京都駅の北側で休憩するなら『珈琲館 京都東本願寺前店』が穴場

喫茶店・カフェ

京都駅の北側にある喫茶店の中で、ちょっと離れていることもあって穴場なのが『珈琲館 京都東本願寺前店』です。

駅近には、京都ローカルな小川珈琲やイノダコーヒーや、外国人が多すぎなスタバもあるのですが、とにかく混んでいます。

ということで、ちょっと離れた珈琲館で休憩してきたのでご紹介します。

スポンサーリンク

京都駅周辺のカフェ・喫茶店の事情

北側

京都駅の北側には地下施設のPorta(ポルタ)が広がっていて、

  • イノダコーヒー ポルタ支店
  • スターバックスコーヒー 京都Porta店
  • OGAWA COFFEE 京都駅店
  • ドトールコーヒー 京都ポルタ店

があります。

また、ポルタを出てすぐの地上には、

  • 小川珈琲 京都駅中央口店
  • スターバックスコーヒー 京都タワーサンド店

があります。

 

京都ローカルな小川珈琲やイノダコーヒーは、地元民も観光客も訪れる人気店になっています。

スタバはやはり安心感があるためか、外国人が多く来店しています。

つまり、どこもめちゃくちゃ混んでいるのです。

 

そんな中で、京都駅から徒歩5分くらいの『珈琲館 京都東本願寺前店』は比較的すんなり座れると思います。

京都駅やヨドバシを回って疲れたときは、珈琲館で休憩しています。

入口の左側は喫煙席になっていますがちゃんと囲われているので、分煙がきっちりしています。

僕

ちょっと歩くけどオススメ!

南側

ちなみに南側に目を向けてみると、京都駅内には

  • 星乃珈琲店 アスティ京都店
  • 京都小川珈琲 潤

があり、

京都駅を出て少し歩けば、

  • 純喫茶みなみ(アバンティ)
  • ワールドコーヒー京都駅前八条口店
  • コメダ珈琲店 イオンモールKYOTO店
  • スターバックスコーヒー イオンモールKYOTO店

などがあります。

こちらもちょっと離れますが、イオンモールKYOTOまで行けばお店が広いのもあって、ゆったりできると思います。

スポンサーリンク

『珈琲館 京都東本願寺前店』で休憩!

デザートメニュー

3時の休憩(おやつ)に『珈琲館 京都東本願寺前店』に行ってみました。

ケーキ&ドリンクセットも良いのですが、目に止まったのが”2016復活!”というコピー。

てっきり2016年”の”メニューが復活したのかと思っていたのですが、2016年”に”復活したメニューなのだそうです。

珈琲館公式ブログでもおすすめデザートの1番目に紹介されています。

 

1つ目のおすすめデザートは、「炭火珈琲ゼリーのシンフォニー」です。珈琲館オリジナルのビターなコーヒーゼリーがたっぷり入ったデザートで、中に入っているバニラアイスやチョコレートムース、ホイップクリームなどと相性抜群。2016年に復活してからというもの、その人気は衰えることを知りません。

引用元:珈琲館公式ブログ

 

今はもう2019年だというのに、2016年に復活したメニューを未だに推していることが気になって注文してみました。

これは絶品!2016炭火珈琲ゼリーのシンフォニー

2016炭火珈琲ゼリーのシンフォニー 680円

680円はちょっと高いかな・・・と思って注文したのですが、それも納得の美味しさでした。

珈琲ゼリーが超本格的で珈琲の香りが素晴らしく、まずは上の方のゼリーを食べただけで、これは美味い!!とうなりました。

スーパーやコンビニにあるような珈琲ゼリーとは全く違います。

 

そして食べ進めると出てくるバニラアイスやホイップクリームの甘みが、苦い珈琲ゼリーと相性抜群です。

そこにチョコレートムースまで入ってくるので、贅沢・至福の一時です。

僕

これは人気が衰えないのも分かる!

 

実は妻を待っている間に食べてみたのですが、めちゃくちゃ大満足でした。

妻

私も食べたかった!!

スポンサーリンク

再訪:サンドイッチと珈琲ゼリー

ランチメニューでハウスサンド

ランチ時間に『珈琲館 京都東本願寺前店』に再訪したので、こちらのランチセットメニューを試してみることに。

初めてなので、とりあえずイチオシだろうと思われる左上の「珈琲館ハウスサンドセット」を注文してみました。

 

珈琲館ハウスサンドセット サラダ・ドリンク付き 800円

メニュー写真は大げさなものが多い中、珈琲館のものは写真通りのボリュームだったのでビックリ!(それでもサラダは写真より少なめかも・・・)

サラダはドレッシングが爽やかでした。柑橘系?

ハウスサンドはボリュームたっぷりで、タマゴとローストチキンが抜群の相性でした。

これでドリンクも付いて800円なら結構お得だな~と思います。

僕

これはリピートしたい!

“2016”が無くなった?!

通常メニューから、ずっと妻が食べたいと言っていた珈琲ゼリーを。

このメニューを見て注文している間は気が付かなかったのですが、僕が以前食べて絶賛したのは”2016炭火珈琲ゼリーのシンフォニー”であり、今回は”炭火珈琲ゼリーのシンフォニー”なんです。

“2016”がありません!

 

炭火珈琲ゼリーのシンフォニー 680円

妻

珈琲ゼリー美味い!

僕

あれ?前と違うかも。

炭火珈琲ゼリー自体は変わらず美味しいのですが、他の材料が微妙に違っているようで、総合的なバランスが足りない気がしました。

こちらの方が甘め具材が多く、歯ごたえのあるカリカリしたものが入っていません。

お会計のときに店員さんに聞いてみたところ、定期的にマイナーチェンジを繰り返しているので、”2016″バージョンはもう置いていないとのこと。

そのときに「あーあれですよね、~~が入った。」とすぐに言っていたので、やっぱり”2016″バージョンはファンが多いのかも?

また復活してくれることを祈ります。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒600-8211 京都府京都市下京区真苧屋町 ル真苧屋町195

営業時間:7:00~21:00

京都駅から徒歩5分です。

Webサイト

公式Webサイト:https://www.kohikan.jp/kyotohigashihonganji/

公式ブログ(デザート特集):https://www.kohikan.jp/blog/1199/

駐車場

駐車場はありません。

京都駅前なので徒歩でいくのがオススメです。