【金沢】駅近の『麺屋 大河 本店』で味噌ラーメン!地元民に人気だけど観光客も行ってみてほしい

観光客にとって金沢は寿司などの海鮮がメインで、ラーメンをわざわざ食べるという人は少ないと思いますが、地元民に人気という『麺屋 大河 本店』に行ってきました。

京都のラーメン屋はとにかく味が濃い(しょっぱい)のですが、金沢まで来たかいあって美味しいラーメンでした。

駅近でアクセスも良いし、地元民に人気のようだし、観光客も行ってみても良いと思ったのでご紹介します!

スポンサーリンク

『麺屋 大河 本店』の味噌ラーメン

雨の中で行列

金沢駅から徒歩5分ほどの位置なのですが、まわりは住宅街という感じのところに『麺屋 大河 本店』はあります。

この日は小雨模様で、お昼を少し外して13時頃に行ってみたのですが、それでも5~6人の行列ができていました。

男性1人客、夫婦、家族連れと色々な客層で、地元民に人気と聞いていた通りの印象です。

メニュー

『麺屋 大河 本店』のメニューがこちら。

味噌尽くしのラインナップで、味噌以外の味はありませんので苦手な方はご注意を。

僕たちが行った時には、ほとんどの方が普通の味噌ラーメンを頼んでいたので、これが一番人気なのだと思います。

冬場なのもあると思いますが、つけ麺の人はいませんでしたね~。

イカスミ好きの妻は黒味噌ラーメンが気になっていましたが、結局はオーソドックスな味噌ラーメンにすることにしました。

食前野菜ジュース?!

席に着くと出てくるのが食前酒ならぬ食前野菜ジュースです(注文は行列中に済み)。

ラーメンを食べて急激に血糖値が上がらないようにとの配慮らしいですが、結構甘い野菜ジュースだったので糖分で血糖値上がるんじゃ?という疑問も・・・。

カゴメの研究結果では、野菜ジュースで血糖値の急上昇を抑えられるというので、意味はあるのかもしれません(→参考:カゴメ公式Webサイト)。

 

ちなみに、食後用にオススメのジュースもありました。

▼黒いバナナジュース

バナナに含まれるカリウムがラーメンの塩分の排出を促すという、理にかなったジュースです。

なぜ黒いかというと「竹炭」も使っているそうで、消臭効果&口の中をスッキリさせるという狙いもあるそうです。

味噌ラーメン&トッピング

味噌ラーメン 780円 + 玉子トッピング 100円

野菜ジュースを飲んでしばらく待っていると主役の味噌ラーメンがやってきました。

味噌ラーメンというとコッテリとした味噌の味をイメージしていたのですが、生姜・ゆず・岩のりが味変・香変の役割を果たしているところが良かったです。

妻

行列で寒かったけど、味噌と生姜であったまる!!

 

味噌ラーメン 780円 + ネギトッピング 100円

もともとはネギはほとんど入っていないのですが、トッピングにするとこれくらい入ります。

ただ、デフォルトで入っている生姜・ゆず・岩のりが良い仕事をしてくれるので、ネギまではいらなかったかも・・・?と思いました。

僕

同じ値段なら玉子でよかったかも!

 

▼調味料

味噌ラーメンの塩分については僕はちょうど良かったですが、妻は少し濃いとのこと。

テーブルの上にあったお酢を入れてみるとこれが当たり!

スッキリ爽やかさがプラスされて、塩分を感じにくくなり、最後まで飽きずに食べることができました。

七味ならぬ十味も美味しかったですが、断然お酢がオススメです。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒920-0847 石川県金沢市堀川町6−3

営業時間:11:30~15:00、17:30~23:00(無休)

金沢駅の東側の出口(鼓門の方)から徒歩6分です。

Webサイト

公式Webサイト:https://tiger-party.net/

綺麗に作ってあるのですが、情報量がなさすぎます・・・。

メニューとかそれぞれのこだわりとかを載せて欲しいですね~。

駐車場

店舗横に3台ほどの駐車スペースがあります。