大丸京都の祇園あのん『あんぽーね』はお土産に良いか?試しに買ってみた

和菓子

京都のお土産って何が良いのかな~?とずっと思っていたところ、やたらメディアに出てくる祇園あのんの『あんぽーね』が気になって大丸で買ってみました。

ちょっとググってみたのですが、絶賛している人ばかりでスゴイ。

実際に買って食べてみたところ、確かに完成度高いです。最中に餡とチーズを入れて作り上げる体験も良いし、味も美味しい。

ただ、この量と値段は自分用には買えないです。貰ったら嬉しいけど、こんなお高いものを・・・と気が引ける感もあります。

僕

僕だったら阿闍梨餅でいいな・・・

ということで、祇園あのんの『あんぽーね』を実食レビューします!

スポンサーリンク

祇園あのん『あんぽーね』

大丸京都で購入

祇園あのん『あんぽーね』はどこで買えるか?と調べてみたところ、京都では、

  • 祇園本店
  • 伊勢丹店
  • 大丸店

でした。

ということで、大丸に行ったついでに地下1階のお店に行ってみて購入しました。

外装

細長い箱に入っています。

妻

箱高そう・・・

何かに使えそうな丈夫な箱なのですが、細長すぎて何に使えばいいか分からないという人が続出していると思います。

我が家では少し考えた後、捨てました。

最中5個入り。ちっさっ!少なっ!

あんぽーね5個入り 1,836円

ほんとに知らなかったのですが、5個入りなんですね。

箱のサイズ的に空間が明らかに余ってたのですが、以前よりも個数が減ったのでしょうか?

僕

少ない・・・小さい・・・!

これでこの値段はさすがに高くないですか?!みんな絶賛してるけど金銭感覚どうなってるのまじで。

あとなんで5個入りなんでしょうか。

2でも3でも4でも割れないし、5人家族ってそんなに居ますか・・・?

僕2個、妻3個にならざるを得ませんでした。

せめて6個入り、なんなら8個入りくらいでいいのではないでしょうか。

あんことますかるぽーねは普通に使えば8個でも足りると思います。

最中を作っていくよ!

ということで開封して作っていきます!

最中は1つずつ個包装されており、これにますかるぽーねとあんこを入れていきます。

 

最中をぱかっとな。

僕

小さい・・・(まだ言う)

 

ますかるぽーねとあんこを詰め込みました。

個人的にはこれくらいの量だと多過ぎだと思いました。これの2/3ずつくらいが適量かな?

妻

うま!!

僕

味に文句は付けようがない!

さすがに美味しかったです。

最中がかなり薄くて駄菓子感があるので、もうちょっと分厚くてもいいんじゃないかとは思ったのですが、よく考えるとあんぽーねという名前からしてもあんことますかるぽーねを食べるという趣旨でしょうし、最中はこれで良いんだと思います。

ソフトクリームとコーンみたいな関係ですね。

ちなみに、5個ではあんことますかるぽーねは使い切れませんでしたので、後日トーストにのせて食べたら美味しかったです。

スポンサーリンク

『あんぽーね』はお土産に良いか?

完成度が高いというか、どこにも手抜かりがないというか、よくできていると思います。美味しいです。

お土産でもらった人は喜ぶと思います。初見なら美味しいし楽しいし。

 

ただ、僕がお土産として買うかと聞かれれば、買いません。

5個入りじゃなくて8個入りなら・・・それか5個で980円くらいなら・・・とにかく現状では高すぎてちょっと無理ですね。

僕たちが大丸で買ったときは全くお客さんは居なかったのですが、メディアで騒がれるほど売れているんでしょうか?

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒600-8511 京都府京都市下京区 大丸京都店 地下1階フロア

営業時間:10:00~20:00(不定休・大丸に準ずる)

Webサイト

公式サイト:https://a-n.kyoto.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/an.kyoto/

駐車場

大丸京都の駐車場を利用しました。

5000円の購入で2時間無料になります。

詳細は大丸京都の公式サイトをご確認ください。