なぜか無性に「洋食屋でご飯を食べたい!」と思うことがあります。
洋食なんだからパンだろうという意見もあるかもしれませんが、日本の洋食屋さんはお米に合うように進化していると思っていまして、ハンバーグとライス、最高ですね。
こんな気持ちを分かってくれる方にオススメしたいのが西陣にある『キッチンパパ』です。
昔ながらの米屋さんが直営している洋食屋さんなので、「洋食屋でご飯を食べたい!」という気持ちにピッタリなのです。
ということで、『キッチンパパ』について詳しくご紹介します!
下町感のある西陣で米屋が直営する洋食屋さん
手前は昔ながらの米屋さん
昔ながらと言っても自分で利用したことはないのでイメージでしかないのですが、昔はこういうお米屋さんでお米を買っていたのでしょう。
現在ではネットやスーパーで買う人がほとんどだと思います。
そういう時代の流れもあって、洋食屋さんを始められたのではないかと思います。
とはいえ、『キッチンパパ』ではお米屋さんの方も健在でして、店内は精米の音が響いており、各地のブランド米も販売されています。
ちょうど僕たちが行ったときには、洋食屋さんで食べ終えたお客さんが、米屋さんでお米を購入して精米してもらっており、相乗効果が発揮されていました。
商売上手だなぁ~
メニュー
お店の前には黒板に”本日のスペシャルランチ”が書かれていました。
この日は、ハンバーグ&エビフライ&ヒレカツという3点セットでした。
お店(米屋さん)に入ると、番号札とメニューが渡されます。
日曜日のお昼時に行ったのですが、洋食屋さんは満員で、お米屋さんの方で5~6人が待ちという状態でした。
アクセスが良いとは言えない場所なので、主に地元民から非常に人気があるのだと思います。
▼メニューはこちら。
“本日のスペシャルランチ”は黒板にあった通りです。
その他のメニューも色々とありますが、結局は、”おかずを1~3種類盛り合わせる”ということです。
この裏にはおかず1種類だけのメニューもあって、すべての組み合わせがびっしり記載されています。
選べるおかずは、
- ハンバーグ
- エビフライ
- チキン南蛮
- キスフライ
- ヒレカツ(ソース、おろし)
- クリームコロッケ
- チキンステーキ
で、
- 3種類=スペシャルランチ:1,200円
- 2種類:約1,000円
- 1種類:約800円
という感じになります。
ご飯はサイズいろいろ!(おかわり無料!)
ご飯はサイズがいろいろ選べます(後ほど比較写真があります)。
“大”と言ってもこのイラストくらい山盛りな訳ではありませんので、せっかくのお米屋さん直営なので男性なら”大”、女性なら”並”を注文してほしいところです。
おかわり無料!(1回だけかも)なので、食べざかりの男性なら”大”×2回で大満足だと思います。
また、僕たちが行ったときには既に売り切れだったのですが、玄米ごはんもあるそうです。
日曜日の1時くらいで既に売り切れだったので、どうしても玄米ごはんを体験してみたい方は12時までには行く方が良いかと思います。
米屋の洋食屋さんの実力はいかに?!ランチをご紹介
満員だったので米屋さんで少し待ってから、奥の洋食屋さんに入りました。
さっそく注文です。
スペシャルランチ!
クリームコロッケがいいなぁ。
それとやっぱりハンバーグ!
しばらくして運ばれてきた順にご紹介します。
まずはサラダ
最初に来たのはサラダです。
味的にも量的にも、ごく普通のサラダですね。
ドレッシングが個人的には結構好きな味でした。
次にご飯と味噌汁
次にご飯と味噌汁が来ました。
ここからメインが出てくるまで3分くらいあるのですが、まずはご飯を味わえ!というお米屋さんのプライド的なものを感じて、好印象でした。
上の写真が、左は”並”、右は”大”です。
メニューのイラストと比べるとだいぶ違う気もします(グラム数が書いてあるのでその通りなのだとは思いますが)。
妻は”並”で少し多かったようで、僕は”大”と妻の余りでちょうど良かったです。
テーブルにはお漬物があるので、これとご飯でまず食べてみましたが、さすがにお米屋さんだけあって美味い!
実は僕の実家はお米を作っている兼業農家なので、普段からそれなりに美味しいお米を食べていると思いますが、それでも美味しく感じたので太鼓判を押します!
少し残念だったのはお味噌汁。
洋食やご飯が主役だからだと思いますが、具材も少なく、味噌やダシの味も普通で、お味噌汁だけ手を抜いているのかも?と思ってしまいました。
最後にメイン
ハンバーグ&クリームコロッケ 1,000円
ハンバーグはデミグラスソースかおろしポン酢か選べ、デミグラスソースにしました。
どちらの品も良い意味でプロっぽすぎない家庭的な感じで美味しく、そして当然ながらハンバーグがご飯にめちゃくちゃ合います。
クリームコロッケって海鮮系じゃないやつだったか・・・
という点だけ、妻は残念そうでした。
スペシャルランチ 1,200円
こちらもハンバーグはデミグラスソースかおろしポン酢か選べたので、おろしポン酢にしました。
ハンバーグはおろしポン酢、エビフライはタルタルソース、ヒレカツはソースと、三者三様なのが良いですね。
好き嫌いが分かれそうなのは、その3つのソースが混ざってしまうこと。
個人的にはこのごちゃごちゃ感は家庭的で、混ざったら混ざったで美味しいので、好きです。
ハンバーグは、おろしポン酢よりデミの方が美味しかったな~
『キッチンパパ』で洋食&ご飯を食べた感想
ということで感想戦です。
ご飯も洋食のおかずも大満足!
久しぶりに白米を食べたけど、やっぱり美味しいね~
※我が家は普段は雑穀を混ぜるため。最近の流行りなのでそういう家庭も多いと思いますが、久しぶりに白米を食べるとやっぱり美味しいですね。
米屋の洋食屋さんというブランドで、このクオリティなら人気店なのも分かる。
アクセスめんどいけど、来てみて良かった。
あえてケチをつけるなら、なぜあのポテト・・・?
市販の冷凍食品かな?ボリュームを出すため?
ご飯がウリなのに、ポテトでボリューム出してどうするの?!
揚げ物あるし、やっぱりキャベツの千切りが良かったな~
僕的にはトマトかレモン!
と、主役のご飯と洋食おかずが美味しすぎてコメント不要なので、付け合せがなぜポテトなのか、他の物が良いのではないかという議論に花が咲きました。
無性に洋食でご飯を食べたくなったときにはぜひ!
電車と徒歩では行きにくいので、車で行って近くのコインパーキングに停めることをオススメします。
コインパーキングにお金を払ってでも行く価値ありです。
アクセス
基本情報
住所:〒602-8486 京都府京都市上京区姥ケ西町591
営業時間:11:00~14:00、17:30~20:45(木曜定休)
一応の最寄駅は北野白梅駅町駅ですが、そこから徒歩18分となかなかの距離です。
Webサイト
公式Webサイト:http://kitchenpapa.net/
Facebook:https://www.facebook.com/kyotokitchenpapa
駐車場
駐車場はありません。
付近にはいくつかコインパーキングがあるのでそこを利用しましょう。
僕の場合はリパーク千本上立売東を利用しましたが、日中は20分100円なので、『キッチンパパ』でランチを食べるとなると、300~400円ほどになるかと思います。