【神戸】熱々の出来たて!『YUNYUN』の焼小籠包を食べるなら2階席が穴場

YUNYUN ユンユン 南京町  アジア料理

神戸の中華街(南京町)に来て、まずは『老祥記』の豚饅頭を食べたのですが、次は『YUNYUN』の焼小籠包を食べにきました!

ここも行列の絶えない人気店で、

  • 手作りの様子がすべて見えて、出来たて熱々を食べられる
  • ヤケド注意!ちょうどいい肉汁
  • ビーフンは作り置きでちょっと残念

という感じでした。

それでは『YUNYUN』の焼小籠包について詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

南京町の人気店『YUNYUN』

ビーフンと焼小籠包の専門店

『YUNYUN』(ユンユン)は元々はビーフンをウリにしているお店でしたが、2009年のリニューアルオープンの際に上海名物の焼小籠包を発売し、今では焼小籠包の方が有名になっています。

焼小籠包を作っている工程(包む→鉄板に並べる→油を注いで焼く)すべてがガラス張りになっているので、手作りで焼小籠包が出来上がっていく様子を見ることができます。

出来上がったら箱詰めして販売されるため、出来たて熱々を食べられます。

 

焼いている間は行列が進まないのですが、焼き上がったと同時に行列が消化されていきます。

大体10~15分ほど待てば1回分が焼き上がる感じです。

メニュー

YUNYUN ユンユン 南京町

『YUNYUN』(ユンユン)のメニューがこちら。

写真では下が切れてしまっているのですが、平日限定のセットメニューもあり少しだけお得に購入できます。

僕たちはメニューから2つ選べる福建セットを注文しました。

焼小籠包3個(350円)とビーフン(400円)で、750円のところが700円(50円お得)になるセットメニューです。

なぜか2階はガラガラ

YUNYUN ユンユン 南京町

1階にも少し席があるのですがそこは満員で、多くの方がお店付近の路上で立ち食いしていましたが、2階に上がってみるとなぜかガラガラ!

普通に綺麗だし、なぜ空いているのか分かりませんでしたが、もしかすると2階は穴場なのかもしれません。

スポンサーリンク

『YUNYUN』の焼小籠包を食べてみた感想

パッケージがしっかりしているので食べ歩きにも◎

YUNYUN ユンユン 南京町

焼小籠包3個とビーフンのセット 700円

右の平たいパックが焼小籠包で、左の立方体のような箱がビーフンです。

どちらもしっかりとした作りの容器なので、食べ歩きにも十分耐えられると思います。

 

YUNYUN ユンユン 南京町 

開けてみるとこんな感じ。

焼小籠包の方は6個入りでぴったりなパックなので、3個だと寂しい感じになってしまいました・・・。

焼小籠包

YUNYUN ユンユン 南京町

熱々の焼小籠包なので、ヤケドしないように食べ方のコツがテーブルに貼ってありました。

実際に結構熱いので注意して食べてください。

最初は注意して食べたので大丈夫でしたが、もう良いだろうと思って最後の1個はガブリといったらヤケドしかけました。

妻

最後まで気をつけてね!

 

YUNYUN ユンユン 南京町 焼小籠包

中身を見せようと思ったのですが、なんとも微妙な写真に・・・。

“焼”小籠包というより、”揚”小籠包かと思うような油の海で焼かれているので、皮は表面がパリッとしており、少しだけモチモチ感が残っています

皮が薄めなこともあって、中の餡はぎっしり詰まっているという訳ではありません。

 

食べ方のコツが書いてあるくらいなので、肉汁がすごいことになるのかと身構えて食べたのですが、思いの外そんなに肉汁あふれるという感じではありません。

しかしその分、『老祥記』の豚饅頭で感じたような脂っこさもなく、個人的にはちょうどいい肉汁具合だと思いました。

ビーフン

YUNYUN ユンユン 南京町 ビーフン

僕は結構ビーフンが好きな方で、実は焼小籠包より期待していたのですが、これは完全に期待ハズレ。

焼小籠包は出来たてですが、ビーフンはどう見ても作り置きを詰めただけで、ひんやりとパサパサ感があってイマイチでした。

元々はビーフン屋さんだったのに、焼小籠包が売れすぎて、ビーフンがないがしろになっているのではと思いました。

僕

もっとビーフンも頑張ってほしい!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1丁目3−17

営業時間:11:00~19:00(無休)

元町駅から徒歩4分です。

Webサイト

公式Webサイト:http://www.k-yunyun.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/yunyun.kobe/

駐車場

駐車場はありません。

僕たちは神戸の中華街などを歩いて回るにあたって、三宮駅前パーキングを利用しました。

akippaで予約ができて1日単位で999円なので周辺のコインパーキングよりもお得です。

機械式駐車場なので軽自動車は利用できませんが、普通車の方にはオススメです。