【沖縄】A&Wの絶品ポテト2種食べ比べてみた

西洋料理

那覇空港に到着して最初のご飯はA&Wのハンバーガーにしました。

※この沖縄旅行の最大の目的は「ハンバーガーの食べ比べ」と言っても過言ではないくらい、並々ならぬハンバーガー愛で沖縄にやって来た妻です。

ぼる塾さんのYoutube(沖縄旅行の回)でポテトが美味しいという情報を仕入れたので、楽しみにしていました。

スポンサーリンク

すばらしい接客!スムーズに入店

5組ほど並んでいたので、時間がかかるかなぁと思っていましたが、すっと入れて驚きました。ベビーカーで来店しましたが、知らない間にベビーカーを横付けできるようにスペースを作ってくださり、大変助かりました。

これはすごく失礼なイメージかもしれませんが、沖縄の方は、のんびりしていて接客もゆったりしているイメージがありました。この沖縄旅全般を通して言えるのが、さすが観光で長年稼いできた県だけあり、どの都道府県よりも接客が早くて的確だった印象を受けました。どのお店の店員さんも本当にしっかりしていらっしゃいました。

スポンサーリンク

A&Wって結局どんな店?

驚愕のルートビア飲み放題

A&Wの特徴と言えば、なんといても「ルートビア」。そこまで好きじゃないけど、そう言われるとやはり頼まずにはいられません。A&Wの公式サイトにもこんな記載がありました。

“A&Wの特徴は何と言っても「ルートビアROOT BEER」。(–中略–)独特の口当たりで好き嫌いがとてもハッキリするドリンクですが、バーガーとの相性は抜群で飲めば飲むほどクセになるA&W自慢の名物ドリンクです。ルートビアは全店で毎日おかわり無料となっております。”

そう、ルートビアはおかわり無料なのです!

個人的には好きでも嫌いでもありませんが、何気なく飲んだらびっくりする味ではあります。台湾の超有名ドリンク「黑松沙士」と味が激似だと感じているのは私だけでしょうか?ちなみに、湿布の味と表現する人が多いです。笑

本当におかわりする人いるのかなぁと思っていましたが、実際におかわりされている男性がいました。沖縄で育てば、なじみのある味なのかもしれません。

メニュー紹介

http://www.awok.co.jp/pdf/202210_nahaairport-menu/html5.html#page=1

一番左上のThe A&Wバーガーは数量限定とあるだけに、残念ながら売り切れでした。なので、1番人気と2番人気のモッツァバーガーとメルティダブルをそれぞれスーパーフライコンボとカーリーフライコンボで注文。

ルートビアを頼まずにはいられないと言いつつ、びびって片方は口安めのコーラに…。

スポンサーリンク

実食

バーガー2種

モッツァバーガーを食べた感想は、とにかくタマネギがうまい!

ハンバーガーに厚めのタマネギを入れる店って、どこにでもありますが、A&Wのタマネギは絶妙でした。生っぽすぎると辛いし、焼きすぎると甘すぎる。そういうバーガーは以前に何度も食べましたが、ここのタマネギは生のままで、パリッとした食感を残しつつ、かつ辛くない、むしろ甘みも感じるくらいみずみずしいので、ジューシーなお肉も油っぽく感じずに、最後まで飽きずにさっぱり食べられました。最後の方も、ソースでぐちゃぐちゃになってない。

メルティダブルはタルタルソースがたっぷり入っていて、マヨネーズ好きにはたまらない味だと思います。個人的にはマヨがちょっと苦手なので、少し飽きちゃったかもしれません。

ポテト2種食べ比べ

楽しみにしていたポテトです。ここでは妻と夫で意見が真っ二つに割れる展開に…。

妻が支持したのはスーパーフライです。非常に軽いサクッと食感で、お菓子に近い感覚。片栗粉とジャガイモで作るいももちが好きな方は絶対に好きだと思います。

夫が支持したカーリーフライはその名の通り、すっごくカールしてました。

こちらは、ジャガイモそのものという感じ。しっかりした衣で揚げています。食感は、マックのポテトに近いかもしれません。嫌いな人はいない、安心の味です。夫いわく、スーパーフライの方は、じゃがいもを潰して形成し直したような食感だったので、ちょっと抵抗があったそう。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

〒901-0142那覇市鏡水 150国内線ビル 3F
098-857-1691
営業時間 6:30〜20:00
モーニング OPEN〜10:00

Webサイト

A&W沖縄
ファストフードレストラン「A&W」を運営。ルートビア等のメニュー、キャンペーン、店舗情報をお届けします。