豚まんだけじゃない!甘酢団子が爆売れしている『551蓬莱 京都大丸店』でテイクアウト

アジア料理

551(ゴーゴーイチ)といえば、東京に住んでいるころから「関西で肉まんで有名なお店だよね」という認識がありました。

関西出張のお土産として貰うという人も多いのではないでしょうか。

関西人
関西人

肉まんやない、豚まんやで!

僕

そうなんだ(どっちでもいいけど)

関西人
関西人

551といえば豚まんだけやなくて、甘酢団子やで!

僕

なにそれ?!

 

551といえば肉まん(豚まん)というイメージしかなかったのですが、関西人的には豚まんも含めて中華惣菜を買うお店という認識のようで、甘酢団子も大人気なのだそうです。

ということで、今回は京都大丸にある551蓬莱に甘酢団子を買いに行ってきました。

スポンサーリンク

『551蓬莱 京都大丸店』

京都大丸のデパ地下

『551蓬莱 京都大丸店』は、京都大丸のB1階にあります。

B1階の東側(河原町側)はお惣菜エリアとなっていて、洋食・和食・中華といろいろなお店があります。

なかでも551蓬莱は常に行列が絶えない人気店です。

ここはイートインスペースはありませんので、すべてテイクアウトとなります。

 

ちなみに、西側(四条烏丸側)は菓子エリアとなっていて、和菓子・洋菓子のお店があります。

特に人気のあるお店はコチラでご紹介しています。

▼和菓子なら『仙太郎』

大丸京都店のデパ地下で生和菓子は『仙太郎』だけ
東京でもデパ地下でお馴染みの和菓子屋『仙太郎』ですが、仙太郎の「仙」の字から勝手に仙台のお店なのかと思い込んでいました。京都に来てから、実は京都に本店のある和菓子屋だと知りました。四条・烏丸にある大丸京都店のデパ地下にも『仙...

▼洋菓子なら『アンテノール』

大丸京都のデパ地下ケーキは『アンテノール』が人気ナンバーワン
何度か大丸京都のデパ地下に行き、お客さんの行列を観察してみたのですが、人気ナンバーワンは『アンテノール』のようです。ということで、大丸京都のデパ地下のケーキでおすすめしたい『アンテノール』をご紹介します。大丸京都のデパ地下ケーキ...

いつも行列

何度か『551蓬莱 京都大丸店』に行ってみましたが、いつも行列ができています。

行列は551のショーケースに沿って曲がり、階段の方に伸びていますので、最後尾に並び順番を待ちます。

東京に居たころは関西出張した人が買ってくる豚まん屋さんというイメージでしたが、関西人にとっては日常的に中華惣菜を買えるお店という感じだそうです。

甘酢団子が山積み!

551の中華惣菜で人気ナンバーワンなのが、甘酢団子です。

『551蓬莱 京都大丸店』でもショーケースの上に山積みになっており、かなり目立つ存在です。

以前にここの551で豚まんを買って帰ってきた妻が、

妻

なんか551で豚まん買おうと並んでたら、肉団子がめっちゃ並んでたんだけど、あれ美味しいのかなあ?
迷ってるうちに順番来ちゃったから買えなかったんだよね。

と気になっていました。

今回はついに甘酢団子に手を出してみました。

スポンサーリンク

551蓬莱の豚まんと甘酢団子

やっぱり買ってしまう定番の豚まんと、初めて買ってみた甘酢団子についてご紹介します。

豚まん

豚まん 1個で170円

551蓬莱Webサイト>商品案内>豚まん

1日平均17万個を販売しているとか。各店舗で1個ずつ手作りしています。

店舗の無い東京ですら、551の豚まんは有名ですよね。

東京だと神楽坂五十番の肉まんが一番有名かな? あそこのはとても大きくてその分高いですが、551は小さめで安いです。

京都に移住して半年ほどでもう3回くらいは551の豚まんを食べていますが、何度食べてもやっぱり美味いなあと思います。

甘酢団子

甘酢団子 1パック(10個入) 300円

551蓬莱Webサイト>商品案内>甘酢団子

551の中華惣菜人気NO1とのこと。豚まんと同じく手作りです。

肉団子10個で300gのボリュームなのに300円の安さ!

スーパーでひき肉を300g買うのとそんなに値段変わらないんじゃない?!と思ってお得に感じました。

でも冷静になって考えると、これって甘酢タレの重さを入れて300gという意味な気がしてきました。

甘酢タレがたっぷり入っているので、肉団子だけだと200gも無いのかもしれません。

551蓬莱の豚まんと甘酢団子を食べた感想

『551蓬莱 京都大丸店』で豚まんと甘酢団子をテイクアウトして、夕飯のおかずとして食べながら感想戦です。

僕

ごーごーいちの豚まんやっぱりウマー!

妻

皮が美味いんだよね

僕

甘酢団子も食べてみよ。う~ん。

妻

肉団子がフワフワで美味い!

僕

え?!なんか僕のイメージの肉団子とは違う・・・

フワフワすぎて肉らしさが無い。

妻

私はこれ好き。甘酢もちょうど良い。

ということで、豚まんは何度か食べているので変わらずの美味しさに満足でしたが、甘酢団子は評価が分かれる結果に。

僕の肉団子のイメージって、お弁当に入ってるカチカチに詰まったやつなんですよね。

551の甘酢団子はフワフワで肉感が少なめなので、ヘルシーに感じて女子受けが良いのかもしれません。

551といえば豚まんというイメージしかない方は、惣菜人気ナンバーワンの甘酢団子も試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒600-8007 京都府京都市下京区立売西町 高倉西入ル立売西町79 大丸京都店 B1F 四条通

営業時間:10:00~20:00(無休)

地下鉄から大丸京都のデパ地下に直結している、四条西入口から入って、アンテノール(ケーキ屋)を過ぎてから右に曲がって進むと551蓬莱があります。

Webサイト

551蓬莱Webサイト:http://www.551horai.co.jp/index.html

商品・お店案内や通信販売など、パッと見は昔のサイトっぽく見えますが、簡潔で見やすくて良いサイトだと思います。

 

京都大丸フロアガイド:https://www.daimaru.co.jp/kyoto/floor/b1f.html

551蓬莱はB1Fの中華惣菜コーナーにあります。

駐車場

大丸京都店には直営駐車場が2つあります。

四条高倉駐車場と大丸東洞院駐車場です。

1時間600円、30分毎に300円となっており、5,000円以上の買い物をすると2時間無料です。

大丸京都店のアクセスについてはこちらをご確認ください。