ジェイアール京都伊勢丹こども専用ヘアサロンへ行った話

ショップ

子供が1歳になる頃、今まで適当に切っていたガタガタの髪型がさすがに気になる…。普通の美容室でも切ってくれるだろうけど、やっぱりちゃんと対応してもらえるかが心配…。ということで検索してみることに。

「京都 子供 美容室」で検索し、1番初めに出てきた「ズッソキッズヘアー 京都伊勢丹店」という所に行ってみることにしました。

スポンサーリンク

ジェイアール京都伊勢丹7階「ベビー・子供服フロア」へ

京都駅すぐ!子連れに嬉しい穴場だった

伊勢丹に来ることはたまにありますが、行くのはせいぜいお惣菜の階のみ。子供服のフロアがあることには薄々気づいてはいましたが、どうせお高いんでしょ…場違いだわ…と近寄らないようにしていました。

今回、「ズッソキッズヘアー」に予約を入れたことにより、その魔宮に初めて足を踏み入れたわけですが、正直言ってかなりの穴場でした。

結構空いていて落ち着いた雰囲気ですし、おむつ台多数&広々とした食事スペースなどがあり、京都にしてはすごく広いと感じました。京都駅すぐに、こんな子連れの憩いの場があるとは…もっと早く知りたかった。

スポンサーリンク

さすが「こども専用ヘアサロン」を掲げるだけある!

果たして…本当に静かに切らせてくれるのか?

そんなジェイアール京都伊勢丹7階「ベビー・子供服フロア」の隅っこの一角に「ズッソキッズヘアー」がありました。

お店の公式サイトでなんとなく予習していましたが、店内には車の形のカット台やアニメなどが流せるテレビ画面が多数。子供の気を引くための工夫がいたるところに凝らされています。

ただ、人見知りな娘。「行ってみるまでどうなるか分からない」というのが正直なところ。

妻

本当に大人しく切らせてくれるのだろうか…

子供のツボを心得る、百戦錬磨の美容師さん登場

なぜか車にNISSANのロゴが入ってる!こういうカット台もつくっているのだろうか?

 

そして、母の心配をよそに、車のカット台に早速上機嫌の娘。車のカット台パワーすごい…。

「このハンドルなんだろう、おもしろーい、わーい」と娘が気をとられている間に、パパッと髪にクリップをとめ、迷いなくはさみを入れていく、百戦錬磨の女性美容師さん。

 

少しでも娘の気がそれると「アンパンマン好きかなあ?」と、どこからともなくアンパンマンの人形が出現。さっと手渡される娘。

「アンパンマンだー、わーい」と娘が気をとられている間に、さらにハサミを進めていく美容師さん。

「いないないばぁ(NHKの子供番組)好き?」と、すかさずテレビの電源を入れる百戦錬磨の美容師さん。

「わぁー、うーたんだぁ、いえーい」とテレビに釘付けの娘。

 

そんなこんなで、あっという間にカットは終了しておりました。仕上がりもきれい。

仕上げのシャンプーの後、髪飾りのサービス

カットが終わったら、すかさずシャンプー台に移動。一瞬「びっくりして泣くかなぁ…」と思ったけど、なんとか大丈夫でした。

ささっとシャンプーして、ささっと乾かしていただき、最後には、かわいい髪留めピンをくれるサービスも。好きな物を選ばせてくださいました。

三つ編みにして、ピンでかわいく留めてくれました。

こども専用ヘアサロンの美容師さんは超マルチタスク使い

担当してくださった美容師さんは、お母さんとも会話しつつ、子供もあやしつつ、カットも丁寧に素早くできるという、もはや達人でした。こども専用ヘアサロンの正体を間近に垣間見た気がしました。さすがです。

あとで調べたところ、こちらの「ZUSSO KIDS」さんは全国展開しており(京都、名古屋、あべの、西宮、福岡)、1989年からある老舗だそう。老舗だからこそ、長年の知見をためて、よりよいお店作りをしてきたのかなと感じられるお店でした。

スポンサーリンク

予約や価格について

予約なしの前髪カットもOK?

娘が髪を切ってもらっている間も、小さなお子さんが親御さんとふらっと来て、「前髪だけ、ちょっといい?」何て言ってささっと切って出ていきました。あの様子だと、前髪くらいなら予約を入れなくてもささっとやってくれそうですし、地域の方に愛されている美容室なんだなと感じました。

※※とはいえ混み具合は日によって違うとは思いますので、念のため予約をおすすめします!※※

価格(2023年5月時点)

主なメニューとしては

・小学生未満 4,180円
・小学生以上 4,400円
・フロントカット[シャンプーなし] 1,320円
(すべて税込)

スタイリングのみ、七五三対応も可能だそうです。

 

お子さんによって、静かにできる度合いはそれぞれ違うとは思いますが、迷っている方は是非、一度行ってみる価値はあると感じました。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町657
ジェイアール京都伊勢丹7F
営業時間:10時00分~20時00分(カット最終受付19時00分)
定休日/不定休
電話:075-352-6218