食い倒れの街・大阪には美味しいものがたくさんありますが、これまで食べたことのなかった名物がかすうどんでした。
うどんにホルモンを入れたもので、ネーミングからしてもB級グルメですね。
日曜の昼に新大阪に降り立ったので、かすうどんが食べれるお店はないか?と探して見つけたのが『道楽うどん 本店』でした。
ということで、『道楽うどん 本店』のかすうどんについてご紹介します。
新大阪で日曜昼にかすうどん!
意外にやってるお店が少ない
梅田まで行けばまた違ってくるのでしょうけど、新大阪周辺は日曜昼にやっているお店が少ないです。
しかも今回はどうしても”かすうどん”が食べたかったので探したのですが、うどん屋さんのメインターゲットがサラリーマンだということもあって、日曜はことごとく定休でした。
そんな中で日曜もやっていたのが『道楽うどん 本店』でした。
日曜も営業!『道楽うどん 本店』
新大阪駅から徒歩8分で、最寄駅としては御堂筋線の西中島南方駅となります。
24時間営業なのですが、日曜夜21時~月曜朝7時だけは閉まります。
立ち食いうどん屋さんで、上の写真のように外(屋根はある)でも食べられますし、写真左のドアから建物に入っても食べられます。
ここが本店で、梅田や東三国にも店舗があるようです。
メニュー
食券方式になっているので、購入してカウンターに出しましょう。
メニューは、うどん、そば、丼ものがメインです。
意外にもかすうどんの扱いが小さくて”大阪名物かす うどん・そば”は小さなボタンになっています。
こういうのは観光客が食べるので、大阪人の常連さんはやっぱり、きつね、天ぷら、かき揚げ、スタミナ(肉うどん?)なんでしょうか?
初志貫徹で、かすうどんを注文!
『道楽うどん 本店』でかすうどんを食べた感想
初めてのかすうどん
かすうどん 550円
ネーミング的にはひどい扱いなのですが、きつねや天ぷらなんかより高いお値段です(やっぱり観光客向け?)。
見た目は写真の通りで、かす=ホルモンがどっさり。
立ち食いだけあって注文して2分もしないで出てきたので、かすもうどんも冷凍を湯通しして解凍している感じだと思います。
早速かす=ホルモンを食べてみると、カリッと焼かれている部分が食感的に楽しいのと、噛むとじゅわっと脂が出てくるので食が進みます。
美味い!
ただやっぱりちょっと脂っこい感じは否めず、さすがに後半は飽きてくるので七味・一味が必須な感じです。
日曜の新大阪周辺ならオススメ
初めて大阪名物のかすうどんを食べてみましたが、肉うどんとはまた違った食感と味で楽しめました。
日曜の新大阪周辺は定休日のお店も多いのですが、『道楽うどん 本店』はバッチリ営業していますので、かすうどんを食べてみたくなったら行ってみてください!
アクセス
基本情報
住所:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目3−4
営業時間:24時間営業(日曜は21時まで、月曜は7時から)
地下鉄御堂筋線の西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩8分です。
Webサイト
Webサイトはありません。
駐車場
駐車場はありません。近くのコインパーキングを利用しましょう。