出町柳のうどん屋『満寿形屋』で鯖寿司セット

満寿形屋 ますがたや 鯖寿司 きつねうどん

出町桝形商店街を歩いていると見つけたのが『満寿形屋』という、うどん屋さんです。

パッと見では読めませんでしたが、読み方は『ますがたや』だそうです。

そんなに観光客も来ないような小さな商店街ですが、ここだけは行列ができていました。

妻

京風うどん食べてみたい!

京都に来て、うどんと鯖寿司は食べてみたかったメニューだったので、ここでお昼を食べることにしました。

スポンサーリンク

創業100年の老舗『満寿形屋』

すし・めんるい

満寿形屋 ますがたや

偶然見つけたお店ですが、実は創業100年の老舗であり、鯖寿司の名店として有名なのだそうです。

この看板といい、2階が住居(?)という感じといい、雰囲気は地元民に愛される商店街のうどん屋さんという感じです。

しかし、有名になってしまったことで観光客が押しかけ、実のところ地元民は煙たがっているのかもしれません(妄想)。

メニュー

満寿形屋 ますがたや

外で並んでいる間に、ホワイトボードに書いてあるメニューで注文するものを考えることができます。

すし・うどんの他にも、にしんそばや中華そばや丼ものもあります。

 

店内には渋い木札のメニューがあります。

満寿形屋 ますがたや メニュー

実は店内に入ると、外のホワイトボードに書いてあったメニューは一部であり、メニューはもっとあることが分かりました。

僕

京都のうどんと言えばやっぱり、きつね?

妻

1つは鯖寿司セットにしようか

鯖寿司セット

名物の鯖寿司セットについては、ネーミングが微妙でちょっと分かりにくいです。

店員さんが説明してくれました。

  • 鯖寿司うどんセット=素うどん+鯖寿司:1,000円
  • きつねうどんセット=きつねうどん+鯖寿司:1,200円
  • 鯖寿司単品:1,000円

となります。

つまり、お得なセットメニューは素うどんかきつねうどんだけです。

僕

好きなうどん+500円で鯖寿司がセットとかにしてくれたらいいのになあ。

鯖寿司は、1本で5,000円、1人前(2切)で1,000円ということで、結構お高いです。

スポンサーリンク

あつあつうどんと、ひんやり鯖寿司

鳥なんばうどん

満寿形屋 ますがたや 鳥なんばうどん

鳥なんばうどん 700円

山椒が付いてきます。

思った以上に具だくさんでした。鳥と九条ネギです。

うどんは京風の柔らかい麺で、スープはあつあつでした。

丼をしっかりと温めているようで、食べ終わるまであつあつなのが嬉しいです。

きつねうどんセット

満寿形屋 ますがたや 鯖寿司 きつねうどん

きつねうどんセット 1,200円

黒七味が付いてきます。

きつねうどんにも九条ネギがたっぷりです。

名物の鯖寿司は思いの外大きく、脂の乗った良い鯖でした。

2切れついてきますが、写真奥側は分厚い鯖なのに対して、手前側は薄い鯖でした・・・。

1本を切って提供しているので、端っこはハズレですね。

この2切れで単品1,000円はやっぱり高いと思いますが、うどんとセットになっているメニューはお得感があります。

うどんと鯖寿司を食べてみた感想

あつあつのうどんと、ひんやり鯖寿司を満喫して、お店を出た後に歩きながら感想戦です。

僕

うどんも鯖寿司も美味かった!

妻

美味しかったね~。でもあのうどんのダシって京風なの?

僕

京都のうどんってもっとダシメインで透き通ってるのかと思ってたけど違ったね。

妻

思ったより醤油だった。

ということで、うどんも鯖寿司も大満足だったのですが、果たしてあれは京風うどんなのだろうか?

創業100年の老舗のうどんなので、京風なのだと思いますが・・・。

京都(関西)人じゃない我々のイメージは、京都(関西)のうどんはダシ!東京は醤油!なんですよね。

それが思ったより普通に醤油が強いうどんつゆだったので、あれ?!と思いました。

真相はいかに。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:京都府京都市上京区二神町 桝形通出町西入二神町179

営業時間:12:00~18:00(水曜定休)

出町柳駅から鴨川デルタを通って徒歩5分です。出町桝形商店街にあります。

近くには和菓子の超有名店『出町ふたば』もあります。

出町柳の『出町ふたば』の豆餅は並んでも食べたい!季節限定商品もオススメ
和菓子好きの妻、餅好きの僕。ふたりともが一口食べて大絶賛してしまったのが、出町柳にある老舗和菓子屋さん『出町ふたば』の豆餅です。ここは連日大行列の人気店なのですが、むしろ大行列だからこそ、超美味しい豆餅を提供できているとも言...

Webサイト

Webサイト:http://masugata.demachi.jp/contents/tenpo/higasi/masugata/masugata.html

出町桝形商店街のWebサイトがあり、満寿形屋のページもあります。

駐車場はなし

出町桝形商店街は近くの出町駐車場を利用するのが便利でお得です。

▼詳細はコチラでご確認ください。

出町桝形商店街は地元民も観光客も楽しめる穴場スポット
京都で有名な商店街といえば錦市場ですが、あちらはほぼ観光客がメイン。今回ご紹介する出町桝形商店街は、地元民でも観光客でも楽しめて、そんなに混んでいない穴場スポットだと思います。地元民が普段から使えるスーパーや映画館あり、観光...