東福寺の『ドラゴンバーガー』であっさり京漬物ハンバーガー

ドラゴンバーガー パン・ベーグル

東福寺観光を満喫した後、駅前にある『ドラゴンバーガー』でランチにすることにしました。

▼東福寺観光について詳しくはコチラ

【東福寺の紅葉】混雑を避けて12月上旬に観光してみた感想
京都で屈指の紅葉スポットとされる東福寺はとても人気が高いため、紅葉シーズンの11月中旬~下旬は激混みです。2018年は12月1日が土曜日だったので、我々はこの日に狙いを定めて東福寺へ行くことにしました。12月になっても紅葉は...

 

『ドラゴンバーガー』は、ロンドンのハンバーガー大会で2年連続チャンピオンになったアダム・ローソン氏が日本(京都)をイメージした、独創的なハンバーガーを提供するお店として人気があります。

アダム・ローソン氏って誰?京都をイメージしたハンバーガーとは?

と思いながら行ってみたのですが、食べてみると納得&満足のハンバーガーでした。

スポンサーリンク

京都をイメージした『ドラゴンバーガー』

古民家風の店舗

ドラゴンバーガー

東福寺駅前にある『ドラゴンバーガー』は、オシャレな古民家風(築100年らしいです)の店舗です。

そしてオシャレとは正反対と思える、ガラスにベタベタとメニューやら何やらが貼り付けてあります。

そんな『ドラゴンバーガー』に土曜日の13時頃に行ってみたのですが、ほぼ満席。さすがの人気です。

注文の列に並んでいる間に、店員さんに店内で食べる旨を伝えると、座席を確保してくれます。

1階だけでなく、2階にも座席は豊富ですので、12時前後の時間で無い限りは少しの待ち時間で座れるかと思います。

ランチメニュー

ドラゴンバーガー メニュー

店のガラスや前にメニューが色々貼り出しているのですが、正直に言って、分かりにくすぎ!

モーニングメニューやランチメニュー、夜のメニュー等、時間によって提供しているメニューも変わるようなので理解が難しいです。

ということで、結局ランチメニューが何かというと、

  • 柚子胡椒バーガー
  • ドラゴンバーガー
  • わさびバーガー

の3種類でした。

この順で人気があるそうです。

その日によっても違うかもしれませんので、店員さんに聞くのがいちばん簡単かも。

サイドメニュー

ドラゴンバーガー メニュー

ランチタイムのサイドメニューには、お得なフルセットがあります。

これはドリンク、ポテトフライ、フレッシュサラダの3つがついて400円です。

400円は結構お得だと思います。

注文

ドラゴンバーガー

カウンターで注文し、番号札をもらって席に座りました。

店内も混んでいたので結構待つのかな~と思っていましたが、数分でお呼び出し。さすがファストフード。

店員さんもテキパキしていましたし、厨房内もスムーズに働いているようで、オペレーションはとても良かったと思います。

スポンサーリンク

京漬物ハンバーガー

ドラゴンバーガー

ドラゴンバーガー

ドラゴンバーガー 1,000円 + フルセット400円

ということで、人気2位のドラゴンバーガーです。

店名がそのまま付いているだけあって、王道かつ看板メニューのハンバーガーとなっています。

6mmの粗挽き牛肉100%のパテと、チーズ、レタス、きゅうりの京漬物が入っており、マスタードとケチャップがソースです。

バンズは11mmでふかふかです。

フルセットとは、ドリンク、ポテトフライ、フレッシュサラダの3点セットです。ポテトフライは細めでカリカリめのもの。サラダは小さめですが、全部ついて400円ならコスパは良いのではないでしょうか?

柚子胡椒バーガー

ドラゴンバーガー

柚子胡椒バーガー 1,200円

もう1つは人気No.1の柚子胡椒バーガーです。

オリジナルの柚子胡椒ソースとスイートチリソースが入っており、パテの他にベーコンまで入っています。そして、聖護院大根(千枚漬け)と九条ネギも入っているあたりが京都らしい特徴です。

普通のハンバーガーと比べると、レタスとトマトが無いところも違いますね。

京漬物ハンバーガーを食べてみた感想

ということで、2人で2つのハンバーガーを食べ比べながら感想戦です。

ドラゴンバーガーを食べつつ、

僕

うまい!王道だねこれ。

妻

きゅうりの京漬物がさっぱりしていい感じ。

柚子胡椒バーガーを食べつつ、

僕

こっちはベーコンが美味いね。

妻

千枚漬けも良いアクセント!

両方食べてみて・・・

僕

うーん、やっぱドラゴンバーガーの方が美味いかな。

妻

やっぱり?!思ったより柚子胡椒感がないもん

僕

変化球を求めてかぶりついたのに、あんまり変化してないっていう感じ。

ということで、2人ともドラゴンバーガーの方が美味しいという意見で一致しました。

何でも王道が好きというのもあるんですが、柚子胡椒バーガーというからには、柚子胡椒感をもっと出して欲しい!と思ってしまいました。

ドラゴンバーガーは本当に王道で、見事にバランスがとれていると思います。

あと、ピクルスより京漬物の方が美味しいかも。日本人の味覚に合うんですかね~。

外国人にしても日本に来たからといって和食ばかり食べたくはないでしょうし、こういう和洋折中なレストランは人気になりそうです。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒605-0981 京都府京都市東山区本町13丁目243

営業時間:9:00~23:00(無休/不定休)

東福寺駅前にあります。

Webサイト

Webサイト:http://dragon-burger.com/

メニューなどを確認できます。

駐車場

駐車場はありません。

東福寺駅前なので電車で来るのがいちばん楽です。

東福寺観光のついでに来る場合は、こちらの駐車場がオススメです。

東福寺を観光するときにオススメの安い駐車場
紅葉が見事で外国人にも人気のある東福寺に行ってきました。東福寺観光については別記事にするとして、今回は東福寺を観光するときにオススメする安い駐車場をご紹介します!タイムズ東福寺駅前第2東福寺駅の西側僕が利用したのは、タイ...