北山のベーグル専門店『レディオベーグル』はシンプルに美味しい

パン・ベーグル

ちょっと遅めに起きた休日。

どこかでモーニングでも食べようと探して見つけたのが、北山にあるベーグル専門店のRadio Bagel(レディオベーグル)でした。

THE日本の観光地である京都ですが、実はパン屋やベーグル屋の激戦区でもあります。

そんな激戦区で人気店となっているレディオベーグルへ行ってみました。

スポンサーリンク

Radio Bagel(レディオベーグル)

マンションの1階にひっそりと

最寄駅が北山といっても駅前の通りにあるのではなく、住宅街の中でマンションの1階にひっそりと営業されています。

隣は硬派なお鮨屋さんということもあって、青い店構えが映えています。

 

お店の前には黒板がずらり。

黒板その1はサンドイッチの注文方法です。

週替りのおかず系サンドイッチと、定番のクリームチーズ、ジャム、ピーナッツバターなどのサンドイッチがあります。

お店に入ってしまっても、店員さんが優しく教えてくれるので流し見で大丈夫です。

ちなみに、サンドイッチと言っても、食パンではなく、ベーグルのみです。

 

黒板その2は今週のサンドイッチです。

我々が行ってみたときは、

  • ベーコンエッグ&チーズ
  • 3種きのことチーズスクランブルエッグ
  • アップル&フィグクリームチーズ
  • メイプルウォルナッツクリームチーズ

でした。

 

黒板その3は、定番系サンドイッチとドリンクの紹介です。

店内は広々と

店内は奥行きがあって思ったよりも広々としていました。

入って左側にイートインスペースとして2人席が3つあります。

真ん中にはカウンターとベーグルケースがあり、ここで選んで注文します。

我々が行ってみたときは、

  • プレーン
  • クルミ
  • パンプキン(期間限定)
  • シナモンレーズン
  • イチジク
  • ブルーベリー
  • 黒ゴマ
  • ホウレン草
  • オニオン

というラインナップでした。

どれも美味しそうなので全種類コンプリートしたくなります。

ベーグルによって値段が違いますが、これは単体のお値段で、サンドイッチにするとどれを選んでも同じお値段になります。

店員さんは親切に

他にお客さんが居なかったこともあってか、サンドイッチとドリンクのメニューについて一通り店員さんが説明してくれました。

サンドイッチは週替りメニューが人気だそうです。

ドリンクはサンドイッチとセットなら30円引きとなります。

 

僕

初めて来たし、王道のクリームチーズがいいな。そうすると合うのはブルーベリーベーグルかな。パンプキンも食べたかったけど・・・。

 

妻

週替り食べたい!3種きのことチーズスクランブルエッグが美味しそう。

3種きのことチーズスクランブルエッグには、どのベーグルが合うのか分からなかったので店員さんに聞いてみたところ、ホウレン草ベーグルということで、それに決めました。

注文を受けてからトーストしたり、サンドする具を作ったりしてくれます。

スポンサーリンク

「シンプル」という言葉が似合うベーグル

ブルーベリーベーグル×クリームチーズ

クリームチーズ(334円)

2人で行ったからか半分にカットして持ってきてくれました。

たっぷりとクリームチーズが入っているので、口の周りに付けながら、こぼしながら、食べました。ブルーベリーは主張しすぎない感じが良かったです。

ベーグルといえばこれでしょと思ったのですが、後から調べてみるとどうやら九条ねぎクリームチーズが人気なのだそう。今度はそれを試したい・・・。

ホウレン草ベーグル×3種きのことチーズスクランブルエッグ

3種きのことチーズスクランブルエッグ(540円)+カフェオレセット(300円)

週替りサンドイッチは、ハンバーガーのような包み紙で登場です。

こちらも半分にカットされています。

ふわふわのチーズスクランブルエッグでおかず感が満載。ホウレン草のベーグルって珍しいと思いますが、こういうサンドイッチには良いですね。

ベーグルを食べてみた感想

食べ終わって車に乗りながら感想戦です。

妻

めっちゃ美味しかったね。

僕

うーん。なんか、普通オブ普通って感じだった。

妻

ベーグルの有名店ってやたらモッチリ重めが多いんだけど、レディオベーグルは重すぎず軽すぎずで普段食べるのに最適だと思うな~。

僕

なるほど。

 

後からレディオベーグルのWebサイトを見てみました。

 シンプルな素材をシンプルな製法で。基本の材料は北海道産小麦粉、三温糖、天日塩、イースト、水、の5種類。全てのベーグルに卵、バターなどの動物性由来の素材を入れておりません。

とにかくシンプルにベーグルを作っているそうです。

このシンプルさがレディオベーグルの特徴であり、我々が感じた普段食べるのに最適という感想につながっているのだと思います。

きっとリピート客が多いお店だと思います。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:京都市北区上賀茂池端町9 久世ハイツ101

営業時間:午前8時~午後5時(月曜定休)

地下鉄北山駅から徒歩8分と公式サイトには記載されていますが、Google mapのルート検索では10分でした。

駐車場は1台だけ

店舗の西側の駐車場に、レディオベーグル用のスペースが1台分だけあります。

我々が行った時には1台が埋まってしまっていたのですが、駐車場の中で待たせていただき、先客が出ていってから駐車することができました。

店前は細い路地ですので路駐は厳しいと思います。

Webサイト/SNS

週替りサンドイッチのメニューはWebサイトやSNSで確認しましょう。

Webサイト:http://www.radiobagel.com/

Twitter:https://twitter.com/radiobagel