京都に根付く名店!『フリアンディーズ 北大路店』は教科書的正統派なパン

パン・ベーグル

京都市内に4店舗を展開する『フリアンディーズ』ですが、ここ北大阪店が本店です。

他には烏丸店、今出川店、二条店があります。

そんな『フリアンディーズ』はスタッフの独立も応援しているようで、20名以上が独立していったとか。

中には有名店になったル・プチメックのオーナーもいらっしゃいます。

これを聞いてなんか納得してしまったのですが、『フリアンディーズ』のパンはすごく教科書的正統派で、美味しいんだけど特徴がないので印象に残りにくい(良い意味で)ような気がしました。

ということで、『フリアンディーズ 北大路店』についてご紹介します。

スポンサーリンク

『フリアンディーズ 北大路店』

堀川北大路の交差点すぐ

堀川北大路の交差点から、西に少し行ったところにあります。

北大路通り沿いなので、店前の道路は片側2車線であり、路駐してパンを買って行くという方も見かけます。

店内はかなりこじんまりしていますが、所狭しと多種なパンが置いてあります。

多種多量なパンが用意されていることからも、近所の人が朝食や昼食によく買っていくんだろうなと想像できます。

スタッフの独立も多い名店

京都移住計画さんで『フリアンディーズ』のオーナーのインタビュー記事を公開されています。

スタッフの独立も応援していたり、出戻りで就職するスタッフもいたりと、『フリアンディーズ』というお店だけでなく、他のお店も含めて京都に根付く名店だという印象です。

パン屋さんというと個人事業主な感じが多いイメージですが、会社としてしっかり体制を整えてやっているように見えます(内情は分かりませんが・・・)。

スポンサーリンク

『フリアンディーズ 北大路店』のパンを食べてみた感想

サンド

ハムと玉ねぎのサンド 300円

ちゃんとしたハムと玉ねぎを使って、それを邪魔しないプレーンなパンで挟んだという感じのサンド。

玉ねぎは何かのハーブでしっかりとマリネして辛味を抜いてサッパリ感だけを残す丁寧な仕上がりです。

僕

美味くないわけがない!

カレーパン

カレーパン 160円

かなり小ぶりな方のカレーパンです。

まわりにパン粉がついていないタイプ。

 

割ってみるとこんな感じ。

カレーがびっちり詰まっているという訳でもなく、スパイシーな訳でもなく。

美味しいのだけど、記憶に残らない感じです。

悪く言えば特徴がないということでしょうけど、良い意味では飽きずに食べられるということなんだと思います。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒603-8214 京都府京都市北区紫野雲林院町46

営業時間:7:00~19:00(無休)

地下鉄烏丸線の北大阪駅から徒歩12分です。

Webサイト

Webサイトはありません。

駐車場

駐車場はありません。

北大路通りに路駐して買いに行く方もちらほら見かけます。