堀川今出川近くの『コインランドリー 今出川店』で洗濯してみた!設備とか客層とか防犯について感想

ショップ

ある日、洗濯機が動かなくなりました・・・というよりスタートボタンだけ効かない!という何とも悲しい状態。

仕方がないので溜まった洗濯物を持ってコインランドリーに行くことにしました。

自転車で行ってみよ~ということで『コインランドリー 今出川店』へ。

ここ店名が分からないと思っていたら、このまま『コインランドリー 今出川店』のようです。

ということで、『コインランドリー 今出川店』についてご紹介します。

スポンサーリンク

堀川今出川近くの『コインランドリー 今出川店』

駐輪場あり

コインランドリーの手前が駐輪場になっており、店内のお客さんより多い自転車の数。

最初は洗濯機が回ってる間だけどこかに行っているのかな?と思ったのですが、使用中の洗濯機・乾燥機よりも明らかに自転車・バイクが多かったので、放置or近くの用事のために停められているようです。

僕

ちょっと雑然としていて民度が・・・

設備

店内は、洗濯&乾燥機3台、洗濯機2台、乾燥機5台というラインナップ。

この台数からすると乾燥機のみ使いたいお客さんが多いのでしょうね。

 

こちらが洗濯&乾燥機で、ノンストップで全行程をやってくれます(モード選択すれば、洗濯のみ、乾燥のみもできます)。

洗濯と乾燥で60分ほどかかって、料金は900円。

少量の場合は50分で700円です。

ちなみに、洗剤は自動投入らしく、洗濯物を入れてお金を入れてスタートボタンを押すだけという簡単さ。

 

こちらは洗濯のみ、料金は400円です。

僕たちが見た限りでは使っている方は居なかったです。

 

こちらは乾燥のみ。

左が16kgと少し大きいもので、右は14kgと量によって使い分けできます。

料金は100円で8分間乾燥です。

だいたい20~30分で乾くのが一般的なので、300~400円でしょうか。

 

洗濯機・乾燥機はコイン必須なので、ちゃんと両替機も置いてあります。

スポンサーリンク

『コインランドリー 今出川店』を利用してみた感想

洗濯・乾燥について

洗濯から乾燥までノンストップ、60分900円のコースで洗濯・乾燥してみました。

量は8kgとなっていますが、洗濯物の量はちょうどそれくらいだったと思います。

 

コインランドリーの乾燥機はガスを使って高温になるらしく、終わって取り出してみるとホカホカでした。

が、一部ちょっと乾いていない部分がある衣類もありました。

持ち帰って部屋干しでちょっと置いておけば乾く程度ではありましたが、しっかり乾くものだと思っていたのでちょっと残念感も。

[追記]他のコインランドリーに行って洗濯・乾燥してみてところ、完全に乾いたので、8kgだとちょっと容量が小さすぎだったのか、ここの乾燥が弱かったのかもしれません。

綺麗で便利!『コインランドリーウッディ 東大路高野店』で洗濯してみた感想
以前に『コインランドリー 今出川店』で洗濯してみたのですが、せっかくだから別の所も行ってみようかなと思い、選んだのが『コインランドリーウッディ 東大路高野店』です。 なぜここにしたかと言うと、 駐車場がある! 洛北阪急スクエアに近い! とい...

 

コインランドリー内はしっかり掃除されていて清潔だと思いましたし、特に大きな不満もありません。

新しい洗濯機が届くまで数回はお世話になろうと思っています。

客層について

僕たちが行った時限りですが、中年男性が多かった印象です(単身赴任っぽい感じ)。

ただ、若い女性の1人客も見かけましたし、おばあさんも見かけました。

ということで、めちゃくちゃ偏った客層ということもないと思います。

防犯について

コインランドリー内の一角にはこのような張り紙が。

本当かどうかは分かりませんが、防犯カメラ作動中ということで天井には2台(?)のカメラっぽいものがあり、おそらく死角はなく、全体を監視していると思います。

また、お店の前は今出川通りで、人通り・車通りも多いので、危ないという感じはありません。

スポンサーリンク

待ち時間はカフェへ

洗濯・乾燥に1時間かかるということで近くのカフェに行きました。

近くと言っても自転車じゃないと厳しい距離ですが、ちょうど1時間のカフェ休憩ができました。

西陣の『のばら珈琲』は隠れ家的というか実家的というか・・・な超落ち着くカフェ
こういうところをノスタルジックカフェとか隠れ家カフェというのでしょうか。 田舎者の僕たちにとっては実家感がいちばんしっくり来る印象でした。 僕 なぜかめっちゃ落ち着く・・・ ということで、西陣の『のばら珈琲』についてご紹介します。 西陣の『...
スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-8435 京都府京都市上京区元伊佐町276−1

営業時間:24h営業

駅から来る方は居ないと思いますが、地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩11分です。

Webサイト

公式サイト(?):https://ameblo.jp/techno1096/

ググったら出てきたサイトですが、おそらくオーナーのAmebaブログではないかと思います。

と言っても更新が止まってしまっているので特に有用ではありません。

駐車場

駐車場はありません。

お店の前は今出川通りで路駐も多いので、路駐できないことはないと思いますが、1時間ほど停まっているのは交通の邪魔になりそうです。