鞍馬口の『天ぷら 鈴』はお手頃価格で本格的な天ぷらランチ

和食

天ぷら屋さんって敷居が高いイメージがあって滅多に行かないのですが、

妻

ここのランチ行こう!土日もやってるよ

と、天ぷらが食べたくなってしまった妻が提案してきたのが『天ぷら 鈴』でした。

Googleマップの評価もそこそこ良く、実際に行ってみた感じでもお客さんがしっかり入っているようでした。

それもそのはず、本格的な天ぷらランチがお手頃価格で頂けるお店なのでした。

ということで、鞍馬口の『天ぷら 鈴』の天ぷらランチをご紹介します!

スポンサーリンク

鞍馬口すぐ!土日もランチやってます

本格的なカウンター天ぷら

地下鉄烏丸線の鞍馬口駅からすぐのところにあります。

定休日は火曜で、土日でもランチをやっているので、試しやすいと思います。

天ぷら屋さんは敷居が高いイメージがあって滅多に行かないのですが、『天ぷら 鈴』のランチならお手頃価格で食べられます。

メニュー

お店の外にもメニューが置いてあるのでまずはチェック。

鈴定食というのが店名が付いているので看板メニューだと思いますが、つまりは天ぷら定食です。

天定食というのもあるのでややこしいですが、ネタの数が変わります。

妻が目をつけていたのは、これまた店名が付いた鈴天丼でした。

 

店内のメニューでさらに詳しく説明します。

店内メニューだとネタの数まで書いてあります。

例えば、

  • 鈴定食(海老2、魚1、野菜2):900円
  • 天定食(海老2、いか1、魚1、野菜3):1,200円
  • 鈴天丼(海老2、穴子1本、野菜3、卵黄1):1,500円

という感じです。

値段が上がるにつれてネタも増えるという分かりやすい構造です。

 

ということで、看板メニューを注文しました。

僕

鈴定食

妻

鈴天丼!

注文が入ると揚げてくる本格派

注文が入るとカウンター内で天ぷらを揚げ始めます。

その様子が見て分かるので食欲がそそられつつ、揚げたてをサーブしてくれるのが嬉しいです。

店内はテーブル席もありますが、カウンター席もあるので、2人くらいならカウンター席をオススメします。

スポンサーリンク

『天ぷら 鈴』の天ぷらランチを食べた感想

鈴天丼

鈴天丼 1,500円

妻チョイス。

まずはドーンと運ばれてきた鈴天丼です。

僕

穴子でかっ!

妻

穴子ふわふわ、エビぷりぷりだ!

ボリューム的には、30代の女性だとちょっと多いかも?男性ならちょうどいいかもというくらいです。

ネタの素材はたぶん普通にスーパーにあるレベル(価格的にもそりゃそう)なのですが、特筆すべきは揚げ方がやはりプロだということ。

衣はサクッとしつつ、エビへの火の通りが絶妙でぷりぷりに仕上がっています。

これは家庭では再現不可能だと思うので、お店で食べる意味があります

鈴定食

鈴定食 900円

僕チョイス。

こちらの定食の天ぷらは2回に分けて運ばれてきます。

天ぷらの味については鈴天丼と同様に、さすがプロという揚げ方で、出来にムラもなく、全て美味しかったです。

大根の鬼おろしが入った天つゆで食べるのですが、天つゆが冷たかったのだけが気になりました。

こういうのって天つゆも温かくして、天ぷらを冷まさないようにするのだと思っていたのですが・・・(関西は冷たい天つゆなんでしょうか?)

 

前半。

海老2本、ナス、しいたけです。

エビはぷりぷり、なすとしいたけはジューシーです。

 

後半。

魚(いわし)、菜の花です。※エビは前半の食べかけです。

鈴定食は野菜2と書いてあったのですが、野菜3になっていました(おまけ?)。

もともといわしが好きというのはあるかもしれませんが、いわしの天ぷらもふわふわで、個人的にはいちばん美味しかったかも。

ということで、お手頃価格なのに本格的な天ぷらで大満足でした。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8147 京都府京都市北区 京都北区 鞍馬口通室町東入る上御霊上江町232-3

営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00(月曜は昼営業のみ、火曜定休)

地下鉄烏丸線の鞍馬口駅から徒歩1分です。

Webサイト

Webサイトはありません。

駐車場

駐車場はありません。