東京の友達に聞いたんだけど
東京の友達が京都に来ると必ず行くお店だと紹介されたのが『水月亭』でした。
京都駅からも徒歩圏の『水月亭』は豚ホルモンのお店だということ。
お酒飲みのためのお店っぽいな~と思いましたが、実際に行ってみるとどれもこれも美味しく、お酒を飲まない僕たちも大満足でした。
ということで、九条の『水月亭』についてご紹介します。
九条の『水月亭』
住宅街にひっそりと
目の前には大きな東九条市営住宅があり、昔ながらの町家みたいな家もちらほら。
やっぱり京都駅の南側は雰囲気が違って、いかにも感があります。
焼肉屋さんやキムチ屋さんも多く、在日朝鮮人の多く暮らす地域というのがよく分かります。
庶民派かつ本格派
ここ『水月亭』もおそらく在日韓国人の方がやられているのだと思います。
注文を取りにきた若い男性は日本語を話せないっぽかったので、留学生とかをバイトで雇っているのかも?
とにかくそういうことで、料理は安くて美味い!庶民派かつ本格派です。
僕たちにとって韓国料理は母国料理ではない訳ですが、どこか懐かしい感じもしつつやっぱり新しいアジア料理という感じもしつつ、なところが良いのかな~と思ったりもします。
『水月亭』
Webには色々と写真がアップされていますが、店内撮影禁止のようなので、手元の料理写真を少しだけ。
蒸し豚
蒸し豚(上) 520円
『水月亭』の看板メニューの蒸し豚です。
いくつか食べちゃっているので、もうちょっとボリュームがあります。
脂が落ちているのであっさり食べられます。
お酒のつまみにはちょっと物足りないかも?でもお酒を飲まない僕たちには丁度いい塩梅でした。
うまうまうま!
豚足とキムチ
豚足 400円
キムチ盛り合わせ 500円
豚足はいかにもコラーゲン(というか脂肪)という感じですが、かぶりついて食べると癖になります。
キムチはさすがに本場感があって、辛すぎず旨味があって美味しいです。
店内もお皿も飾りっ気のないこういう感じが良いな~
豚ホルモン
レバー、ガツ、コブクロ、などを注文しましたが、どれも新鮮で美味い!
ジンギスカンのような形の鉄鍋で、焦げつきも気にせずガンガン焼くスタイルです。
ご飯もの
チヂミとクッパとビビンバを食べました。
お肉の箸休めにチヂミ・・・はちょっと重いかもしれませんが、お酒のお供にも良さそうです。
シメはクッパとビビンバで。
日本の焼肉屋さんだと異様に油っこくてガッツリしていますが、韓国の焼肉屋さんだとこういうご飯物がアッサリなのが嬉しいです。
写真がない料理も多々ですが、とにかくどれを食べても美味しかったです。
お酒を飲む人は言わずもがなですが、お酒を飲めない僕たちのような人でも、蒸し豚、ホルモン焼肉をいくつか、キムチ、チヂミ、シメのご飯物という感じで、めちゃくちゃ楽しめると思います。
アクセス
基本情報
住所:〒601-8011 京都府京都市南区東九条南山王町46
営業時間:16:00~21:30(月曜定休)
地下鉄烏丸線の九条駅から徒歩7分、京都駅から徒歩8分です。
Webサイト
Webサイトはありません。
駐車場
駐車場はありません。
住宅街の路地にあるため、路駐も厳しいと思います。
近くにコインパーキングがいくつかありますが、僕は『パラカ 東九条南山王町第1』を利用しました。
▼『パラカ 東九条南山王町第1』
住所:〒601-8011 京都府京都市南区東九条南山王町3−3
19時~8:00は最大料金400円と安いので、19時以降に駐車すれば料金を気にする必要がありません。
詳細はパラカ公式サイトをご確認ください。
→パラカ公式サイト:http://search.ipos-land.jp/p/detailp.aspx?id=CA2900861