120円パン屋さん!『パンドブルー 堀川今出川店』は地元客に絶大な人気

パン・ベーグル

堀川今出川の交差点から徒歩1分のところにある『パンドブルー 堀川今出川店』をご紹介します。

ここはなんと120円均一のパン屋さんで、普段使いにめちゃくちゃありがたいお店です。

実際、朝~昼まで地元客がひっきりなしに訪れ、夕方になると売り切れが続出してしまいます。

スポンサーリンク

『パンドブルー 堀川今出川店』

お店は小さくてシンプル

『パンドブルー 堀川今出川店』のお店の前の写真です。

右側にあるお店の看板(ペンギン?)がとても可愛く、シンプルな店構えが良いです。

お店の前だけ見ると、ちょっとオシャレでちょっと高いパン屋さんという印象を受けますが、これで120円均一なんだから京都のパン屋さんは本当にすごいと思います。

 

他の120円パン屋さんでは、出町柳の『ボナペティ』も有名です。

出町柳のパン屋『ボナペティ』は120円でコスパ抜群
出町柳桝形商店街や出町ふたばに程近いパン屋さん『ボナペティ』をご紹介します。なんとここ、120円パン屋さんとして超人気なのです(一部のパンは120円以上します)。僕こんなパン屋が近くにあったら、コンビ...

実は、『パンドブルー』も『ボナペティ』も、PETIT BLANC(プティブラン)というパン屋グループの系列店です。

いくつかのブランドでパン屋を展開しているようですが、どこも低価格なのにちゃんと美味しく、普段使いにぴったりです。

姉妹店

『パンドブルー』は堀川今出川店が本店のようですが、姉妹店として京都太秦店もあります。

堀川今出川店の店員さんは男性ばかりでしたが、京都太秦店は公式ブログを女性が書かれているようなので、店員さんも女性の方なのかも。

ちなみに、以前はさらに千本中立売店があったそうですが、2019年8月から『ボナペティ』に変わったそうです。

スポンサーリンク

『パンドブルー 堀川今出川店』のパンを食べてみた感想

店内は売り切れ続出

店内はこんな感じで、40~50種類くらい(もっと?)のラインナップで、どれも税抜112円=税込120円です。

朝~昼はお客さんがひっきりなしに訪れてはパンを買っていくので、夕方には売り切れが続出しており、閉店間際になるとパンがほとんど残っていない状態になっているのをよく見かけます。

公式サイトには、

子供の頃、駄菓子を買いに行く時のような
わくわくした気持ちでパンを選んでいただければ幸いです。

と書かれており、本当にその通りだと思うので、できれば商品がまだ多い午前中、遅くともお昼時には行った方が良いと思います。

妻

120円パンを選ぶ楽しさ!

僕

近くにあってありがたい存在!

惣菜パン各種

どれも120円です。

120円といっても小さい訳ではなく、普通の大きさです。

たぶん『パンドブルー 堀川今出川店』のパンを語るには”普通”というのがキーワードだと思います。

つまり、普通の材料を使って、普通の作り方で、普通の大きさのパンを作っており、それを120円という普通ではない価格で販売しています。

言葉で言うのは簡単ですが、これってすごいことだと思います。

ドーナツ

これも120円です。

甘すぎず、オシャレすぎず、絶妙の塩梅です。

どれを食べても普通に美味しいです。

めちゃくちゃ美味しい訳ではなく、普通に美味しいからこそ、普段使いにぴったりで地元客に愛される存在なのだと思います。

スポンサーリンク

再訪:相変わらず売り切れ続出

焼き立てもある

平日の14時頃に『パンドブルー 堀川今出川店』へと行ってみました。

店内は売り切れ続出しており、お昼にはもうそろそろ遅い時間ながら、お客さんも途切れることなく来店していました。

棚は結構スカスカなのですが、2~3種類は焼き立てが用意されていました。

朝に大量に用意しつつ、途中で焼きたてを補充しているのですが、売れ行きに間に合わないという感じのようです。

惣菜パン各種

ベーコンエッグ 120円

焼き立て!ということで思わず買ってみました。

パンに上にベーコンと卵を乗せて焼き上げたもので、想像通りの味です。

驚きはなく、めちゃくちゃ美味しいという訳ではありませんが、良く言えば安定の味という感じ。

 

ロングウインナーパン 120円

名称は忘れてしまったので適当ですが・・・

写真でも分かるようにロングウィンナーには切れ目が入っていて食べやすいです。

味もまあこれも想像通りの味です。

2つで結構お腹いっぱいになってしまい、改めてコスパの良さを再認識しました。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-8432 京都府京都市上京区北猪熊町315

営業時間:8:00~18:00(木曜定休)

地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩11分です。

Webサイト

公式サイト:http://www.pin-de-bleu.jp/

PETIT BLANC(プティブラン)店舗紹介ページ:http://www.petitblanc-b.jp/shop_partner.html

駐車場

駐車場はありません。