大丸京都の『喜与丸』で寿司を持ち帰り&食べ比べ

寿司

大丸京都に化粧品を買いにきた妻。に付いてきた僕。

化粧品を買い終えて、デパ地下の『ごちそうパラダイス』にて。

僕

もうお昼だし何か買って帰ろうか~

妻

寿司ある!

最初はいかにもデパ地下なお惣菜やお弁当のコーナーを見ていたのですが、ふと端のほうにあるお寿司屋さんを見つけて、こちらで買ってみることにしました。

それが『寿司処 喜与丸 大丸京都店』です。

客層と雰囲気が良い(めっちゃ静か)なのが気に入り、どうせならと握りたてお寿司の持ち帰りと、すでに持ち帰り用として販売されているパックを買って、家で食べ比べてみることにしました。

スポンサーリンク

寿司処 喜与丸 大丸京都店

お店の雰囲気

外からこそっとすみません。

大丸京都の地下『ごちそうパラダイス』といえば人でごった返しており、皆がお菓子や惣菜を求めてあっちゃこっちゃ歩き回っているイメージではないでしょうか?

その喧騒から逃れてきた人の憩いの場所。それが『寿司処 喜与丸』です。(勝手に決めつけ)

いやここ同じ階か?ってほど静かで、心なしかお店に入る人も静かで大人しい性格の人のように見えます。

妻

何ここめっちゃ雰囲気良いじゃん

と妻が気に入ったので、こちらでお寿司を持ち帰りすることに。

持ち帰りメニューも

お店の前には持ち帰りメニューとして、ちらし寿司やにぎりパック等の定番品が並んでいました。

ちらし寿司も気になるけど、やっぱり秋のにぎりかな~と選んでいて、ふと目線を上にすると、

 

にぎりたてのお寿司も持ち帰りできるとのこと。

メニューは

  • 特上おすすめ 7貫 2,800円
  • おすすめ 8貫 1,500円
  • おすすめ 10貫 1,800円

です。

秋の美味しいにぎりが8貫で1,200円なので、にぎりたては少し割高ですね。

食べ比べてみよう!ということで、にぎりたておすすめ8貫も買っていくことにしました。

スポンサーリンク

『寿司処 喜与丸 大丸京都店』のお寿司を食べた感想

秋の美味しいにぎり

秋の美味しいにぎり 1,200円

お品書きがないので正確には何のネタか分かりませんが、おそらく、左上からタイ、マグロ、カンパチ、サーモン。左下からイワシ、エビ、いくら、しめさば、卵焼きです。

これ、秋か・・・?いくらは確かに秋なんだろうけど、すべて年中ありそうなネタです。

お味の方は、マグロ、しめさば、サーモンが微妙でしたが、他は美味しかったです。

1,200円でこれなら、損した感はないと思います。それなりに寿司欲が満たされました。

にぎりたて おすすめ8貫

にぎりたて おすすめ8貫 1,500円

僕

いや、ほぼ同じじゃん!

と突っ込まずにはいられない内容。

こちらもお品書きはないので正確には分かりませんが、左上から、タイ、マグロ、ホウボウ?(これが一番謎で白身の美味しい魚でした。)、ホタテ。左下からイワシ、エビ、イカ、玉子。

とはいえ、上段の方が隠し包丁的な仕事がされていたり、マグロの質が良かったり、ホウボウ?のような白身の魚が美味しかったりと、1,500円にアップした納得感はあります。

食べ比べてみた感想

食べ比べてみて分かりましたが、秋の美味しいにぎり8貫はシャリが堅くなって(というか堅くにぎっているんだと思う)しまっており、スーパーのパック寿司感がありました。

それに比べてにぎりたておすすめ8貫の方がふんわり握られていて美味しいと思います。

注文すると江戸前よろしくパッと握って出してくれ、待ち時間は2~3分なので、よほど急いでなければ、にぎりたてがおすすめです。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店内B1

営業時間:10:00~20:00(不定休・大丸に準ずる)

Webサイト

公式サイト:https://www.sushi-kiyomaru.com/

駐車場

大丸京都の駐車場を利用しました。

5000円の購入で2時間無料になります。

詳細は大丸京都の公式サイトをご確認ください。