絶景のカフェ『茂庵』!吉田山の山頂から京都を眺めてみよう

喫茶店・カフェ

Googleマップでカフェを探していたところ、

僕

あれ?!こんなところにカフェが?

と見つけたのが、京都大学の裏にある吉田山、その山頂にある『茂庵』です。

小高い吉田山はそれでも京都の盆地を眺めるには十分な高さであり、『茂庵』からの景色は必見です。

正直に言ってカフェのフードやドリンクは”普通”ですが、この絶景を見に行く価値はあります

ということで、絶景のカフェ『茂庵』についてご紹介します。

スポンサーリンク

吉田山の山頂にあるカフェ『茂庵』

吉田山の山頂『茂庵』へ向かう4コース

吉田山の山頂にある『茂庵』に行くルートは4つあります。

  • 神楽岡コース(東側)
  • 真如堂コース(南側)
  • 吉田神社コース(西側)
  • 北参道コース(北側)

このうち正式なものは神楽岡コース(東側)であり、ここがいちばん茂庵へ近くて、駐車場もあります。

観光やハイキングも兼ねて行くなら他コースも良いかもしれませんが、普通に行くなら正統派の神楽岡コース(東側)をオススメします。

神楽岡コース(東側)

コースにはところどころ茂庵の看板・案内が置いてあるので、それに従って吉田山を登っていきます。

階段や坂道が多く、10分ほどは歩くので、予め心構えしておきましょう。

僕

何も知らずに行くと、まだ?!と思うかも。

茂庵へ到着

茂庵の入口はこんな感じ。

カフェは2階なので、入口の左手にある階段を登ります。

 

2階のカフェスペースは、入って左側は京都の盆地が見晴らせます。

景色を楽しめるように、こちら側はカウンター席のようになっています。

真ん中部分はソファー席になっていて、景色は見にくいかもしれませんが、居心地は良さそうでした。

 

逆サイドはこんな感じ。

こちらはこちらで吉田山の中の適度に手入れされた森が楽しめます。

テーブル席になっているので、4人グループの場合や、向かい合って座りたい方はこちら側にしましょう。

スポンサーリンク

『茂庵』のデザートセットで休憩

メニュー

▼ランチメニュー

ピタパンサンドやピザなんかがあるようです。

この日はランチ後のカフェ利用だったので試していませんが、店内にそんなに本格的な厨房があるようには見えなかったので、どこかで作ったものを持ってきて温め直しているんじゃないかと思います。

 

▼デザートセットメニュー

本日のケーキメニューとして、ココナッツとパインのシフォンケーキがありました。

このときは9月だったのですが、季節によってケーキは変わるようなので、公式サイトでメニューをチェックしてみてください。

ちなみに、11月には”りんごとキャラメルのロールケーキ”や”安納芋のシフォンケーキ”に変わっていました。

ココナッツとパインのシフォンケーキセット

ココナッツとパインのシフォンケーキセット 910円

手作り感あふれる素朴な感じのシフォンケーキでした。

これとドリンクで910円は正直ちょっと高いかな・・・と思いますが、場所代・景色代という感じですね。

妻

まわりの整備や掃除も大変そうだしこれは仕方なさそう!

 

ドリンクにカフェオレ。

いかにも京都な感じで和風の湯呑(?)でカフェオレが出てきました。

こちらも普通です。

僕

フードもドリンクもいたって普通!だけど景色は最高~!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒606-8311 京都府京都市左京区吉田神楽岡町8

営業時間:11:30~18:00(月曜定休)

出町柳駅から徒歩22分です。

バスを使う場合は「浄土寺バス停」または「銀閣寺バス停」から徒歩10~15分です。

Webサイト

公式サイト:http://www.mo-an.com/

月替りメニューなどが写真付きで載っています。

駐車場

茂庵への入口(吉田山東側)に駐車場があります。

2、3、5番の3台分が茂庵の駐車スペースです。