【大阪】『道楽うどん 本店』で名物かすうどん!日曜に新大阪周辺で食べられる数少ないお店

食い倒れの街・大阪には美味しいものがたくさんありますが、これまで食べたことのなかった名物がかすうどんでした。

うどんにホルモンを入れたもので、ネーミングからしてもB級グルメですね。

日曜の昼に新大阪に降り立ったので、かすうどんが食べれるお店はないか?と探して見つけたのが『道楽うどん 本店』でした。

ということで、『道楽うどん 本店』のかすうどんについてご紹介します。

スポンサーリンク

新大阪で日曜昼にかすうどん!

意外にやってるお店が少ない

梅田まで行けばまた違ってくるのでしょうけど、新大阪周辺は日曜昼にやっているお店が少ないです。

しかも今回はどうしても”かすうどん”が食べたかったので探したのですが、うどん屋さんのメインターゲットがサラリーマンだということもあって、日曜はことごとく定休でした。

そんな中で日曜もやっていたのが『道楽うどん 本店』でした。

日曜も営業!『道楽うどん 本店』

新大阪駅から徒歩8分で、最寄駅としては御堂筋線の西中島南方駅となります。

24時間営業なのですが、日曜夜21時~月曜朝7時だけは閉まります。

立ち食いうどん屋さんで、上の写真のように外(屋根はある)でも食べられますし、写真左のドアから建物に入っても食べられます。

ここが本店で、梅田や東三国にも店舗があるようです。

メニュー

食券方式になっているので、購入してカウンターに出しましょう。

メニューは、うどん、そば、丼ものがメインです。

意外にもかすうどんの扱いが小さくて”大阪名物かす うどん・そば”は小さなボタンになっています。

こういうのは観光客が食べるので、大阪人の常連さんはやっぱり、きつね、天ぷら、かき揚げ、スタミナ(肉うどん?)なんでしょうか?

僕

初志貫徹で、かすうどんを注文!

スポンサーリンク

『道楽うどん 本店』でかすうどんを食べた感想

初めてのかすうどん

かすうどん 550円

ネーミング的にはひどい扱いなのですが、きつねや天ぷらなんかより高いお値段です(やっぱり観光客向け?)。

見た目は写真の通りで、かす=ホルモンがどっさり。

 

立ち食いだけあって注文して2分もしないで出てきたので、かすもうどんも冷凍を湯通しして解凍している感じだと思います。

早速かす=ホルモンを食べてみると、カリッと焼かれている部分が食感的に楽しいのと、噛むとじゅわっと脂が出てくるので食が進みます。

僕

美味い!

ただやっぱりちょっと脂っこい感じは否めず、さすがに後半は飽きてくるので七味・一味が必須な感じです。

日曜の新大阪周辺ならオススメ

初めて大阪名物のかすうどんを食べてみましたが、肉うどんとはまた違った食感と味で楽しめました。

日曜の新大阪周辺は定休日のお店も多いのですが、『道楽うどん 本店』はバッチリ営業していますので、かすうどんを食べてみたくなったら行ってみてください!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目3−4

営業時間:24時間営業(日曜は21時まで、月曜は7時から)

地下鉄御堂筋線の西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩8分です。

Webサイト

Webサイトはありません。

駐車場

駐車場はありません。近くのコインパーキングを利用しましょう。