【沖縄】地元客にも大人気『宮里そば』で沖縄そばを食べる

沖縄旅行では沖縄そばを2種類以上食べると決めていました。1種類だけだと良く分からないので。そこで選んだのが名護市の「宮里そば」です。ネットで調べて評判が良かったここに決めました。

スポンサーリンク

プレハブ的な年季の入った佇まい

那覇市から車で1時間

名護市にある「宮里そば」は、那覇市から美ら海水族館に行く道程にあります。大体、車で1時間ちょっとです。年季の入ったプレハブのような建物。お店に着くなり、人と車で賑わっていて驚きました。お昼の時間を外していったのにこの賑わい。お昼はおそらく大行列だったと思います。

事件発生…!

車を止めて、車の後ろ側にまわってベビーカーを下ろした際に、なんと脚に大量のひっつきむしが!完全に取りきるまでに20分くらいかかりました。車を降りる際には、ご注意を…。

入店すると、観光客と言うより地元客っぽい方々でいっぱいでした。座敷スペースもあるので、小さい子供連れには大変助かりました。

スポンサーリンク

実食

そば(小)

そば(小) 400円

沖縄そばらしい三枚肉に、結んだ昆布がインパクト大。昆布好きにはたまりません。昆布、やわらかくてうまい。スープは昆布のだしがよくきいてます。お肉もホロホロ。沖縄そばのスープは肉の脂をダイレクトに感じますが、油っこくなくてペロリといけます。そしてなんといっても、このご時世にしてはかなり安い…。この安さが、地元客にも愛され続ける理由のひとつだと思います。

ネットで調べた際に、なぜかトーストとそばをセットで食べている人がたくさんいて、自分も試してみたいと思っていたのですが、おなかが空いていなかったので断念。トーストとの食べ合わせは「宮里そば」ならではの名物のようです。

カレーライス

カレーライス  400円

こちらも驚きの価格破壊…。結構大きいので、もうちょっと高くしていいのでは?と思ってしまいます。沖縄に来てみて、全体的に物価が安い気がしてましたが、ここはかなりの安さ。

味は、おそば屋さんのだしの効いたカレーといった感じ。素朴ながら味わい深く、ほっとする美味しさ。おすすめです。

スポンサーリンク

アクセス

「美ら海水族館」に行く途中に寄ると便利です。近くにはビーチやスタジアムや大きな公園があるようです。

基本情報

〒905-0011 沖縄県名護市宮里1丁目27−2

0980541444

営業時間 10時00分~17時00分

日曜定休なので、注意してください!

駐車場

お店の前にたくさんあります。