いつも混雑!『フォルクス 北山通店』でランチは予約した方がいいかも

西洋料理
妻

北山のフォルクスっていつも混んでるけど美味しいのかな?

前々からいつも混んでるな~と思っていた『フォルクス 北山通店』に行ってみました。

土曜日のお昼時に行ったのですが、30~45分待ちという盛況っぷり。

行ってみた感想としては、

  • 土日ランチに行くなら予約した方が良い(待ってたら予約客がスッと入るのが悔しい)
  • コロナ対策もちゃんとされていて好印象
  • お肉はイマイチだけど、サラダバーとブレッドバーが秀逸で、女性人気も頷ける

でした。

たぶん、女性人気→家族連れ多くて混雑という感じだと思います。

ということで、『フォルクス 北山通店』についてご紹介します。

スポンサーリンク

『フォルクス 北山通店』

いつも大混雑

ここいつも前を通るとお客さんがいっぱいなので気になっていました。

この日も店前で待っている人もいて、僕たちも予約なしだったので30分ほど待ちました。

逆に予約している人はスッと入れていたので、予約して行くことをオススメします。

コロナ対策

コロナ対策の張り紙があり、基本的にやっていることは他の飲食店と同じだと思います。

1つだけ『フォルクス 北山通店』のすごいところは、各種バーを利用するときに使い捨て手袋が置いてあるので使うということです。

なかなかの安心感があります。が、その代わりめんどいです・・・。

メニュー

土日祝限定のランチメニューもあります。

各種バーとライス、ドリンクがついてくるのと、ソースが選べない代わりにグランドメニューよりちょっとお得な感じでしょうか。

 

こちらがグランドメニュー。

土日祝限定のランチメニューにはヒレが無いと妻が騒いでいたのですが、こっちにありました(写真のページではなかったですが)。

グランドメニューは単品扱いなのでここに各種バーをプラスしていく感じですね。

スポンサーリンク

『フォルクス 北山通店』でランチ

フィレステーキ

フィレステーキ150g  2,680円

これにスープバーセット 530円を付けたのが妻チョイス。

ヒレ(フィレ)はやっぱり高いだけあって、しっとり柔らかで旨味!

妻

肉食ってる感がいいね

サーロインステーキ(土日祝ランチ)

サーロインステーキ(土日祝ランチ) 2,180円 ※各種バー込

僕チョイス。焼き方はミディアムウェルダンにしました。

焼き目はこんな感じ。

こちらサーロインは正直がっかりな感じ。

写真でも分かるくらいの筋があり、お肉もパッサパサ(これは肉質が悪いのか、焼き方が悪いのか…)でした。

僕

完全にヒレの方が美味い!

 

下で紹介しますが各種バーが素晴らしいので、次回来るならもうステーキはいらないわってくらい酷かったです。

ステーキを食べたいなら別のお店をオススメします。

逆に言うと、ステーキ目当ての男性客よりも、各種バー目当ての女性客が多いように見えるのも納得でした。

各種バー

スープバー、サラダバー、ブレッドバーがあります。

コロナ対策として使い捨て手袋着用にて利用します。

 

スープバーは3種類。

右側のコーンポタージュが一番人気でした。

そのコーンポタージュが常に置いてあって、他2種は店舗や日程によって入れ替わるようです。

 

サラダバーはかなりの鮮度の良さ!

どの野菜もみずみずしくて美味しかったです。

 

ブレッドバーは5~7種類くらいでしょうか。

ライスも食べたのであまり食べられませんでしたが、店内調理&焼き立てなのでさすが美味い!

ライスなしでブレッドバーにした方が良いかもと思いました。

スポンサーリンク

『フォルクス 北山通店』でランチを食べてみた感想

ステーキがイマイチだったのですが、各種バーは素晴らしい!ということで、これ平日の日替わりランチが最強じゃんと思いました。税込1,100円で各種バー付きはかなりお得だと思います。

土日祝ランチでは、せっかくだしステーキでしょと思ったのですが、これならハンバーグランチとかで良かったというのが正直な感想です。

いずれにしても、メイン料理に期待するのではなく、各種バーに期待するのが正解のようで、女性人気なのも頷けると思いました。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8054 京都府京都市北区上賀茂桜井町34−1

営業時間:11:00~0:00(無休)

地下鉄烏丸線北山駅より徒歩6分です。駐車場も広いので電車でも車でもアクセス良好です。

Webサイト

公式Webサイト:https://www.volks-steak.jp/index.html

公式Webサイト(北山通店):https://www.volks-steak.jp/shop_detail.html?snum=139

駐車場

店舗横~裏にかけてずらりと駐車場があります。

店舗の大きさとちゃんと比例しているので、駐車場に空きがある=それほど待たずに入れるになると思います。

 

一応は料金があるのですが、フォルクス利用で無料になることがほとんどだと思います。