京都駅周辺の書店6選!駅ナカのコンパクト書店3つと駅チカの大型書店3つをご紹介

ショップ

電車の旅に本は付き物ですし、待ち時間の暇つぶしにも書店を見て回るという方もいるかと思います。

京都駅にはコンパクトな書店が3つあり、歩いていける距離には大型書店が3つあります。

そこで、用途とお時間にあわせて行く書店を選べるように、京都駅周辺の6つの書店についてご紹介します。

スポンサーリンク

京都駅にある2つのコンパクト書店

大垣書店 京都駅ビル ザ・キューブ店

京都駅の地下にある商業スペース「京都駅ビル The CUBE」の中にある大垣書店です。

いちばん近くて小さい

この書店の特徴は何と言っても、京都駅中央口からエスカレーターを降りるとすぐというアクセスの良さです。

その反面、非常にコンパクトな作りになっており、暇つぶしにはあまり向きません

雑誌や文庫などは売れ筋は揃っているので、電車の中でちょっと読みたいものを探しに行くという使い方がオススメです。

アクセス

上の写真は京都駅といえばココというくらい有名な中央口1Fです。

この場所に下へ行くエスカレーターがあるのでそれに乗ります。

 

すると上の写真のようにエスカレーターで地下1Fに降りてくるので、周りを見渡せば『大垣書店 京都駅ビル ザ・キューブ店』が目につくと思います。

住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町

営業時間:9:00~21:00(無休)

ふたば書房 京都駅八条口店

京都駅の八条口側(南側)にあるのが『ふたば書房 京都駅八条口店』です。

朝早くから夜遅くまで

ここの特徴は営業時間です。

朝7時から夜23時までと長く営業しているので、朝早くや夜遅くに書店に行きたくなったらココです。

また『大垣書店 京都駅ビル ザ・キューブ店』よりは大きめのお店であり、漫画雑誌が立ち読みできたりするので、ちょっとした暇つぶしにも良いと思います。

アクセス

八条口側(南側)にある”みやこみち”というエリアにあります。

 

ちなみに・・・

駅の外側からは入れません。

入り口があるように見えるので昔は使っていたのかもしれませんが、現在は閉鎖されています。

なので、京都駅の八条口から駅ビル内に入り、みやこみちの中を進んで、そちら側から入店しましょう。

住所:〒600-8215 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1

営業時間:7:00~23:00(無休)

くまざわ書店 京都ポルタ店

駅地下の端っこ

京都駅地下のポルタという商業施設ゾーンの北東の端っこにあります。

正直、ここまで行くのが面倒であり、ここまで行くなら他のお店に行けばいいかなと思います。

僕

なので写真もありません・・・今度あえて行ってみます!

アクセス

住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町 塩小路下ル東塩小路町902 京都駅前地下街porta604号

営業時間:8:00~21:00(月~金)、9:30~21:00(土日)

スポンサーリンク

京都駅から歩いて行ける3つの大型書店

アバンティブックセンター 京都店

京都駅の南側にある京都アバンティの6Fにある大型書店です。

八条口側(南側)ならココ

京都駅内のコンパクトな書店じゃ満足できないというとき、八条口側(南側)に居るならココです。

アバンティ自体はドンキ、しまむら、GUなどが入っており、田舎にある総合ビル感がある建物です。

その最上階である6Fに結構大きめの書店があります。

 

このフロアは他にアニメイトなどのアニメグッズなどのショップが立ち並んでおり、ある種異様な雰囲気ではあります。

大きめの書店なので、上のフロアマップの写真のように、コミックや雑誌だけでなく、一通りのジャンルは揃っている印象です。

暇つぶしもできますし、欲しい本が無いということもない品揃えだと思います。

アクセス

京都駅の八条口から出て、道を渡ったところにある京都アバンティの6階にあります。

地下でも繋がっているので外に出ないでも行くこともできます。

住所:〒601-8003 京都府京都市南区東九条西山王町31 アバンティ6F

営業時間:10:00~21:00(無休)

大垣書店 イオンモールKYOTO店

大垣書店 イオンモールKYOTO店

京都駅から徒歩10分くらいかかりますが、京都内でも最も大型な書店です。

ちょっと遠いけど京都最大級

京都駅から徒歩10分なのでちょっと遠いため、書店だけのためにわざわざ行くのはオススメできません。

イオンモールにあるので、モール内の他のお店とあわせて行くのであればオススメです。

売場面積1,000坪という京都で最大級の書店なので、欲しい本が無いということもあり得ないと思います。

アクセス

京都駅から徒歩10分です。イオンモール内ということで駐車場もあります。

住所:〒601-8417 京都府京都市南区西九条鳥居口町1

営業時間:10:00~21:00(無休)

大垣書店 京都ヨドバシ店

大垣書店 京都ヨドバシ店

京都駅から北に徒歩6分ほどのところにあるヨドバシの6階にある書店です。

暇つぶしならココ

専門書は弱いものの、コミック、小説、雑誌などの一般的なものは大抵揃っています。

またヨドバシの上にあるということもあって、ヨドバシで家電→大垣書店で本と見て回れば、かなりの暇つぶしはできると思います。

同じフロアには飲食店も入っていますし、京都駅周辺で暇つぶしならココに行くのが定番です。

アクセス

京都駅から徒歩6分。京都ヨドバシの6階にあります。

住所:〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町590−2 京都ヨドバシ 6F

営業時間:10:00~22:00(無休)

スポンサーリンク

まとめ

京都駅にある3つのコンパクトな書店と、歩いていける距離にある3つの大型書店をご紹介しました。

6つの書店それぞれに特徴がありますので、用途や時間にあわせて行く書店を決めていただければと思います。

個人的には、駅ナカでサクッと書店に行きたいなら『ふたば書房 京都駅八条口店』、暇つぶしをしたいなら『大垣書店 京都ヨドバシ店』かなと思います。

 

京都全体の大型書店やアクセスしやすい書店についてもまとめていますので、駅周辺以外も知りたい!という方はこちらもどうぞ!

京都の大型書店トップ5とアクセスしやすいオススメ書店
京都に移住してきて思ったのが、行きやすい大型書店が無い!ということでした。京都ローカルとしては大垣書店という書店があり、創業75年で大小様々な35店舗を展開しています。一方で、東京にあるような駅チカの大型書店や、地方都市にあ...