赤ちゃん連れもOKなカフェ!『cafe marble 智恵光院店』でランチ

喫茶店・カフェ
妻

じゃ!カフェマーブル行ってくるわ!

と、よく気分転換にカフェで勉強したりする妻。

お気に入りのカフェを見つけた様子で何度か通っていました。

そしてついに、

妻

子供も連れて一緒にカフェマーブル行こ!

ということで、行ってみることにしました。

スポンサーリンク

『cafe marble 智恵光院店』はビル一棟丸ごと?!で広々なカフェだった!

お店前の様子

お店の前には5台分の駐車スペース。

写真の左奥側(南側)は大きめの公園があって何とも良い立地です。

僕

ここやったんか!カフェマーブル!

何を隠そうこの辺をよく通る僕ですが、店名を知らなかっただけでした。

ビル一棟丸ごと?!

1~2階部分がカフェで、地下に焙煎スペースがあるそうです。

そしてどうやら3階から上はアンティークショップとオフィスがあったりと、ビル一棟丸ごとお持ちの様子。

 

カフェの1階はカウンター席や2人テーブルがあります。

妻曰く1人で来ているお客さんも多いとのこと。

そして2階は広々としていて、

僕

京都にこんな広いカフェあったのか?!これ儲ける気ないやつじゃん!

と思いました。

↓こちらが2階です。

ゆったりとしたソファー席や、4人テーブル席などがあります。

右奥にはキッズスペース(テント?)もあって土日祝は開放されています。

公式サイトにもある通り、子連れ歓迎!という感じで、赤ちゃん連れで行っても安心です。

メニュー

11:30~16:00はランチメニューがあります。

キッシュプレートがイチオシな感じで、後はサンドイッチ、リゾット、カレーというラインナップ。

ドリンク付きで1,300円~1,450円という価格です。

 

デザートメニューがこちらで、ほぼタルトです。

キッシュとタルト・・・何かのこだわりを感じる・・・。

スポンサーリンク

『cafe marble 智恵光院店』で子連れランチ

手作り離乳食がまさかの無料

野菜たっぷりカボチャのリゾット 無料

9ヶ月~食べられる離乳食が無料です。ありがたい!

素材は米、カボチャ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、タマネギ、かつお出汁、粉チーズで、粉チーズはかけるかどうか聞いてくれました。

量的には9ヶ月~には少なめでしょうか?うちはこれプラスお菓子(持ち込み)を食べました。

ちょっと味見しましたが薄味(というかほぼ塩なし)ですが、子供はめちゃくちゃ美味しかったようで、終始ご満悦で感触でした。

離乳食を卒業済みの子供向けには700円でキッズプレートがあります。

ランチの前菜

左はキッシュプレートについてくるスープ、右はカレーについてくるサラダです。

サラダの方はクミンが効いているので好き嫌いがあるかもしれません(とはいえ、カレーを選ぶ人なので普通は好きだと思いますが)。

野菜は新鮮でシャキッとしており、味付けも素晴らしいです。

ランチメイン

キッシュプレート(季節)1,400円 ※スープ、ドリンク付き

キッシュは季節ものと日替わりが選べます。

こちらは季節もので、さつまいもときのこ入りのキッシュでした。

パイ系の生地って、美味しいと言われるお店の物は、バターでちょっとギトってる物も結構多い印象ですが(人はバター味が美味しいと感じるからなのか?)、このお店のパイ生地は油っぽくなくて軽いのにしっかりしていて美味しかったです。具もゴロゴロしていて好みでした。

添えてある野菜も美味しいし、すごいボリュームです。ドレッシングもさっぱりしていて、ヘルシー志向の女性とかは絶対好きだと思います。

チキンと季節の野菜カレー

チキンと季節の野菜カレー 1,300円 ※サラダ、ドリンク付き

雑穀ライスがうちと同じではないかと思うほど似ていて、家感を感じてしまいました。

しかしカレーはお店っぽい本格派。

タマネギ等の野菜のすり下ろしが入っていて甘みが強く、キチンはホロホロに煮込まれています。

先にクミン強めのサラダを食べていたせいもあってか、カレーのスパイシー感は思ったよりもありませんでした。

個人的にはもっとスパイスを効かせてほしいですが、これはこれで万人受けするカレーだと思います。

デザートに季節のタルトを追加注文

季節のタルト 620円

今回は秋なのでいちじくでした。

コーヒー(カフェオレ)はランチに付いているもの。

地下にコーヒー焙煎スペースがあるということですが、カフェオレはそこまで本格的とは感じず、むしろ薄めに感じました。

コーヒーはそれぞれの好みがあるので何とも言えませんが、個人的には期待外れでした。

妻

以前いただいたチャイは美味しかった!

さてさて、タルトです。

このお店はタルトが売りと言うことで、以前もバナナのタルトやチョコのタルトをいただきましたが、ずっしり食べ応えがあって美味しかったです。

でも、今回のタルトは生地がちょっとスポンジ風の、また別の種類のタルト(?)でした。個人的には、以前食べたバナナやチョコの方が生地がしっかり固めで香ばしくて美味しかったかな。今回は香ばしさが薄いかもです。でも、これは好みによると思います。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-8453 京都府京都市上京区笹屋町二丁目1−519 Marble BLDG. 1 2F

営業時間:11:30~18:00(水木)、11:30~20:00(金土日)、定休(月火)

駅からは遠いので、赤ちゃん連れであれば車で行くのがベストだと思います。

Webサイト

公式サイト:https://www.cafe-marble.com/shop/chiekoin/

Facebook:https://www.facebook.com/cafemarble2

Instagram:https://www.instagram.com/cafemarble_kyoto/

駐車場

店前に5台分の駐車場があります。