【大阪】和風出汁に中華麺!『浪花そば』の新大阪そばはありそうで無かった美味しさ

大阪のB級グルメかすうどんを『道楽うどん 本店』で食べたら美味しかったので、他のうどん屋さんも試してみようと検索・・・。

しかし、新大阪周辺はやっぱり日曜定休のお店が多いです。

そんな中見つけたのが、新大阪駅構内(改札内)のエキマルシェにある『浪花そば』でした。

ということで、『浪花そば』についてご紹介します。

スポンサーリンク

新大阪駅構内(改札内)の『浪花そば』

改札の中なのか外なのか問題

駅にある飲食店街でよく検索していても分からないのが、改札内なのか外なのかということです。

これってかなり大きな違いなんですが、Googleマップなどで調べても分からないのは僕だけでしょうか・・・。

構内という言い方をよく見かけますが、これだと改札内なのか判断が微妙なんですよね。

なのでまずはそれをハッキリさせておくと、『浪花そば』があるエキマルシェ新大阪は改札内にあります。

新幹線改札内ではなく、在来線改札内にあります。

エキマルシェ新大阪のマップ

エキマルシェ新大阪はこんな感じです。

上のマップにあるようにホームへ降りるエスカレーター・エレベーターの後側に飲食店やお土産屋が点在している感じですね。

りくろーおじさんの店(11番)は長蛇の列が出来ていて驚きでした。

大阪土産の定番の551蓬莱(26番)もあります。

本題の『浪花そば』はマップの右隅(36番)の位置です。

スポンサーリンク

『浪花そば』の新大阪そばはありそうで無かった美味しさ

立ち食いそばとなってますが座れます

『浪花そば』は7・8番ホームへ降りるところの横にあります。

食べログなんかでは”立ち食いそば”に分類されていますが、立って食べる場所もあるのですが、座って食べる場所もあり、カウンター・テーブル両方あるので、様々なシーンで使えるお店です。

注文と会計が先になりますので、お店の前にあるディスプレイでメニューを確認しましょう。

メニュー

メニューはかなり豊富で、大体のそば・うどん・丼ものは揃っていると思います。

しかしここに来て気付いたのですが、

僕

かすうどん無いじゃん?!

一口に大阪B級グルメとは言っても、かすうどんは南の方の文化らしく、北の方(新大阪含む)にはあまり無いらしいです。

 

まあ仕方ないか(だってもう改札内だから)と思い直し、ディスプレイを眺めると、人気No.1は”新大阪そば牛肉入り”とのこと。

“そば”と書いてるのですが、食品サンプルはどう見ても中華麺のようです。

新大阪シリーズとして、

  • 牛肉入り
  • チャーシュー入り
  • かしわ入り
  • 野菜かき揚げ入り

の4種があったのですが、人気No.1ということで牛肉入りにしてみました。

入口すぐのレジで注文するとマイクで横の厨房に伝えられ、会計をしているうちに、すぐ横から新大阪そばが提供されます。

さすが改札内の立ち食いそば発祥のお店なので、めちゃくちゃ早い!

新大阪そばを食べてみた感想

新大阪そば牛肉入り 490円

“そば”とありますが、やっぱり食品サンプルの通り中華麺でした。

まずお出汁はしっかりと香る和風出汁で文句なしに美味しいです。

僕

京都はどこもしょっぱいけど、大阪はちょうど美味しい!

 

和風出汁にストレート中華麺という組み合わせはこれまで食べたことが無かったのですが、関西だと結構メジャーなんですかね?

たぶん関東に住んでいる人は珍しいと感じるのではないでしょうか。

で、食べてみると意外や意外、なんでこれまで食べたことなかったの?というくらいのしっくり来る美味しさ

 

490円というワンコインでお釣りのくる絶妙な値段設定でありながら、牛肉やネギもたっぷりと入っていて、最後まで飽きずに食べることができました。

最初はこれってどうなの・・・?と半信半疑で注文して食べてみたのですが、食べ終えたときには、

僕

次に新大阪に来たらまた食べよう!

とまで思っていました。

新大阪駅でサクッと食べたいと思っている方で、まだ新大阪そばを未経験な方だったら絶対にオススメです。

和風出汁と中華麺の組み合わせの新大阪そばは一度は試してみてほしいです!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1 新大阪駅構内エキマルシェ新大阪

営業時間:6:30~23:00(無休)

JR新大阪駅の改札内です。

Webサイト

エキマルシェ新大阪公式サイト>ショップガイド>浪花そば:http://www.ekimarushinosaka.com/shopguide/shops/shop36.html

駐車場

駐車場はありません。

新大阪駅の改札内なので電車でどうぞ。