『天下一品 総本店』の味の違いは?限定メニューも駐車場もあるしで家族客多し!

天下一品 総本店

あの天下一品の総本店がこんなところに・・・というのが正直な感想です。

そう思ってしまうくらいに、京都市内の中心部とは言えない白川通り沿いにこじんまりとしたお店があります。

 

僕の場合は先にお隣の『ビリオン珈琲 北白川店』を目当てに行きました。

僕

ここは駐車場もWiFiも電源も完備しているお店で居心地も最高!

 

そこでふと、隣は天下一品なのか~、え?総本店?!と気付いてびっくりしました。

ついに『天下一品 総本店』でこってりラーメンを食べてきましたので、その味に違いはあるのか?という真相に迫ってみます!

スポンサーリンク

天下一品 総本店

駐車場はビリオン珈琲と共用

ビリオン珈琲 京都北白川店

ビリオン珈琲 北白川店』の方にも記載しましたが、お隣同士で駐車場は共用となっています。

全部で20台くらいは停めるスペースがあり、平日に行くと結構混んでいるのですが、土日に行くと結構空いています

意外な印象だったのですが、平日はビリオン珈琲にお客さんが多いからでしょうか?

総本店に入店!

天下一品 総本店

駐車場は裏側にありますので、入口のある表側に回りました。

日曜のお昼時とあって10人くらいの行列になっていましたが、回転も早いので15分ほどで入店できました。

北白川という場所柄や駐車場もあるからだと思いますが、家族客が比較的多いお店です。

店内もカウンター15席ほどに加えて4人テーブル席が5つもあり家族客を4人テーブルに案内できる作りになっていました。

 

また、やはり総本店ということで聖地巡礼(?)なのか、茨城県あたりの方言で話す男性グループもいました。

天一好きなら、京都に来たら総本店に行ってみるというのも良い観光かもしれませんね。

総本店限定メニューも

天下一品 総本店

ここ5年以上は、天一に行っていなかった僕ですが、いつの間にか「屋台の味」というメニューができていてびっくりしました。

最初は総本店限定メニューか?!と思ったのですが、そうでもなく、普通のメニューらしいですね。

僕

いつからあったんだ屋台の味!

 

気を取り直してメニューを見てみると、

天下一品 総本店

ありました、本店限定メニュー!

「牛すじラーメン」と「牛すじキムチラーメン」に本店限定の印がついています。

妻

本店限定メニューもあるんだね~。

僕

でも、やっぱり総本店のこってり食べてみたい・・・

妻

私は屋台の味にしてみる!

ということで、総本店限定メニューは一旦諦めて、こってりと屋台の味を注文し、他の店舗と味に違いはあるのか?検証してみることにしました。

スポンサーリンク

総本店の味に違いはあるのか?

東京で食べた天下一品

そもそも天下一品は東京でよく食べていたのですが、その時の天一好きの同僚が言うには、天一は店舗によって味が結構違うらしいです。

なので、総本店に来て味が違う!となっても、そもそもお前はどこの天一と比較してるの?というのが正しい意見なのです。

 

ということで、僕にとっての比較対象としての天一は、東京の水道橋店と神楽坂店です。

また同じ同僚曰くですが、水道橋店と神楽坂店はかなりレベルが高い(美味しい)方の店舗だということでした。

他の店舗で食べたことがないので僕自身では比較できていないのですが、そういうことらしいです。

それを踏まえていただいた上で、総本店の感想です。

こってりに味の違い無し!

天下一品 総本店

こってり スープ多め 麺普通 700円

結論としては、東京の水道橋店や神楽坂店で食べたこってりラーメンと、総本店で食べたこってりラーメンに味の違いはありませんでした!

食べた瞬間、

僕

懐かし~!

と思わず呟いてしまうほどでした。

とは言え、僕の基準が東京でもレベルが高い(美味しい)店舗だったらしいので、他の店舗で食べている方だと総本店は違う!と感じるのかもしれません。

屋台の味の方が美味しい!

天下一品 総本店

屋台の味 スープ多め 麺普通 700円

次に屋台の味ですが、これめちゃくちゃ美味しくないですか?

こってりを少しあっさりさせた感じで、こってりを10、あっさりを1とすると、8くらいな感じでしょうか。

知らなかった、こんなに美味しいメニューが追加されていたなんて・・・。

総本店でラーメンを食べてみた感想

2つのラーメンを食べ比べながら感想戦です。

妻

どっちが好き?

僕

美味いのは屋台の味かな

妻

私も絶対に屋台の味!

僕

でも、普通のラーメンに近いし、天一に来たならこってりを頼まないと意味が無い気がしてしまう。

妻

確かに。でも私はそこまで思い入れがないから屋台の味で良いな~。

 

ということで、美味しさ的には屋台の味がオススメなのですが、天一に来たからにはこってりを食べないと意味がないと思ってしまうので、こってりを頼まざるを得ないという複雑な気持ちになりました・・・。

また、天下一品総本店と他店舗で味に違いがあるかというと、東京の水道橋店や神楽坂店を基準にした僕的には、ありませんでした

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒606-8175 京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川 1F

営業時間:11:00~3:00(木曜定休)

駐車場があるので車で行くのがオススメです。

公共交通機関の場合は、叡山電鉄叡山線の茶山駅が最寄りで徒歩10分ですが、ちょっとマイナー路線ですね。

京都駅前から京都市営バス(岩倉操車場前行)で約45分「一乗寺木ノ本町」下車、徒歩3分で行くほうが良いかもしれません。

Webサイト

天下一品公式Webサイト:https://www.tenkaippin.co.jp/index.html

天下一品本店公式Webサイト:https://www.tenkaippin.co.jp/shop/detail.php?id=71

駐車場

隣のビリオン珈琲と共用で20台ほど停められる駐車場が店舗裏手にあります。

ここに駐車できれば、天下一品総本店でラーメンを食べて、そのままビリオン珈琲で食後のコーヒーを飲むということもできるので非常に便利です。

▼ビリオン珈琲北白川店についてはこちら!

『ビリオン珈琲 京都北白川店』は駐車場もWiFiも電源も完備
最近の喫茶店・カフェは、WiFiと電源が完備されていることが当たり前になってきました。車持ちとしては、あとはできるだけ広めの駐車場があってくれると嬉しいですよね。そんな条件を満たす『ビリオン珈琲 京都北白川店』をご紹介したい...
スポンサーリンク


オススメの記事



シェアする
京都ストーリー