お土産に重宝!『551蓬莱 JR京都駅店』への行き方と定番モノをテイクアウトしてみた感想

中華

大阪や京都に出張に来たときに、思いつくお土産といえば551蓬莱という方も多いハズ。

京都駅にも『551蓬莱 JR京都駅店』があるので便利です。

僕は、関東に居た頃はお土産イメージでしたが、関西に住んでみるとたまーにテイクアウトしてみたくなる中華惣菜屋さんというイメージになりました。

ということで、『551蓬莱 JR京都駅店』への行き方と、定番モノをテイクアウトしてみた感想をご紹介します。

スポンサーリンク

『551蓬莱 JR京都駅店』への行き方

南北自由通路の南側

『551蓬莱 JR京都駅店』は、南北自由通路の南側(八条口側)にあります。

迷わない行き方としては、まずはとにかく南北自由通路を探しましょう。

そして南側(京都タワーとは反対側)に向かえばOKです。

 

上の写真がお店なのですが、柱の影になって見にくいのでご注意を。

この写真でいうと、手前が南側で、奥が北側です。

なので、写真奥(北側)に南北自由通路を進んでいくと右手に新幹線中央口やJR在来線西口などがあります。

ちなみに、写真の通りイートインコーナーはありません。

交通系ICカードは使用不可

JR駅ナカにあるにも関わらず、Suica等が使えないのはいかがなものでしょうか?

電車に乗るのに急いでいる人もいると思うので、交通系ICカードはぜひ利用可能に戻してほしいですね。

スポンサーリンク

『551蓬莱 JR京都駅店』で定番モノをテイクアウト

豚まん

豚まん 190円

551といえば豚まん。

大阪や京都に出張に来た関東人が買って帰ることも多いかと思います。

関西在住でも、551を見かけるとテイクアウトして家で食べたくなりますよね~。

甘酢だんご

甘酢だんご 350円

2019年にレポートしたときは300円だったのですが、いつの間にか値上がりしていました。

551というと豚まんのイメージですが、実は甘酢だんごもめちゃくちゃ売れているのです。

ふわふわ食感と甘酢の味付けが堪らない甘酢だんごもお土産に検討してみてください。

▼551蓬莱の甘酢だんごについて詳しくはコチラ

豚まんだけじゃない!甘酢団子が爆売れしている『551蓬莱 京都大丸店』でテイクアウト
551(ゴーゴーイチ)といえば、東京に住んでいるころから「関西で肉まんで有名なお店だよね」という認識がありました。 関西出張のお土産として貰うという人も多いのではないでしょうか。 関西人 肉まんやない、豚まんやで! 僕 そうなんだ(どっちで...

しゅうまい

しゅうまい 6個 420円

今回初めて食べてみたしゅうまいですが、思った以上にボリューミーで満足感があります。

甘酢だんごとしゅうまいをテイクアウトしていけば、お家で立派に中華ご飯が楽しめますよ!

僕

どれを食べても美味い!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒600-8555 京都府京都市下京区東塩小路町 JR 内2F ASTY SQUARE 京都駅ビル

営業時間:9:30~20:00(無休)

通常は21:00まで営業でしたが、コロナの影響で20:00閉店となっています。

Webサイト

公式サイト:https://www.551horai.co.jp/shop/list/67/

駐車場

駐車場はありません。

中華
スポンサーリンク
シェアする
京都ストーリー