パン屋激戦区と言われている京都でも1、2を争うほど有名&人気なのが『ル プチメック』です。
All Aboutベストパンでは既に殿堂入り(3店目)しているほど全国区で知名度があり、2018年には日比谷シャンテに開店したことでさらに人気が出そうです。
そんな『ル プチメック』ですが、1号店は今出川にあります。
ということで、『ル プチメック 今出川店』のしっかりしたハード系なパンを食べてみましたのでご紹介します!
超有名店の『ル プチメック 今出川店』
通称 赤メック
他の店舗は白と黒でまとめられている『ル プチメック』ですが、1号店の今出川のみ赤色でまとめられており、通称”赤メック”と呼ばれているそうです。
2020年時点で5店舗の展開です。
- 今出川店
- 御池店
- 大丸京都店
- OMAKE店(烏丸駅近くの工場で”おまけ”に販売)
- 日比谷店
過去には新宿マルイに出店していたそうですが、惜しまれながらも閉店しました。
理由はよく分かりませんが、新宿マルイの改装にともなって条件が折り合わなかったのかもしれませんね。
その後は都内での移転先を探していたようですが、2018年に日比谷シャンテに出店しました。
金土日のみ営業 →2022年5月~定休日なしに!
『ル プチメック 今出川店』は、金土日しか営業していません。これだけ有名&人気なので平日に営業しても売れそうなものですが…
2022年5月から、毎日8:00-18:00営業に変更になっていました。週3営業のせいもあって、ものすごく混雑するお店でしたが、これでかなり改善されるかもしれません!
店内の様子はこんな感じ。
特徴はハード系のパンが多い(ほとんど?)であることです。
次々にお客さんが来店して、持ち帰りorイートインでパンが消費されていきます。
僕たちが行ったのは土曜日の9時半くらいだったのですが、イートインは満席でした。
パンだけでなく、パイやタルトも種類豊富です。
パンもパイもタルトも美味しそうで食欲をそそります!
午後になると売り切れも続出していくようなので、できれば午前中に訪問して選び放題で楽しみたいお店だと思います。
『ル プチメック 今出川店』のパンを食べてみた感想
パン3種とタルト1種を買ってみた
迷いに迷ってパンを3種類とタルトを1種類買ってみました。
- ローストビーフと青カビチーズ
- ミルクフランス
- レモンとマカダミア
- 林檎のタルトフィヌ
パンはどれもハード系です。
僕たちは2人ともハードパンが好きなのと、『ル プチメック』のウリがハードパンなので、必然的にこうなりました。
それでは実食レビューです。
ローストビーフと青カビチーズとミルクフランス
ローストビーフと青カビチーズ 410円
ミルクフランス 220円
妻チョイス。
青カビチーズが好きなのでこのサンドイッチにしつつ、なぜか無性に食べたくなったというミルクフランスも。
うまいっ!
あーこれ、美味しい小麦使ってるパンだ
パンの味がしっかりしてるから、中の具材にも負けないね
僕は青カビチーズが苦手な方なのですが、それほど強い訳ではなかったので普通に美味しく食べられました。
ローストビーフや青カビチーズのような強い食材を入れても、パンが美味しいのが分かるというのがすごいところですね。
でも、ブルーチーズ好きには少し物足りないかも?ブルーチーズ感がかなりソフトなので。
レモンとマカダミアと林檎のタルトフィヌ
レモンとマカダミア 220円
林檎のタルトフィヌ 350円
僕チョイス。
レモン好きなので気になったのと、そもそもそんなにパン好きな訳ではないのでタルトも試しに買ってみました。
レモンとマカダミアうまーーー!
やばい、これが一番美味しいかも・・・
レモンとマカダミアは小さいサイズだったのですが、ハードパンということで非常に食べごたえがあり、レモンやマカダミアの食感と味がアクセントになって、とても満足感のあるパンでした。
これはレモンかマカダミアのどちらかが好きな方にはオススメです。
林檎のタルトめちゃくちゃ美味しいんだけど!!
薄くスライスされてるのに林檎の存在感がいいね
この薄さたぶんめっちゃ計算されてると思う・・・
と、僕が選んだ方のパンとタルトに大興奮の妻でした。
『ル プチメック 今出川店』のパンはどんな感じ?
