木野のローカル蕎麦屋!『太船』は蕎麦よりも出汁なのかも?

太船 ざるそば

岩倉エリア(最寄は木野駅)のローカルな蕎麦屋さん『太船』に行ってきました。

おそらくご家族で経営されていると思われる小さな蕎麦屋さんですが、特にお昼時には店前の駐車場は埋まっていることが多く、行列ができるとかではないものの繁盛しているようです。

ということで、気になって行ってみたのですが、どうもメニューからの選択をミスったように思います。

『太船』は蕎麦よりも出汁に注目すべきだったようです。

スポンサーリンク

木野のローカル蕎麦屋『太船』

落ち着いた雰囲気

太船 木野

隣にはセブンイレブンがありますが、岩倉エリアの住宅街の真ん中にあるため、とても落ち着いた雰囲気です。

お店の前に3台分の駐車スペースがあり、お昼時には埋まっていることが多く、タクシーの運転手や近所の方にはそれなりに人気があるようです。

隣のセブンイレブンに行くたびに、

僕

いい香りが~

と思ってとても気になっていましたが、念願かなって初来店です!

メニュー

太船 木野 メニュー

すべてのメニューで蕎麦かうどんかを選べ、価格帯は550円~1,000円くらいという感じ。

定食(セットメニュー)も充実しており、メニュー構成からしても、価格帯からしても、まさにローカルなお蕎麦屋さんという言葉がぴったりだと思います。

 

ちょっと気になったのが、我々のイメージでは蕎麦=ざるそばなのですが、メニューの一番上はかけそばになっている点です。

いま考えると関西ではざるそばはあまりメジャーではなく、出汁入りのかけそばの方が一般的なのかなと思います。

夫婦そろってざるそばが好きなので、迷わず注文したのですが、それがちょっと失敗でした・・・。

スポンサーリンク

『太船』のざるそばを食べた感想

ざるそば大盛り

太船 ざるそば

ざるそば大盛り 900円

大盛りは1.5倍くらいでしょうか(下の写真の天ざるが普通盛りなので比べてみてください)。

大根おろしだけやけに控えめなのですが、ネギとわさびはたっぷりなのが嬉しいです。

つけつゆは普通に美味しいのですが、肝心のざるそばは・・・。

蕎麦の香りがほとんどしないので、そば粉5割とかなのでしょうか?たぶん手打ちではなくて仕入れている麺だと思います(間違っていたスミマセン!)。

十割そばが好きな僕にはかなり物足りませんでした。

僕

ざるそばにしたの失敗した・・・

天ざる

太船 木野 天ざる

天ざる 1,100円

天ぷらは海老と野菜で、味の方は可もなく不可もなくといったところ。

価格的に考えるとこれくらいのボリュームは納得できるところだと思います。

ざるそばについては上と同じで、妻も

妻

うーん・・・

という感じでした。

関東や北陸の蕎麦を食べ慣れている我々にとっては『太船』の蕎麦はイマイチでした。

スポンサーリンク

人気メニューはカレーうどんらしい?!

ネット上の評判を見て『太船』の人気メニューはカレーうどんということは知っていたのですが、真夏だし、初来店だし、ということでざるをばを注文しましたが失敗でした。

お店の外にはいつも出汁のいい香りが漂っているので、せめてかけそばにすれば良かったかも・・・。

とにかく、蕎麦よりも出汁に期待すべきだったと思うので、ぜひリベンジに行きたいと思います。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒606-0032 京都府京都市左京区岩倉南平岡町83

営業時間:平日は11:00~15:00(水曜定休)、休日は11:00~20:30

木野駅から徒歩8分です。平日は夜営業なしなのでご注意ください。

Webサイト

なし

駐車場

お店の目の前に3台分の駐車スペースがあります。

スポンサーリンク


オススメの記事



シェアする
京都ストーリー