『志津屋』四条烏丸店は駅ナカ改札外で持ち帰りに便利

志津屋 カルネ ペッパーカルネ パン・ベーグル

京都民御用達のパン屋さんとして有名な『志津屋』ですが、移住してきた僕たちも早速その魅力にはまりました。

前回は『志津屋』カナート洛北店をご紹介しましたが、今回は四条烏丸店をご紹介します。

地下鉄四条駅の構内にあるという抜群の立地で、通りかかった京都民が『志津屋』のパンを次々と買っていく店舗です。改札外でもあるので、切符を買わなくても利用可能です。

僕たちも通りかかったついでに、カルネとペッパーカルネを購入しました。

スポンサーリンク

『志津屋』四条烏丸店

地下鉄四条駅の構内にある人気店

志津屋 四条烏丸店

地下鉄四条駅の構内にあるため、人通りが多く、どの時間帯もお客さんがいる人気店です。

僕たちが行ったときはすでに夕方18時くらいだったのですが、お客さんも途切れなく来ており、パンもショーケースにぎっしりありました。

売れていないからぎっしりあるという訳ではなく、これから売れるからこそぎっしり在庫があるということです。

イートインスペースは無し

『志津屋』四条烏丸店は駅構内であるため、イートインスペースはありません。持ち帰りのみとなります。

サンドイッチ系は上の写真の左手の方に置いてあり、自分で取って店員さんに渡します。他のパンはショーケースに入っているので店員さんに取ってもらいます。

カルネとペッパーカルネを購入

今回は翌日の朝食にしようと、カルネとペッパーカルネを購入しました。

僕は胡椒好きなのでペッパーカルネを試してみたかったのです。

ちなみに、『志津屋』のサンドイッチ(カルネ含む)は、保存料を使っていないので賞味期限は本日中です。翌日の朝食にするのは自己責任となります。

スポンサーリンク

カルネとペッパーカルネを食べ比べてみた

カルネとペッパーカルネの違いとは?

志津屋 カルネ ペッパーカルネ

『志津屋』の人気商品カルネに、胡椒を加えたのがペッパーカルネだと思われますが、『志津屋』のWEBサイト上の写真や、見た目では違いが分かりません。

今回は実食レビューでその違いを明らかにしたいと思います。

志津屋Webサイト(カルネ):http://www.sizuya.co.jp/menu/sandwich-2.html

志津屋Webサイト(ペッパーカルネ):http://www.sizuya.co.jp/menu/sandwich-35.html

カルネの中身

志津屋 カルネ

カルネ 190円

ハムとオニオンスライスが入っています。

パンにはマーガリンが塗られており、これらの安っぽい食材がマッチして、何とも言えない病みつきになる美味しさを実現しています。

妻

カルネはやっぱり美味い!飽きないね。

ペッパーカルネの中身

志津屋 ペッパーカルネ

ペッパーカルネ 200円

わくわくしてペッパーカルネを開けてみましたが、カルネと同じでした

僕

あれ?!

まさかと思い、下も確認してみると・・・

志津屋 ペッパーカルネ

ハムとパンの間に塗られたマーガリン部分にちゃんと胡椒がありました。

胡椒好きであればカルネよりも、ペッパーカルネの方がオススメです。

僕

10円高いのは仕方ない。でもこれ、家で食べるなら自分で黒胡椒をひいても同じでは・・・。

スポンサーリンク

再訪:塩パンやクリームチーズパンを持ち帰り

立地抜群なので近くに来たら立ち寄っちゃう

志津屋 四条烏丸

妻が仕事で四条烏丸の方へ行く機会があり、志津屋のパンを持ち帰ってきてくれました。

妻

通りかかったから買っちゃった!

僕

京都市民あるあるになりそう。

ということで、ちょっとマイナーっぽいパンですが、塩パン、国産ハイジのチーズクリームパン、もちもちドーナツについて食べてみた感想です。

ちょっとマイナーっぽいと思った理由は、志津屋のWebサイトには載っていないからです。

塩パン

志津屋 四条烏丸 塩パン

塩パン 130円

僕たち(1980年代生まれ)が子供の頃って塩パンなんか無かったですよね?ここ数年(10年?)で急にベーシックパンの主役みたいな感じになったような気がしています。

志津屋の塩パンですが、良い意味でも悪い意味でも、期待通り・普通です。

思った通りの味なので、驚きはないですが、安心できる味で普通に美味しいです。

国産ハイジのチーズクリームパン

志津屋 四条烏丸 チーズクリームパン

国産ハイジのチーズクリームパン 220円

ハイジってあのアルプスの少女ですよね?国産を付ける位置がおかしいような・・・。国産のハイジとは一体・・・?

と小馬鹿にしていたのですが、ブドウと中のクリームチーズがマッチしていて美味しかったです。これはオススメ。

僕

ブドウとチーズって珍しくない?美味いよこれ。

妻

中に結構クリームチーズ入ってるね。チーズ好きにはたまらない!

もちもちドーナツ

もちもちドーナツ 120円

写真撮り忘れました・・・。

もちもちドーナツということですが、もちもち感もそれほどなく、ドーナツというのか揚げパンというのか怪しいところでした。

妻

これはドーナツではない!

僕

いやドーナツでしょ。パン屋のドーナツだよ。

と、よく分からない意見の不一致となった我々でした。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒600-8412 京都府京都市下京区二帖半敷町地先 京都市営地下鉄四条駅構内

営業時間:7:30~21:00

地下鉄四条駅の「コトチカ四条」にあります。2番出入口から、青山フラワーマーケット、駅ナカスイーツ、志津屋四条烏丸店と並んでいます。

Webサイト

志津屋:http://www.sizuya.co.jp/

商品メニューやお店の紹介が掲載されています。

志津屋四条烏丸店:http://www.sizuya.co.jp/shop/shijokarasuma.html

僕たちが行ってみた四条烏丸店のお店紹介です。この店舗の人気商品は「クロックムッシュ」だそう。カルネじゃないのか、カルネは殿堂入りなのか・・・。担当の方のオススメ商品は「カスクートミニ」で、駅構内という場所柄か、オフィスやどこでも食べやすいことが理由だそうです。

駐車場

駅構内にある店舗のため駐車場はありません。

スポンサーリンク

他の志津屋について

カナート洛北店

カナート洛北という商業施設内にあり、駐車場もあるため、車持ちにはとても便利な店舗です。

京都民御用達のパン屋!『志津屋』カナート洛北店で初カルネ
意外にもパン屋激戦区である京都において、昔から京都民の御用達となっている『志津屋』というパン屋さんがあります。 路面店だけでなく、駅ナカやショッピングモールでも販売しています。 そんな『志津屋』で特に有名なのが「カルネ」というパン。 京都出...

イオンモール京都桂川店

イオンモールの中にあるため敷地面積が広く、カフェスペース(イートインスペース)が充実しています。

ただし、利用客はそんなに居ないようで混んでいません。

イオンモール京都桂川の志津屋はカフェスペースが充実
京都市民が愛用するパン屋さん『志津屋』ですが、もちろんイオンモール京都桂川にも出店しています。 ここのお店の特徴はカフェスペース(イートインスペース)が充実していることです。座席数も多く、イートインメニューもモーニング、ランチ、フード&スイ...