パン好きの妻と、それほどパン好きではない僕でちょっと意見の分かれるところでした。
『ル プチメック』って京都の人は大体知ってるけど、やっぱりさすがに美味しかった。
確かに美味い。小麦から違うのが分かる。でも美味いんだけど、高いパン屋チェーンのPAULとかと同じくらいじゃない?
いや、これは相当美味しいよ!
私的には過去1、2を争うほど美味しいかも!
結構高いからな~普段はパンドブルーでいいかなあ
そこは使い分けよね。
という会話をしたものの、改めて見返してみると、そんなに高すぎる訳じゃないですね。
ローストビーフ入りがそれなりのお値段だっただけで、ベーシックなパンは200円代だし、PAULよりも安いかも?(比較がPAULくらいしかないパンへの疎さ)
金土日しかやってないのがネックですが、ちょくちょく食べたいですね~!
▼パンドブルーについて詳しくはコチラ
再訪:相変わらず大混雑! → 定休日なしで快適に!
コロナ対策は・・・?
『ル プチメック 今出川店』に再訪してみたのですが相変わらずの大混雑です。レジ前はかなりの人口密度になるので、いま流行りのコロナが気になってしまいます。それにしても、このお店はどんなに人が押しかけようとも何も対策しないので、外に行列をつくるでもなく、店内にぎゅうぎゅうになります。レジでの対応は、良く言えば丁寧、悪く言えば手際が悪いので、お客さんの処理はかなり遅いです。店内が満員状態なら、20分くらいは待ち時間をみておいた方が良いです。
→2022年5月から毎日8:00-18:00営業に変更になり、すごく改善されました。平日のお昼時に伺いましたが、イートインのテーブル席も1席しか使われておらず、快適にパンを選べました。以前とは大違い!(2022年10月27日時点)
鶏のプロヴァンス風
鶏のプロヴァンス風 390円 (※2023年1月時点 465円に値上げ)
鶏肉・ドライトマト・アンチョビ・オリーブ・レタスといった定番の組み合わせで、驚くほどということはありませんが、十分にベーシックな美味しさです。使用しているのはイタリア語で「スリッパ」の意味であるという「チャバタ」。もちもちでぎっしり感があります。小ぶりなわりに、満足感あり。
アンチョビが効いてて美味しい!
鶏肉も柔らかくていいね。
バタール(ハーフ)
バタール(ハーフ) 130円
ハーフに切るときに、まっすぐか斜めかを選択できるそうです。
どっちでも良かったけど・・・
家に帰ってバラバラに切ってしまった後が上の写真です。
これもベーシックな美味しさで、外側はカリッと内側はしっとりです。
この品質で130円はかなり安いと思います。
再訪:高い!でも美味いという結論
久しぶりに訪問で、お昼時に行ってみました。
近くのパンドブルーと比べて2~3倍の値段というのはキツイところ。
でも、デメリットがあったとしても、やはり美味しい!ので買いに行ってしまうのです。
ということで今回購入したパンをレビューしてみます。
かぼちゃとチーズとくるみのパン
かぼちゃとチーズとくるみのパン 280円
秋らしいかぼちゃ入りで、『ル プチメック』らしいハード系で小麦の香り高いパンです。
中身はこんな感じ。
味的にはチーズのアクセント、食感的にはくるみのアクセントがあり、かなり計算されて作られているパンだと思います。
美味すぎる!
ソーセージ入りパンオセーグル
ソーセージ入りパンオセーグル 302円
なが~いソーセージ入りのパンで、ソーセージの味がしっかりしており、パンもしっかり生地&香りが良いのでちまちま食べて満足感があります。
洋梨のタルト
洋梨のタルト 324円
秋らしいタルト。
タルト生地がパリっとしているのが最高。
洋梨コンポート部分はかなり甘めなのでデザートに良いと思います。
豚肉のベトナム風
豚肉のベトナム風 460円
しそやパクチーもりもりでうまい。
豚肉も柔らかくてボリューム満点。ソースもすごく美味しかったです。パンは白くてもちもちのタイプ。よくあるバインミーはかたいフランスパンを使っているので、オリジナリティがありますね。
白桃のベニエ
白桃のベニエ 216円
ベニエっていうのは要するにドーナツらしいです。見た目は普通のドーナツですが、やはりクオリティが高く、生地がすごくもちもち。所々に桃ジャムが入っていて美味しかったです。
2022年10月再訪:店内の混雑が緩和されて感動
平日のお昼時に行きましたが空いていて快適でした。
営業日が増えたことは本当に良かったと思います。以前の金土日のみ営業はあまりにも観光客向けすぎる設定だったなと今更ながら感じました。最近は地元客も増えている気がします。
クオリティは激高、それに伴ってお値段も少々お高いですが、やはり地元にも愛されるパン屋であり続けて欲しい!
