用事があって名古屋に行ってきました。
僕は名古屋に住んでいたことがありまして、久しぶりに味噌煮込みうどんを食べてみました。
実は前回は最も有名であろう『山本屋総本家』で食べて、
いくら何でもうどん固すぎじゃない?!普通に美味しくない・・・
と撃沈したのでした。
しかし、
やっぱり味噌煮込みうどんでしょ!
名古屋行きが決まってから妻がはしゃいでいたので、本当に美味しいとこないのかな?と調べて、『大久手山本屋』に辿り着いたのでした。
ということで、『大久手山本屋』の味噌煮込みうどんについてご紹介します。
『大久手山本屋』
山本屋も色々ある
名古屋の味噌煮込みうどんで最も有名なのは『山本屋総本家』だと思います。
そこがイマイチだった経験のある僕は他にもお店あるよな~と調べてみたのですが、『山本屋』にも色々あることが分かりました。
最初は、似た看板をかかげて集客しているのかな?と思ったのですが、どうやら子孫で暖簾分けした感じのようです。
『山本屋総本家』の2代目に子供が4人居てそれぞれお店を受け継ぎ、その中で長女が出店したお店は屋号を『山本屋』へ変更し、ここ大久手にも出店したとのことです。
詳しくは公式サイト>山本屋とはでどうぞ。
『大久手山本屋』がある場所は観光地ではないので、名古屋の地元民向けのお店になると思いますが、Googleマップでの評価も良かったので行ってみることにしました。
実際に行ってみても、観光客というより地元の人の方が多い印象でした。
メニュー
こちらはランチメニュー。
メインの味噌煮込みうどんに加えて、ご飯と4種小鉢がついてきます。
いちばん上に記載されている、玉子入り味噌煮込みうどんが単品で1,100円なので、+400円でご飯と4種小鉢がセットになる感じです。
他のメニューはこちら。
定番の味噌煮込みうどんのメニューです。
こちらは新たなる名古屋めしと言われているカレー煮込みうどんです。
他にきしめんなどもありました。
味噌煮込みうどんにイマイチな印象を持っていた僕は
あ、カレーにしようかな・・・
え?!
となりました。
『大久手山本屋』の煮込みうどんを食べてみた感想
玉子入味噌煮込みうどん
玉子入味噌煮込みうどん 1,100円
雨の肌寒い中での訪問だったので、この熱々がすでに最高です。
うまいうまい!
と、楽しみにしていた妻も満足。
『大久手山本屋』のうどんは、一般的に言うほど硬めではなく、普通のうどんよりも少し硬めのアルデンテ感があるかも?なくらいでした。
昔の記憶の山本屋総本家と比べるとうどんが全然柔らかくて、あのときの山本屋総本家は何だったのだろうか・・・と改めて思いながら食べました。
カレー煮込みうどん定食
カレー煮込みうどん定食 1,650円
カレーのほうにはスパイスも付いてきます。
そしてこちらが+400円分のご飯と日替り4種小鉢。
ランチなので提供時間を短くするためだと思いますが、何というか仕出し弁当のおかずという感じの小鉢でした。
どれもうーん・・・という感じで、これなら定食でなくて、ご飯だけでもいいかなあと思いました。
そして肝心のカレー煮込みうどんです。
ダシ、味噌、カレーをバランスよく配合していて、うどんももちろん美味しいのですが、ご飯が進みまくる品でした。
個人的にはちょっとスパイスが弱いかなと思ったのですが、追いスパイスができるように別皿で出てくるので、ちょい足しでちょうど良かったです。
名古屋に来たから一応食べるけど味噌煮込みうどんそんなに美味しくないけどなぁ・・・と思っている人には、こちらのカレー煮込みうどんをオススメしたいです。
アクセス
基本情報
住所:〒464-0854 愛知県名古屋市千種区大久手町5丁目9−2
営業時間:11:00~21:00(月曜定休)
地下鉄吹上駅から徒歩4分です。
Webサイト
公式サイト:http://a-yamamotoya.co.jp/
駐車場
お店の前に5台ほどのスペースがある他、近くのコインパーキングとも提携しています。
僕たちが行ったときはお店の前のスペースは全て埋まってしまっていたので、お店から南側へ60mほどのD-Parking大久手第1というコインパーキングを使いました。
なぜかD-Parking大久手第1というコインパーキングはGoogleマップや普通の検索でも出てこないのですが、ストリートビューで見れば発見できます。
駐車場に立っている看板に提携しているお店が書かれていて『大久手山本屋』もあったので停めてみたのでした。
コインパーキングの駐車証明を『大久手山本屋』のレジで出すと200円分のサービス券がもらえて、60分まで無料になります。