『ワールドコーヒーショップ白川本店』は駐車場ありで禁煙!使い勝手が良い上に食事系メニューが美味しい

ワールドコーヒーショップ 白川本店 喫茶店・カフェ

京都では珍しい駐車場のある喫茶店の1つ『ワールドコーヒーショップ白川本店』です。

『ビリオン珈琲 京都北白川店』もここもですが、白川通りは駐車場のあるお店が比較的多くて、車持ちの方は重宝します。

 

『ワールドコーヒーショップ』は1961年に白川で開業し、現在では京都市内に6店舗が営業している京都ローカルチェーンです。

初めて行ってみたのですが、店の雰囲気もメニューも良く、妻はすっかりお気に入りになりました。

ということで、『ワールドコーヒーショップ白川本店』についてご紹介します。

スポンサーリンク

『ワールドコーヒーショップ白川本店』

ガラス張りで明るい店内

ワールドコーヒーショップ 白川本店

『ワールドコーヒーショップ白川本店』は、入口から左手は喫茶店スペース、右手はコーヒー豆や器具を販売するスペースになっています。

2~3階はレンタルスペースになっていて、セミナーや会議などに使えるそうです(詳細は公式サイトをご確認ください)。

写真でお分かりいただけるように、店内はガラス張りで天井が高く、周りは緑に覆われていて、とても雰囲気が良いです。

そして、素晴らしいことに全席禁煙です!

昔ながらっぽい喫茶店のローカルチェーンなので喫煙だろうと思っていたのですが、これは嬉しい誤算でした。

駐車場あり!

ワールドコーヒーショップ 白川本店

“うまいコーヒーの指定席!”というのはちょっと意味不明なコピーですが(指定席?)、目印になる看板です。

写真右側が白川通りで、ここの路地を入っていくと駐車場があります。

メニュー

▼コーヒーメニュー

ワールドコーヒーショップ 白川本店 メニュー

価格帯は400~600円くらいで、普通な感じです。

ブレンドコーヒーは2杯目が200円になるので、長居しておかわりもしたいという方には良いかも。

妻

カフェインレスコーヒーがある!

▼お茶やジュースメニュー

ワールドコーヒーショップ 白川本店 メニュー

お茶やジュースも400~600円の価格帯です。

この時は9月だったのですが夏季限定のかき氷はまだやっていました。

 

▼ケーキセットメニュー

ワールドコーヒーショップ 白川本店 メニュー

各種ケーキに+250円でドリンクセットにできます。

ケーキは入口にあるケースに実物が置いてあるので、お目当ての場合は席に座る前に選んだ方が分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

デザート系よりも食事系がオススメかも!?

本日のトーストサンド

ワールドコーヒーショップ 白川本店 メニュー

サンセットメニューと題して15時から販売されているサンドイッチです。

夕方に訪れたので、夕飯前だけどちょっと小腹が空いたな~と思って頼んでみました。

 

ワールドコーヒーショップ 白川本店 サンドイッチ

ローストチキンとトマト サラダ・ポテト・ドリンク付き 1,080円

小腹を満たすどころの話ではないこのボリューム!

トーストされた食パンにローストチキンとトマトが挟んであります。

上の写真ではチキンが見えないので、下の写真も見てください。

 

ワールドコーヒーショップ 白川本店 サンドイッチ

このボリューム!!(2度目)

ちょっと小腹が空いたと思って頼んだら、満腹になってしまいました。

仕入れているっぽいケーキ類とは違って、これはおそらく店内調理だと思います。

チキンはとてもジューシーに焼かれていてレタスしゃっきり、食パンは水分を吸っておらずサクッとトーストされていました。

お店で食べるサンドイッチ系ではちょっと記憶にないくらい美味しかったです。

僕

全力でオススメしたい!

注文時には、「え~?この時間にサンドイッチなんか食べるの?」と言っていた妻ですが、サンドイッチが運ばれてくると

妻

半分ちょうだい。

とだけ言って、その後は無言で食べ続けていました。

ケーキセット

ワールドコーヒーショップ 白川本店 ケーキ

ピュアショコラ+カフェオレ 730円

メニュー写真と比べるとちょっと見た目が・・・。

味は普通で、手作りではなく、どこかから仕入れているのでしょう。

スーパーで売っているヤマザキのケーキみたいな感じです。

コーヒーゼリー

まさかの写真忘れ!

2色のコーヒーゼリー 780円

あま~いキャラメルソースが付いてきます。

それもそのはず、上の方のコーヒーゼリーは普通な味なのですが、底の方のコーヒーゼリーが激烈に苦い!

キャラメルソースをたっぷりかけても悶絶する苦さで食べられませんでした。

これは相当のブラックコーヒー好きな方にはオススメしますが、いつもミルクを入れるような方はちょっとツライと思います。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒606-8266 京都府京都市左京区北白川久保田町1

営業時間:7:00~21:00(無休)

叡山電鉄叡山本線の元田中駅から徒歩19分です。

電車やバスで行くというよりは、近所の方が徒歩で来店するか、車で行くというお店だと思います。

Webサイト

公式Webサイト:https://www.world-coffee.co.jp/shirakawa.htm

駐車場

ワールドコーヒーショップ 白川本店 駐車場

お店横の道路を渡ったところに10台分ほどの駐車場があります。

写真右側のスペースが空いていればいいのですが、写真奥や左側は変則的な形で若干停めにくいです。

慣れている人は写真手前の道路からバックで駐車場に入って停めていました(これもなかなか難しい)。