ということで今回購入したパンをレビューしてみます。
サーモンクリームチーズのカスクルート
サーモンクリームチーズのカスクルート 495円
やっぱりパンがうまい。中はもっちもちで外はかなりハード。食べ応えあります。中のサーモンやチーズも爽やかな味付けです。
しかし「カスクート」って、京都に来てからよくパン屋で見ますが、やっぱりSIZUYAさんの影響なのだろうか。京都に来るまで1度もめにしたことがないこの「カスクート」の文字です。しかし、ル プチメックではレシートに「カスクルート」と書いてました。もはや「カスクート」でもないという不思議…。フランス語?
クロワッサン・オ・ブール
クロワッサン・オ・ブール 230円
今更ですが、これ看板商品っぽいです。(「No.1」って書いてました。)
以前も食べた気がするけど、このブログに記載がなく、すみません。
そして、このクロワッサン、今まで食べた中で1番かも!
美味しいと言われるクロワッサンって、異様にパリパリしたり、異様にバターだらけだったりしますが(インパクト重視に走りがち?)こちらのクロワッサンはすべてのバランスが良く、香りも良かったです。
クレーム・ド・エピス
クレーム・ド・エピス 320円
名前も見た目も、なんのこっちゃ分かりませんが、これは一癖あるパンでした。
カルダモンとシナモンをすごーく効かせたカスタードパンです。カルダモンの香りがとにかく強い!スパイス好きと、インド人にはハマりそうな味ですが、私はもう買わないかなぁ。「NEW」と書いてあったので、期間限定かもしれません。
ロトンヌ~秋の味覚のタルト~
ロトンヌ~秋の味覚のタルト~ 360円
ナッツとドライフルーツぎっしり。歯ごたえにアクセントがあって好みでした。パン屋さんでも、タルトがしっかりうまい。
タルトショコラ
タルトショコラ 360円
チョコが濃くて美味しかったです。甘すぎず、苦すぎず、誰でも好きな味です。
2023年1月再訪:ベビーカーの入店にも親切対応◎
初めてベビーカーで入店してみました。スタッフの方が素早く親切にドアの開閉をしてくださいました。金土日しか営業していなかった以前の大混雑では、あり得なかった対応だと思います。やっぱり、平日営業を開始してくれて本当に良かった…。
店内も至って快適。レジも早い。土日はもしかしたらやや混んでいるかもしれませんが、確実に改善されてる!
全体的にパンの価格が値上がり?
ふと、値上げしている商品に気づきました。
鶏のプロヴァンス風 2020年時点:390円 → 2023年1月時点 465円
他は細かく見ていないので分かりませんが、2022年下半期の小麦の値上げに伴って全体的に値上げしている可能性が高いです。当ページの2022年以前の値段表記から値上げされているものが多い可能性がありますので、ご注意を。
コーヒーミルクフランス
コーヒーミルクフランス 270円
定番のミルクフランスのコーヒー味です。クルミとドライフルーツがアクセントになっていて美味しい。コーヒークリームはちょっとお酒っぽい風味で(本当にリキュール等が入っているかは不明)ちょっと大人な味です。パンもハードで食べ応えあり◎
パンオショコラ
パンオショコラ 290円
これはル プチメックの定番なのでは?的な位置にずっと置いてあって、気づいてはいたのですが、ずっと無視していた商品です。パリパリの生地に美味しいチョコレートが包まれていて間違いない味。チョコも適量で、パン生地の豊かな風味を邪魔しない量で個人的には◎
ただ、最近、美味しいパンオショコラといえば、チョコレートが「板チョコか?」ってくらいはいっているものが流行な気がします(違ったらすみません…)。そういうのが好きな方には、ちょっと物足りないかも?
アクセス
基本情報
住所:〒602-8448 京都府京都市上京区元北小路町159
営業時間:8:00~18:00(金土日のみ営業、月~木は定休)
地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩14分です。
Webサイト
公式サイト:http://lepetitmec.com/
駐車場
駐車場はありません。
路駐できないことはありませんが、かなり邪魔になると思います。
すぐ横のコインパーキングタイムズ西陣今出川を使うことをオススメします(40分220円)。