堀川丸太町の理容室『バーバー・ドキ』でカット・シェーブした感想

バーバー・ドキ ショップ

子供の頃は父親に連れられて理容室へ、高校生くらいで大人びて美容室へ、そして30代になった頃から自分で理容室へ、という男性は多いのではないでしょうか?

美容室ではなく理容室に行くメリットの1つはシェービングをしてもらえることです。

最近は気軽に行ける理容室も増えてきたので、色々と行ってみることにしました。

ということで、記念すべき第1回目は『バーバー・ドキ』をご紹介します。

スポンサーリンク

堀川丸太町の理容室『バーバー・ドキ』

京都らしい狭い道の住宅地にある

バーバー・ドキ

北側の方から『バーバー・ドキ』を目指して歩いていったのですが、近くの交差点に看板を発見。

写真で見て分かるように、ここ車で入れるの?というくらい狭い道の先にあります。

手前の家の敷地に車よけが立ててあることからも、この狭い道に車で入るのは慣れていないと危なそうです・・・

アットホームな雰囲気

バーバー・ドキ

そんな狭い道を進んでいくと住宅地の中にありました理容室『バーバー・ドキ』です。

公式サイトを見ると”est. 1933″と書いてあるのですが、ご主人はどう見ても40代くらいでしたので、3代目なのでしょうか。

1階がお店で2階がご自宅という、いかにもアットホームな雰囲気です。

ご夫婦でやられているようですが、ご両人とも気さくで話しやすい方だと思います。

Googleマップでも高評価

『バーバー・ドキ』に行ってみようと思ったのは公式サイトがしっかりしていて、古くて近寄りがたい理容室ではないことでしたが、もう1つの理由はGoogleマップで高評価だったことです。

21件のクチコミで星5.0ということで、最初は知り合いや常連だけの評価なのでは?と思いました。

しかし中身を見てみると意外にも英語や中国語のクチコミが多いのです。

いずれもスキルとフレンドリーさを褒めており、観光客相手にも高いサービスを提供していることが伺えました。

スポンサーリンク

『バーバー・ドキ』でカットとシェーブを体験した感想

満員御礼の混雑

休日に行ってみたためか満員御礼の混雑で、人気のほどが伺えました。

午後あたりに行こうと電話してみましたが、満員ということで夕方遅めの時間に。

もし休日に行ってみようと思う方は早めのご予約をオススメします。

料金はメンズカット(シャンプー、シェーブ込)で税込4,000円と、一般的な価格帯だと思います。

その他詳しい料金は公式サイトをご確認ください。

カットの感想

よく聞くのが、1000円カットの理容師の方が数をこなしているから、一般的な美容師/理容師よりも技術が高いというものです。

比べるのが適切なのかは分かりませんが、普通の人には分かりやすいと思います。

その意味では『バーバー・ドキ』のご主人は確実に1000円カットの方よりもスキルが高いと思いました。

ロングやパーマの場合は分かりませんが、ショートカットで良いのであれば一般的な1000円カットや美容室の方よりも上手いです。

また、ちゃんと個人ごとの毛髪の生え方や特徴を説明した上で、こういう風にカットする方が良いと提案してくれるので、分かりやすくて納得感があります

個人的にはカットについては全く不満がないというか大満足しました。

シェーブの感想

シェーブについては奥さんの担当のようで、バトンタッチとなりました。

一般的な流れの通り、蒸しタオルで温めてからシェービングクリームを塗って、シェーブしていきます。

少し温め時間が短く感じ、シェーブのときにもヒゲの硬さが気になりました

また、シェーブのときにカミソリの当て方が強く、「あれ?こんなに強く当てても大丈夫なの?」と思ったほど。

理容室でシェーブしてもらったのは久しぶりなので比較対象がないため、もう何軒か行ってみて改めて評価したいと思います。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-8128 京都府京都市上京区二町目651−2

営業時間:8:30~19:00(月曜、第2,3火曜定休)

地下鉄丸太町駅から徒歩16分ですが、電車と徒歩で理容室に行く方は稀でしょうか。

駐車場も2台分ありますので、車で行くか、近所の方が徒歩で行くかになると思います。

また、営業日は公式サイトにGoogleカレンダーで表示がありますのでチェックしてみてください。

Webサイト

公式サイト:https://www.barber-doki.com/

駐車場

バーバー・ドキ

すぐ横の駐車場に2台分のスペースがあります。

僕が行ったときにはこの写真のように、枠外にも1台(中央の白い車)が停まっており、手前が空いている状態でした。

お店の方に言えば、お客さん同士で協力して3台停められるのかもしれませんね。