京大近くの『カフェコレクション』はアナログ作業に最適!フードメニューも充実で長居したくなるカフェ

喫茶店・カフェ

コロナのご時世になってしまったのでカフェに長居というのも難しくなりましたが、落ち着きを取り戻したらオススメしたいのが京大近くの『カフェコレクション』です。

WiFiがないのが残念ですが、かえってアナログ作業をするなら最適です。

京大生御用達でもあるので本を持ち込んでの読書や勉強に向いていると思います。

フードメニューも充実していて、京大卒の森見登美彦の小説「四畳半神話大系」にも登場することでも有名です。

ということで、京大近くの『カフェコレクション』をご紹介します。

スポンサーリンク

京大生御用達『カフェコレクション』

京大すぐそば

京大のすぐそばにあるというよりは、もはや京大の中にあると言っても過言ではありません。

理学部や農学部がある北側と、工学部等がある南側の間を通る今出川通り沿いに『カフェコレクション』はあります。

京大の学生や先生方っぽい人たちがいつもちらほら。

1Fは普通のカフェっぽいですが、2階に行くとなんだか実家を手作りで改装した屋根裏部屋みたいな部屋で、店員さんもほとんど来ない状態になるので、みんな勉強したり読書したりと思い思いに過ごしていました。

京大卒の森見登美彦の小説「四畳半神話大系」にも登場

最近の京大卒の小説家といえばもりみーこと森見登美彦。

アニメ化もされた「四畳半神話大系」に、実は『カフェコレクション』が登場します。

僕

昔読んだけど全く覚えてなかった・・・

登場人物は明太子スパゲティとり皮バターライスを食べたらしいので、聖地巡礼として食べに行く人もいるかも?!

メニュー

こちらはフードメニュー。

上でご紹介した明太子スパゲティやとり皮バターライスの他に、オムライスも有名です。

どれも学生向けらしいボリュームとお値段なので、勉強→食事→勉強というコースで長居しちゃいたくなります。

 

こちらはドリンクメニュー。

種類豊富で悩ましいくらいです。

今回はコロナもあって長居は避けるということで、ドリンクのみで過ごしてきました!

スポンサーリンク

たっぷりドリンク

レモンスカッシュ

レモンスカッシュ 400円

400円って結構普通のお値段だな~と思っていたのですが、来てみてびっくりのたっぷりサイズでした。

甘さは入っておらず自分でシロップを足していくスタイルなので、自分好みに調整できて良いと思います。

 

ティオレフロート 600円

こちらも同じく甘さは入っておらず自分で調整します。

味的には普通だと思いますが、こちらもたっぷりサイズでお得感があります。

妻

甘い物飲んで勉強しよ!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒606-8224 京都府京都市左京区北白川追分町67

営業時間:11:00~22:00(無休)

叡山電鉄本線の元田中駅から徒歩13分、京阪の出町柳駅から徒歩14分です。

Webサイト

Facebook:https://www.facebook.com/cafecollection1/

駐車場

駐車場はありません。