四条大宮の『キムチのミズノ』でサムゲタンを満喫!ハーフサイズがあるので夫婦2人でも食べられます

キムチのミズノ サムゲタン アジア料理

いきなりなんですが、僕がずっと避け続けてきたことがあります。

妻

韓国料理食べにいこうよ~

僕

いや~、韓国料理はいいかな~

数少ない苦手分野なのです。

昔、東新宿の有名な某韓国料理店でカンジャンケジャンを食べてからというもの、どうも韓国料理は苦手だな~と思うようになりました。

妻

嫌いなのはカンジャンケジャンでしょ!サムゲタンならいいでしょ?!

僕

う~ん、サムゲタンなら・・・

と、しぶしぶ向かったのは、四条大宮にある韓国料理店『キムチのミズノ』です。

 

そんな経緯で行ったのですが、食べ終わってみればサムゲタンにもキムチにも大満足して帰宅しました。

ということで、『キムチのミズノ』についてご紹介します!

スポンサーリンク

『キムチのミズノ』でサムゲタンの夕食

アットホームな雰囲気

四条大宮から徒歩7~8分ほど、周りは下町感のある住宅街ながら、大通り沿いには焼肉屋が多いという地域にあります。

お店は簡素な作りながらアットホームな雰囲気で落ち着きました。

 

余談ですが、すぐ近くには、新選組の前身である”壬生浪士組”が暮らしていたという壬生村の八木邸や前川邸、壬生寺などがあります。

『キムチのミズノ』で満腹になった我々は、散歩がてらに壬生寺を見て回ってきましたが、ちょっとした観光にもなって得した気分でした。

 

それでは『キムチのミズノ』に話を戻します。

ネット予約可能

実はこのお店、ホットペッパーでネット予約してから行きました。

ホットペッパーのポイントがあったのでネット予約時にポイント利用もしていたのですが、実際にお店に行ったら会計時にこちらから言わないとポイント利用してくれないのでは?と疑っていました。

しかし、会計時にご主人は「予約時にポイント利用ありますので、○円引かせていただいて合計○円です~」と、さらっと対応してくれました。

僕

素晴らしいネット対応力!

電話予約が面倒という方はぜひネット予約してみてください!(お店もそっちの方が楽でしょうし)

メニュー

キムチのミズノ メニュー

メインのディナーメニューがこちら。

目的のサムゲタンです。

ハーフサイズ(2~3人前)もあるので、夫婦2人で行ってもサムゲタンを楽しめます

2~3人前となっている通り、2人だとちょっと多いかもしれないので、アラカルトメニューは絞って注文した方が良いと思います。

 

そのアラカルトメニューがこちら。

キムチのミズノ メニュー

久しぶりの韓国料理にテンションがあがった妻は、チヂミとピピンバも注文。

少食の我々にはちょっと多すぎという結果になりました(詳しくは後ほど)。

 

ちなみに、ドリンクメニューはこちら。

キムチのミズノ メニュー

ワンドリンク制なので、飲み物は人数分のオーダーが必要です。

お酒を飲まない我々としてはサムゲタン(スープ)があれば、ドリンクはいらないのだけど・・・。

スポンサーリンク

サムゲタンやら何やらで満腹&大満足!

キムチ

キムチのミズノ キムチ

まずやってきたのは、サムゲタンに付属しているキムチ4種盛りです。

左上から時計回りに、もやし、きゅうり、白菜、大根です。

これがこれが、どれも美味い!

僕

カクテキって好きじゃなかったけど、ここのは美味いわ~!

妻

白菜ときゅうりはもちろん美味しいけど、もやしのコレが一番好きかも!

お酒を飲める人なら、キムチとビールでまず乾杯で堪らないのではないでしょうか。

チヂミ

キムチのミズノ チヂミ

チヂミ 780円

メニュー写真である程度分かってたのですが、かなりのボリューミー!

4人くらいで頼むと丁度いいサイズかもしれませんね。

具材は牛ひき肉、ニラ、にんじんです。

これも止まらない美味さで、サムゲタンが来るのを待とう待とうと思いつつ、ついついチヂミをパクパク食べてしまいました。

サムゲタン

キムチのミズノ サムゲタン

サムゲタンハーフサイズ(キムチ4種付き) 4,500円

やってきました、主役のサムゲタン。

アツアツの熱した石でも入ってるのか?と思うほど沸騰しながら運ばれてきます。

持ってくるご主人が筋骨隆々なのがまたインパクト大!(スポーツジムのトレーナーと言われても納得してしまいそう)

 

丸鶏が骨ごとどっさり入っており、朝鮮人参やナツメも入っています。

妻

これこれ!うまーーー!

僕

鶏肉がホロホロだ

妻

スープも美味いよ!

僕

このスープ全然脂っこくなくてスッキリ美味いね。

丸鶏を煮込んだらもっと脂出そうだけど。

スープに鶏の出汁が出つつ、脂っこくないのが不思議だったのですが、改めて公式Webサイトを見てみたところ、

当店自慢のサムゲタンスープは鶏本体とは別に作っております。 鶏がら、ニンニク、タマネギ、生姜、長ネギなどの香味野菜と一緒に長時間煮込んだコラーゲンたっぷりの濃厚スープです。このスープに鶏本体を合わせてさらに煮込んで作ります。

キムチのミズノ公式Webサイトより

と書いてありました。

スープと鶏本体を別々に作る手間をかけているんですね~。

これは家庭では真似のできない味だと思いました。

10種の具材のピピンバ

キムチのミズノ ビビンバ

10種の具材のピピンバ(チゲスープ付き) 1,300円

チヂミとサムゲタンでもう満腹だったのですが、注文していたピピンバもやってきました。

僕

あれ?そうか石焼じゃないんだ

妻

こっちのがアッサリしてていいんだよ!

なんか勝手に石焼ピピンバだと思いこんでいた僕は正直ちょっとガッカリしてしまいました。

良く言えばアッサリしていて野菜感のあるご飯、悪く言えばパンチに欠ける(サムゲタンの後ではさらに・・・)という感じでした。

こういうタイプのピピンバはあまり食べられないので、そういう意味では『キムチのミズノ』らしくて良いのかも。

 

キムチのミズノ チゲスープ

ちなみに、チゲスープが付いてきます。

見た目ほど辛くはなく、少し酸味もあって食欲が進む感じです。

これサムゲタンの後じゃなくて、ランチにピピンバ+チゲスープで食べたかったかも。

(勝手に頼みすぎた我々が全面的に悪いです)

 

ということで、サムゲタンや他料理を食べて満腹&大満足でした!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒604-8873 京都府京都市中京区壬生花井町23−5

営業時間:11:30~21:30(火曜定休)

阪急京都線の大宮駅から徒歩7分、嵐電の四条大宮駅から徒歩8分です。

Webサイト

公式Webサイト:https://kimuchinomizuno.owst.jp/

駐車場

駐車場はありません。

近くにコインパーキングは多数ありますので、どこかを利用しましょう。

20時までは30分200円、20時以降は1時間100円くらいが相場のようです。