常連が多いのも頷ける!『喫茶パーチ』は純喫茶なのに新しさを感じるランチが美味しい

喫茶パーチ 西陣 ランチ 喫茶店・カフェ

最寄駅は一応は今出川なのですが、駅からも観光地からも少し遠い”西陣”という場所でふらっと喫茶店に入ってみました。

レトロな純喫茶の見た目ながら、若い夫婦が営む喫茶店です。

注文してみたランチは純喫茶っぽくない新しさを感じつつ、しっかりと美味しいものでした。

ということで、レトロな純喫茶なのに新しさを感じる『喫茶パーチ』をご紹介します。

スポンサーリンク

西陣の『喫茶パーチ』

“西陣”という場所柄

『喫茶パーチ』のすぐ隣には智恵光院(→京都観光オフィシャルサイト)という観光地がるものの、かなりマイナーな場所かと思います。

そのため”西陣”は観光客がわざわざ来るような場所でもなく、僕たちも用事があって初めてこの辺に行ったのですが、なかなか次に行ける機会はなさそうです。

だからこそなのか、『喫茶パーチ』は近所に住む常連客を大切にしているような、とても良い雰囲気の喫茶店でした。

常連多し!

僕たちがランチを食べている間も、常連っぽい人が訪れては満席のため「また来るわ」と言って出ていかれつつ、店主さんが申し訳無さそうに声をかけて見送っているのが印象的でした。

そしてレジのところには。

喫茶パーチ 西陣

常連さんのコーヒーチケットがどっさり。

地域密着で地元民に愛されている喫茶店ということがよく分かります。

メニュー

訪れたのはちょっと遅めのランチ時。

僕

ってランチメニューの写真忘れた!

 

・・・ということでドリンクメニューです(この裏が食べ物メニュー)。

喫茶パーチ 西陣 メニュー

ブレンド珈琲400円~クリームソーダ600円まで普通のドリンクメニューで落ち着きます。

ちなみに、ランチにはセットドリンクが可能で、+200円でブレンド珈琲、+250円でアイスコーヒーやアイスティーを付けることができます。

それらがお得ですが、他の物が良ければ何でも100円引でセットにできます。

 

もう1つ別のメニュー。

喫茶パーチ 西陣 メニュー

“本日のあまいもの”と題したデザートメニューです。

これは試せなかったのですが、日替わりであまいものが用意されていると常連客にも嬉しいですね。

今回はランチ利用でしたが、ぜひ喫茶利用もしてみたいところです。

スポンサーリンク

『喫茶パーチ』のランチ

日替わりごはん

喫茶パーチ 西陣 ランチ

日替わりごはん 800円

注文前に「日替わりって何ですか?」と聞くと「春巻きです」と言われていたので、小洒落たカフェ飯みたいなものをイメージしていたら、思った以上のボリュームでびっくり。

主役の春巻きは注文されてから揚げていたので、揚げたてアツアツでした。

小鉢も充実していて、喫茶店のランチというより、定食屋のおふくろの味という印象でした。

僕

これは一番美味い、近所の料理上手のおばさん作って感じのやつだ

と大満足で平らげました。

むしろ人によってはボリュームありすぎかもしれません。

スパイシーカレー

喫茶パーチ 西陣 ランチ

スパイシーカレー・サラダ付き 750円

一見すると喫茶店のカレーなのですが、その名の通りスパイスがちゃんと効いています。

食べているとカルダモンっぽいスパイスが入っていたので、ちゃんとホールのスパイスなんかも使って作られている超本格派です。

今どきのスパイスカレーブームを押さえつつ、独自に作っているのだと思います。

妻

喫茶店の域を超えてるカレーだ!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-8208 京都府京都市上京区智恵光院前之町230

営業時間:8:00~19:00(金曜定休)

今出川駅から徒歩18分、北野白梅駅から徒歩20分です。

Webサイト

Facebook:https://www.facebook.com/Coffee-Perch-%E5%96%AB%E8%8C%B6-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%81-1063540453726699/

駐車場

喫茶パーチ 西陣 駐車場

駐車場はありませんが、すぐ隣にコインパーキングがあります。

昼間は60分200円です。