京都では店舗が少ない松屋のとんかつ業態『松のや 桂川店』は駐車場も店内も広々

松のや 桂川店 おろしロースかつ定食 和食

牛めしの松屋がやっているとんかつ業態の『松のや』には前々から行ってみたいと思っていたのですが、京都では店舗が少ないので行けていませんでした。

やっと今回『松のや 桂川店』に行ってきました。

松屋とは違って『松のや』は割と郊外中心に出店していて、『松のや 桂川店』は駐車場も店内も広々としていました。

スポンサーリンク

京都市内にある『松のや』

京都市内には3店舗

2019年3月現在、京都府内には『松のや』は6店舗あり、そのうち京都市内には3店舗あります。

タイムリーなことに、この記事を書いている3/29に『松のや 京都南インター店』がオープン予定したので1店舗増えました。

京都市内にある3店舗の『松のや』をまとめると、こうなります。

店舗名 エリア 24h営業 駐車場 テーブル席 Suica対応 バリアフリー キッズスペース
桂川店 南区 ×
椥辻店 山科区 × ×
京都南
インター店
伏見区 × × ×

 

郊外に出店する戦略のようで、駐車場があって店内も広い(テーブル席がある)店舗ばかりとなっています。

松屋とは違って24h営業ではなく、キッズスペースを設けている点も異なります。

 

松屋の出店は都心中心であり、駐車場がある店舗の方が珍しいことと比べると、松屋フーズの中で業態別に住み分けをしている感じなのでしょうか。

▼京都市内の松屋についてはコチラにまとめています。

京都市内では珍しい!駐車場がある『松屋 立命館大前店』に行ってみた感想
2019年現在、京都市内には松屋が13店舗ありますが、そのうち駐車場があるのは5店舗のみです。しかも京都駅より北側に限ってみると『松屋 立命館大前店』しかありません。車持ちにはありがたい『松屋 立命館大前店』に行ってみたので...

『松のや』は京都駅以南ばかり

駐車場のある松屋がそうだったように、『松のや』は京都駅より南側ばかりにあります。

やはり京都駅から北側は狭くて土地代が高いので、駐車場と店内が広々としている『松のや』自体は南側にしか出店していないのでしょうね。

逆に京都駅から北側に出店するときには、駐車場のない『松のや』になる可能性が高いと思います。

僕

左京区のどこか近場に駐車場ありの『松のや』が開店してくれると嬉しい!

スポンサーリンク

『松のや 桂川店』に行ってみた感想

駐車場が広々

松のや 桂川店 駐車場

桂川が流れる近く、大きめの道路(国道?)に面して『松のや 桂川店』があります。

駐車スペースは15台ほどはあり、とても広々としています。

田舎によくある国道沿いの飲食店という感じですね。

 

近くには、ダイエー桂南店やイオンモール京都桂川などの大きな商業施設もあります。

僕

さすが桂は広い!

店内も広々

店内はかなり女性を意識した作りになっている印象でした。

松屋とは違って、テーブル席ばかりで広々としており、キッズスペースという小部屋までありました。

しかも2017年オープンと新しめなこともあってか、店内はとても綺麗でした。

PayPay支払いにも対応

『松屋 立命館大前店』に行った時もそうでしたが、そもそも『松のや』に行ってみようと思ったのはPayPay支払いに対応したからです。

第2弾100億円キャンペーン実施中で支払いの20%が戻ってくるため、お得にとんかつを食べることができる!ということで、近くに来たついでに寄ってみたのです。

 

『松のや 桂川店』では、入口に食券販売機が2台ありますが、向かって左側の販売機はQRコード読み取り機能を有しており、PayPay支払いが可能です。

大体どこの松屋も松のやも2台中1台がPayPay支払い(QRコード支払い)に対応しているようです。

定番メニュー:おろしロースかつ定食

松のや 桂川店 おろしロースかつ定食

おろしロースかつ定食 630円

定番メニューのロースかつ定食に大根おろしを乗せました。

とんかつ定食といえば1,000円くらいをイメージしますが、500~600円台で食べられるのは価格破壊感があります。

味の方は・・・

僕

うーん、ふ、普通!

妻

スーパーのお惣菜レベルな感じ?

僕

町のとんかつ屋さんには勝てないっぽいね。

お値段相応だと思いました。

ライス・みそ汁おかわり自由

店舗で言われるまで知らなかったのですが、定食はライス・みそ汁おかわり自由です。

かつ丼の場合はみそ汁のみおかわり自由となります。

やよい軒みたいな感じですね。

とんかつのボリューム感に加えて、ライス・みそ汁おかわり自由ということで、これっていかにも肉体系男子メニューだなと思いました。

僕

だけど店舗作りは女性意識してるっぽくて、
ちぐはぐ感が否めない・・・。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒601-8212 京都府京都市南区久世上久世町524−1

営業時間:9:00~0:30(月~金)、7:00~0:30(土日)

国道9号線と171号線をつないでいる大きめの道路(ここも国道?)沿いにあります。

車で行く人がほとんどだと思いますが、電車で行く場合は桂川駅から徒歩13分です。

Webサイト

松のや 桂川店:https://pkg.navitime.co.jp/matsuyafoods/spot/detail?code=0000001352

駐車場

本文中でも紹介しましたが、15台分ほどの駐車スペースがありま、広々としています。

和食
スポンサーリンク


オススメの記事



シェアする
京都ストーリー