京都ラーメンチェーンで2番手?!『ラーメン魁力屋 北山店』は老若男女に人気!

未分類

京都のラーメンチェーンと聞いて思い浮かぶのは天下一品だと思います。

その他のチェーンは京都に来るまでは全く知りませんでしたが、某ランキングによると2番人気なのが『ラーメン魁力屋』なのだそうです。

京都のラーメンはとにかく塩気がキツイというイメージがあって、長らくラーメンを食べに行こうとは思わなかったのですが、

妻

久しぶりにラーメン食べたい

ということで行ってみました。

北白川が本店ですが、うちから一番近い『北山店』にしました。

ファミリーからお一人様まで老若男女に大人気!というお客さんの入りでした。

スポンサーリンク

『ラーメン魁力屋 北山店』

アクセス良し!

駐車場が18台分あるというのが『ラーメン魁力屋 北山店』の良さだと思います。

お店の前と横に駐車スペースがずらりとあり、店内の規模的にも満車になることは中々無いのではないかと思います。

店前に待つスペースもありますが、名前を書いておけば車で待っていても大丈夫(ときどき確認に行った方が良さそうですが)だと思います。

車持ち、特にファミリーにはありがたいお店です。

 

店内は6人席BOXが3つと、カウンターに10人くらいという大きさ。

BOX席には子供を連れたファミリーが多かったです。

カウンターにはお一人様(のおじさん達)がランチをしており、まさに老若男女に人気があるんだなと思いました。

メニュー

定番メニューはこの辺です。

京都背脂醤油ラーメンがメインで、左側にあるように+250円くらいで定食にできます。

いつもお店の定番を食べる妻は即決で。

妻

特製味玉ラーメン!焼きめし定食で!

(ただし、背脂は少なめでオーダーしていました)

 

メニューの右側はこちら↓

醤油以外にも一通りあり、この辺はさすがラーメンチェーンといった感じでしょうか。

とは言っても、みそラーメンや塩ラーメンのお店でもないし、これらを頼むのもな~と悩んでいると・・・

 

期間限定のメニューを発見。

ベースが醤油なので定番と同じですが、あご煮干しとついているので魚介系を強めにした感じなのでしょうか?

僕

気になったのでこれ!唐揚げ定食で!

と発注。

このご時世テイクアウトも充実

お店の前にはデカデカとテイクアウトののぼりが置いてありました。

レンチンでラーメンができるそうで、これはこれで便利そうですね。

スポンサーリンク

『ラーメン魁力屋』のランチセットを食べてみた!

特製味玉醤油ラーメン+焼きめし定食

特製味玉醤油ラーメン 825円

脂少なめにしてもらいましたが、

妻

これで脂少なめ?!

でもまぁ脂が嫌なら魁力屋に来るなよって話だと思いますし、これは仕方ない。

しかしやっぱり、

僕

しょっぱすぎるぅ~

という感想でした。

京都の人ってもしかしてスープを一切飲まないのかな?と思ってまわりの人を観察したのですが、やっぱりみなさん蓮華でスープも飲んでいらっしゃる。

京都の塩気濃いめの味付けは合わないな~と思ってしまいました。

 

焼きめし定食 +264円

スプーンとの比較で分かると思いますが、あくまで(小)な大きさのチャーハンです。

パラパラなのですが、見ての通り米が炒まっている感じが乏しく、個人的にはイマイチな評価でした。

味付けは美味しいんですけど、いかんせんチャーハンらしさがない・・・

あご煮干し醤油ラーメン+唐揚げ定食

あご煮干し醤油ラーメン 825円

期間限定というあご煮干し醤油ラーメン。

僕

これは海苔が美味い!

と、一口スープを飲むなり、気に入りました。

あご煮干しなのでダシを強調するためか、通常のラーメンより醤油=塩気が少ない気がして、これくらいがいいんよ!と思って美味しく頂きました。

個人的には定番の醤油ラーメンより断然こちらが美味しいと思いました。

 

唐揚げ定食 +275円

ライスは小・中・大が無料で選べます。(写真は中)

唐揚げは衣がしっかりめの中華唐揚げタイプ。

妻

これ好きなやつ!

と妻は気に入っていましたが、

僕

ほぼ衣で肉が小さすぎる!

というのが残念なところ。

あと、胸肉を使っているのに異様に肉汁が入っていたので、中に肉汁の煮こごり的なのを入れて唐揚げにしているんじゃないかと疑っています。(真相は知りません・・・)

なんかチグハグな感じのする唐揚げでした。

ついでに調味料チェック

ウスターソースがあるのが珍しいと思うのですが、ハムカツ定食やアジフライ定食があるのでそれに使うのかな?

にんにく、胡椒、唐辛子、辛味噌?、酢、ラー油と充実のラインナップ。

この他に、ネギとたくわんも山盛りにあって素晴らしいです。

九条ネギに特別な思いがなければ、トッピングを頼まなくても、テーブルにある長ネギをどさどさ入れればOKだと思います。

割引券

お会計をしたら割引券をもらいました。

特にキャンペーン的な話はなかったので、恒常的にやっているのでしょうか。

100円引きってなかなか魅力的ですよね。

期限は1ヶ月ほどだったので、定期的に通っているお客さんも多いのかも?

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8424 京都府京都市北区紫竹下芝本町61番地

営業時間:11:00~20:00(無休)

地下鉄烏丸線の北大路駅から徒歩15分、北山駅から徒歩17分です。

駐車場が広いので電車&徒歩で行くというより、車で行く人が多いと思います。

Webサイト

ラーメン魁力屋:https://www.kairikiya.co.jp/

ラーメン魁力屋北山店:https://www.kairikiya.co.jp/shop/kitayama/

駐車場

お店の前と横に18台分の駐車場があります。