国際会館のコーヒーレストラン『ドルフ』のモーニングは老舗感

ドルフ モーニング 国際会館 喫茶店・カフェ

喫茶店のモーニングってたまに無性に行きたくなりませんか?

僕

(朝起きて)何だか今日はモーニング!

とうことで、国際会館の駅近カフェといえば『ドルフ』、というくらいの老舗喫茶店のモーニングをご紹介します。

スポンサーリンク

コーヒーレストラン『ドルフ』

国際会館の駅近カフェ

ドルフ 国際会館

地下鉄烏丸線の北の終点である国際会館駅から徒歩7分のところにある喫茶店です。

木の温もりのある店内はドイツの別荘をイメージした造りだそうです。暖炉もあってかなりゴージャスな感じです。

上の写真は入口部分ですが、この反対側には大きなテラス席(ガラスの窓・天井あり)があり、肌寒い朝に行ったのですがとても暖かかった(むしろ暑かった)です。

1979年オープンということで、そろそろ開店40年となります。老舗喫茶店という言葉が相応しいと思います。

不動産屋さんが運営

ドルフ 国際会館

広々とした喫茶店だな~とは思っていたのですが、それもそのはず、隣にある不動産屋さん『ドルフホームズ』が運営しています。

ドルフホームズは岩倉・国際会館周辺の不動産を取り扱っている地場の不動産屋さんです。

そういうこともあって、カフェの方はおそらく、儲け度外視なのだと思います。逆にお客から見ればコスパ抜群です。

大型駐車場あり

ドルフ 国際会館

駐車場の広さもさすが不動産屋さん!という感じです。

喫茶店部分を取り囲むように駐車スペースがあり、合計で20台以上停められるのではないでしょうか。

もちろん無料なので、車で来るのもオススメできます。

スポンサーリンク

モーニング

モーニングメニュー

モーニングメニューは3種類です。

  1. スコーンorトースト+コーヒーor紅茶:500円
  2. スコーンorトースト+サラダ+コーヒーor紅茶:600円
  3. トースト(薄い目)+ミニサラダ+コーヒーor紅茶:450円

トーストはジャムかバターか選べます。

関西特有なのかドルフだけなのか分かりませんが、トースト(薄い目)という表現は初めて見ました。

普通に売っている6枚切りの食パンの厚さ(薄さ)のようです。

トーストセット

ドルフ モーニング 国際会館

トースト+サラダ+コーヒーのモーニング 600円

これぞ喫茶店のモーニングというちょうど良さですね~。

トーストはまあ普通です。想像通り。

コーヒーは十分美味しいと思います。合格点。

サラダはとても美味しかったです。付け合せのサラダという感じではなく、しっかりとしたサラダです。

スコーンセット

ドルフ モーニング 国際会館

スコーン+サラダ+紅茶のモーニング 600円

お皿の反対側から写真を撮ってしまったので、ちょっと収まりが悪いですね。

トーストよりスコーンが好きな妻はとても満足していました。

妻

スコーンうまい!

サラダのアップ写真がこちら。

ドルフ モーニング 国際会館

みずみずしい野菜で、種類も豊富。

ドレッシングも塩っぱすぎない、いい塩梅。

これだけちゃんとしたサラダを出してくるあたりが、老舗喫茶店という感じですね~。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:京都府京都市左京区岩倉東五田町4

営業時間:8:00~22:30(無休)

夜の22時30分までやっている喫茶店はこのあたりには珍しいのでそういう意味でも重宝されているようです。

Webサイト

Webサイト:https://dorf-web.net/coffeerestaurantdorf/

シンプルで綺麗なWebサイトが好感です。メニューも店内写真も見られるので、ぜひチェックしてみてください。