パフェが主役?『からふね屋珈琲 三条本店』のドリンクは氷だらけでイマイチだった

喫茶店・カフェ

京都で創業したコーヒーチェーンで、現在は京都・大阪・兵庫に12店舗展開しているということで、京都に移住してきてから気になっていた『からふね屋珈琲』に行ってきました。

パフェの種類が多いことで有名なのは知っていたのですが、あいにく満腹状態でドリンクのためだけに来店しました。

コーヒーにもこだわりがあると謳ってはいるのですが、正直イマイチでした・・・。

ということで、『からふね屋珈琲 三条本店』についてご紹介します。

スポンサーリンク

『からふね屋珈琲 三条本店』は抜群の立地

京都市民の買い物の休憩場所?

『からふね屋珈琲 三条本店』は河原町三条の交差点近くにあり、付近は京都で最も混み合っている場所の1つと言っていいくらいだと思います。

京都BALやミーナ京都といったショッピングモールや、寺町商店街、古着屋さん地区なども近く、京都市民が買い物に来て休憩するためには絶好の立地です。

パフェは150種類以上!

お店の前のディスプレイは一面ほぼパフェなのでインパクトがあります。

実際にはこれだけでなく、150種類以上のパフェがあるというので驚きです。

※なんで映画「最高の人生の見つけ方」のポスターが?と思ったのですが、2Fがロケ地になっているそうです。

店内はちょうどいいスペース感

ロケ地にもなったという店内ですが、コレと言った特徴はありません。

イメージ的にはスタバとドトールのちょうど中間という感じで、広々としすぎていることもなく、安っぽくて狭いということもありません。

好みはあると思いますが、個人的にはちょうどいいスペース感で落ち着くと思いました。

メニュー

主役のパフェメニューです。

オススメ(人気ではない?)の5つはこのパフェなのだそうです。

おそらく中央で一番大きい”ジャンボチョコソフトパフェ”がイチオシなのでしょう。

人気No.1は左上の”黒みつと抹茶わらびもちパフェ”だそうです。

 

ドリンクメニューはこちら。

この日はランチを食べすぎて満腹だったこともあって、パフェはやめてドリンクにしました。

コールドモカジャバとロイヤルミルクティーフロートを注文です。

スポンサーリンク

『からふね屋珈琲 三条本店』でドリンクを飲んだ感想

主役はやはりパフェなのでしょうか。

ドリンクは正直イマイチで、結構お高いのですが、これはほぼ場所代だな・・・という感じでした。

コールドモカジャバ

コールドモカジャバ 600円+税

モカジャバとはコーヒーにチョコレートやココアを加えたものです。

チョコレートはおそらく上にかかっているだけで、液体部分はコーヒーとココアの混合だと思うのですが、それにしてもコーヒーが薄くてイマイチでした。

それ以上に残念だったのは、とにかく氷が多いということ。

家の冷凍庫でできる氷より一回り大きなサイズの氷が5~6個は入っていて、たぶん氷を除くと液体部分は半分以下になってしまうと思います。

コールドのドリンクはそんなもんじゃんという方もいるかもしれませんが、個人的には

僕

これで600円とは・・・高い・・・

と思ってしまいました。

ロイヤルミルクティーフロート

ロイヤルミルクティーフロート 630円+税

写真を撮る前にちょっと飲んでしまっていたので、少し減っています(コップの側面で分かるかと思います)。

こちらも同じように氷がゴロゴロ・・・。

妻

味は普通!

ドリンクの価格帯は同じくらいなので、これならスタバの方が良いな~と思いました。

今度行く機会があればドリンクはやめてパフェにしてみたいです。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒604-8031 京都府京都市中京区河原町通 大黒町41

営業時間:9:00~23:00(日~木)、9:00~25:00(金土・祝前日)

地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩3分、阪急京都線の京都河原町駅から徒歩7分です。

Webサイト

公式Webサイト:http://karafuneya.jp/

駐車場

駐車場はありません。