カナート洛北が増床工事のため開店休業状態になっているのは知っていたのですが、2019年12月にそれも終わって開店となりました。
あれ?名前変わったの?
旧カナート洛北は、洛北阪急スクエアとして開業しました。
移住者の僕たちには阪急と言われてもイメージが無いのですが、関西圏で生まれ育った人にとってはブランド価値があるのかもしれません。
東急的な感じ?
早速カナート洛北改め『洛北阪急スクエア』に行ってきました。
まずは気になるのが駐車場料金ということで詳しくご紹介します。
カナート洛北改め『洛北阪急スクエア』の駐車場料金
旧カナート洛北
まずは昔のカナート洛北時代をおさらいです。
カナート洛北内で買い物をしてレシートを見せれば平日2時間無料、休日1時間無料で、その後は料金が発生していました。
レシート確認というアナログ方式だったのでカナート洛北時代の駐車場料金を記憶している人も多いと思いますが、洛北阪急スクエアになって変わっているので注意してください。
洛北阪急スクエア
こちらが洛北阪急スクエアの駐車場料金です。
まとめると、
- 無条件で平日2時間無料、休日は1時間無料
- 以降は30分ごとに250円
- 買い物金額(合算可能)に応じてさらに1~3時間無料
ということで、イオンモール等、他でもよくある形式になりました。
カナート洛北時代は駐車場料金を無料にするには買い物が必須でしたが、洛北阪急スクエアでは買い物せずとも駐車場料金が無料になりました。
お買上げサービスの適用方法
平日2時間以内、休日1時間以内であれば元から無料なので対応不要ですが、それ以上駐車する場合には、洛北阪急スクエア内の買い物金額(合算可能)で無料時間を伸ばすことができます。
買い物の際は駐車券を提示しましょう。
▼駐車券に記載された様子
スタバ(店No0050らしい)で飲み物を買って、駐車券に記載してもらいました。
洛北阪急スクエア内の買い物であれば全て合算可能ですので、どの店舗でも毎回駐車券を提示しましょう。
例えば合算金額が2,000円に到達すると、+1時間無料になります。
精算方法
駐車場フロアのエスカレーターのところに精算機がありますので、事前精算することができます。
上の写真は平日2時間以内で試したので無料でした。
ここで精算しておけば、実際の出口ではナンバープレートを自動認識してゲートが開くようになっています。
この辺りも最新の方式で簡単・楽ちんです。
2時間無料まで買い物してみた
土曜日に洛北阪急スクエアでゆっくり過ごしてみた
駐車場の料金については土曜日なので最初から1時間無料であり、それに加えて5,000円以上の買い物することで2時間無料が付きました。
フードコートでランチも食べてみたので、それについてはコチラの記事で詳しく紹介しています。
駐車券と領収書
洛北阪急スクエアではどこのお店でも駐車券に購入金額を記載できるのでレジでは忘れずに提出しましょう。
そうすると上の写真(右)のような感じで、購入金額と合計金額がどんどん追記されていきます。
最終的に5,000円以上の買い物をしたので、2時間無料がつきました。
続いて写真(左)が駐車場の領収書です。
駐車していた時間は3時間47分で、
- 最初から1時間無料(土曜日なので)
- 5,000円以上の買い物でさらに2時間無料
- 残り47分について、30分につき250円
- よって請求は500円
ということになります。
買い物金額と駐車時間を上手く計算して利用したい!
アクセス
基本情報
住所:〒606-8103 京都府京都市左京区高野西開町36
営業時間:10:00~21:00
3~4階に巨大な駐車場が完備されているので基本的には車で行くショッピングモールだと思います。電車の場合は叡山電鉄本線の茶山駅から徒歩10分です。
Webサイト
公式Webサイト:https://hankyu-square.jp/
駐車場
カナート洛北時代の650台から拡張して、洛北阪急スクエアでは820台になっています。
個人的な印象ですが、駐車場内の車道ルートが分かりにくくなったような・・・。
駐車場料金等の内容はメインコンテンツの通りです。