【大阪】新しいお土産?!『りくろーおじさんの店』でチーズケーキを新大阪駅改札内で買える

洋菓子

『りくろーおじさんの店』とはチーズケーキを売っているお店なのですが、全く聞いたことがありませんでした。

関西人(大阪人?)には有名なのでしょうか?

とあるときネットで話題になっていて気になっていたので、新大阪駅に来たついでに買ってみることにしました。

感想を先に書くと、

  • 安いけど、味は普通
  • 1回お土産にするにはいいけど、次からは551でいいと言われそう

だと思いました。

ということで、新大阪駅改札内にある『りくろーおじさんの店』についてご紹介します。

スポンサーリンク

『りくろーおじさんの店』

大阪のみに11店舗

『りくろーおじさんの店』は、2020年9月現在、大阪にのみ11店舗を展開しており、その他都道府県には進出していません。
→最新情報は公式サイト>店舗一覧へ:http://www.rikuro.co.jp/shoplist/

大阪人以外が最も接する機会が多いのは、JR新大阪駅店だと思います。

また、2020年8月には大阪伊丹空港店もできたので、そちらで見かける方も多いかもしれません。

JR新大阪駅には2店舗

僕が今回行ってみたのはエキマルシェ新大阪店の方ですが、もう1つJR新大阪駅中央口店もあります。

エキマルシェ新大阪店は改札であり、JR新大阪駅中央口店は改札です。

エキマルシェ新大阪店

新大阪駅のエキマルシェはそんなに広い訳ではないので、『りくろーおじさんの店』はすぐに見つけることができるかと思います。

具体的には、エキマルシェにある待合室の真ん前というのがいちばん分かりやすいかもしれません。

詳細な地図は公式サイトでご確認ください。

公式サイト>エキマルシェ新大阪店:http://www.rikuro.co.jp/shoplist/678.html

 

ここのお店、コロナ前には行列ができていたので時間がなくて替えなかったのですが、コロナ状況下の現在では行列もなく、すんなり買うことができました。

一時期ネットでも話題になっていてブームの気配があったのに、コロナで吹っ飛んでしまいましたね・・・

スポンサーリンク

『りくろーおじさんの店』のチーズケーキを食べてみた感想

箱も印象的

『りくろーおじさんの店』に山積みになっているのがチーズケーキ。

しかもホール丸ごと買うスタイルなのです。

実際に箱を開けて中身を見てみましょう。

チーズケーキをホール丸ごと

チーズケーキ 725円

(取り分ける前に写真を撮るのを忘れたやつ・・・)

ホールで買って725円は相当に安いですよね。

ケーキ屋さんなら2ピースで725円くらいはしそうですが、ここでは何とホール買いできます。

チーズケーキを食べてみた感想

表面の焼け具合からはしっかりしたチーズケーキという印象だったのですが、中はふわふわ食感です。

底の方にレーズンが入っていて、これがとても良いアクセントになって美味しく食べることができます。

妻

味は・・・普通かな

僕

味は普通だけど、安いは安いよね

決して不味くはない、でも美味しいからもう1度食べたいとは思わない、という何とも微妙なライン。

そして2人で食べるには3回分くらいあって飽きてしまうという。

 

でも確実に安いと思います。

僕

さすが大阪!

子供が多い家庭や、子供会的な集まりのお土産には最適かもしれませんね。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1 3階 在来線改札内 JR 新大阪駅

営業時間:9:00~21:00(月~金)、9:00~20:00(土日祝)

JR新大阪駅の改札内にあるエキマルシェにあります。

Webサイト

公式サイト:http://www.rikuro.co.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/RIKUROS1956/

駐車場

駐車場はありません。