは正直どうかと思います)とも呼ばれて、良縁祈願のパワースポットとされているとか。

ということで、あぶり餅ついでに今宮神社にご参拝もぜひ!

妻

逆では?

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

『一和』も『かざりや』も住所・営業時間は同じです。

住所:〒603-8243 京都府京都市北区紫野今宮町69

営業時間:10:00~17:00(水曜定休)※1日、15日、祝日が水曜の場合は営業→木曜が休みなので注意

Webサイト

『一和』FaceBook:https://www.facebook.com/128558460613033/

駐車場

すぐ近くに今宮神社参拝駐車場があり、『かざりや』または『一和』を利用すると60分無料券がもらえます。

通常料金は次の通り。

  • 9:00~18:00(最初の60分は100円、以降100円/30分)
  • 18:00~09:00(100円/60分)
  • 年末年始は特別料金(500円/60分)

 

ちなみにここ、一方通行のルールは以下のようになっています。

入口の鳥居をくぐって入ってくる車が真っ直ぐ行けて、出たい車は駐車場内で待つのが正しいです。

しかし、お構いましに駐車場外周を真っ直ぐ鳥居に向かってくる車が多いです(タクシーの人もやってましたが絶対に分かってますよね??)。

京都で驚くことの1つが、一方通行を守らない人が多いことなのですが、ここもそういう場所ですので駐車場を利用する方は十分に気をつけてください。