京都市役所前の『インド料理 ムガール』でカレーランチ!屈指の人気店はナン好きにオススメ

カレー

三条河原町で用事があり、近くにカレー屋さんはないかな?と探して行ってみたのが、『インド料理 ムガール』でした。

土曜の13時頃でしたが、店内は満員で、しばらく待ちました。

Googleマップ等のレビューでも高評価で、人気店なのだと思います。

実際に食べてみてなるほど、これは美味しい!万人受けする味!だと納得でした。

僕はごはん派なので、ヌーラーニナヤインディアヌールの方が好きですが、ナン好きなら『ムガール』の方をオススメしたいです。

ということで、『ムガール』についてご紹介します。

スポンサーリンク

京都市役所前の『インド料理 ムガール』

高瀬川沿いの小道にあります

京都市役所前駅から高瀬川の小道まで来たら少し北上すればお店が見つかると思います。

土曜のお昼時なのに、この辺りの道はあまり人気がない感じです。

写真の通り、2階にお店があるので向かってみます。

 

あと、お店の前には今どきあまりにもしょぼいと言わざるを得ない食品サンプルが。

入店してみるとお店は満員!

前の通りは人気が無かったのに、お店は満員だったので驚きでした。

僕

やっぱりこのお店は人気あるんだね?!

と、10分ほど待って入店です。

予約していた人が先に通されたりしていたので、可能なら予約して行った方が良いかもしれません。

ランチメニュー

ランチの看板メニューはこちら。

ちょっと分かりにくいのですが、ノンベジとベジが選択できて、プレート中央にあるタンドール料理が変わるようです。

あとは、好きなカレー4種類を選べるのと、ドリンクがチャイまたは珈琲になります。

こちらはデフォルトでナンとバスマティライスの両方がついてきます。

 

カレーはこちらのメニューの左下から選べます。

妻

チキンマサラと~

と注文していたら、店員さんに「番号でお願いします」と言われました。

6個くらい分かりそうなものですが、ホールとお会計を2人で回しているようで、忙しくていっぱいいっぱいな感じだったので協力してあげると良いと思います。

また、ターリーランチセットとして、A~Dセットがあり、選べるカレーの種類が増えたりします。

こちらはバスマティライスかナンのどちらかを選ぶことになります。

 

僕

フルターリーで4種のカレーが選べるんだから、もう1つは2種のAセットでよくない?!

妻

それで6種全部食べられるもんね。

ということで、この2つを注文しました。

スポンサーリンク

『インド料理 ムガール』のカレーランチ

ターリーランチセット(Aセット)

ターリーランチセット(Aセット) 1,000円
チーズナンに変更で+150円

妻チョイス。

妻

なんかチーズナンがオススメっていうレビュー見た!

ということで、ナンをチーズナンに変更したのですが、これが超当たりでした。

僕

プレーンなナン以外で初めて美味いと思ったこれ!

妻

これ良いチーズを使ってると思う!

と二人とも絶賛でした。

カレーはダールとサンバルをチョイス。

僕には少しスパイス感が弱めでしたが、多くの日本人にとってはたぶんベストなカレーだと思います。

人気なのも納得!

妻

このトマトスープも激ウマ!

ザ・フルターリー

ザ・フルターリー ノンベジ 2,200円

いやー豪華!

カレーは日替わりが無かったので、チキン、マトン、ダール、ミックスベジタブルです。

特に美味しかったのはマトンとダール。

マトンはよく全然臭みがない!を褒め言葉に使うのを見かけますが、それならマトン食べる意味なくない?と思っている僕には、このしっかり匂いのある感じが美味しかったです。

逆に言うとマトンの臭みが苦手な人はこれは選ばない方が良いです。

 

あと、妻がめちゃくちゃ気に入っていたのがライタ(ヨーグルトサラダ)です。

自家製ヨーグルトらしいのですが、キリッとした酸味がカレーにめちゃくちゃ合います。

バスマティライスとカレーとライタを混ぜると激ウマです。

僕

やっぱりバスマティライスがもっと欲しかった・・・

 

ナンとバスマティライスはこんな感じ。

遠近感もあるのですが、個人的にはバスマティライスが少なすぎ!とちょっと残念。

でもたぶん多くの日本人はナンの方が好きだと思うので、この比率で良いのかもしれません。

食後のチャイ

チャイが美味しいお店は少ないのですが、『ムガール』のは美味しい!

最初は無糖で来るので、ガンガン砂糖を入れて飲みましょう。

『ムガール』のカレーランチを食べた感想

まず店内が、よくある安っぽい感じではなくて、ちゃんとインド”レストラン”な感じなのが良いと思います。

その上、カレーもめちゃくちゃ美味しいので、人気店なのも納得です。

カレーの味はたぶん多くの日本人にとってベストなのではないでしょうか。

個人的にはヌーラーニナヤインディアヌールのスパイスが効きまくっているカレーとバスマティライスの方が好きですが、ナンに合わせて食べるのが好きなら『ムガール』がオススメです。

特にチーズナンは大当たりでした。

 

ちょっとだけ気になったのは、店員さんが2人でホールを回しているので満席だとオペレーションがイマイチになるところです。

この日だけかな?と思ったのですが、Googleマップの口コミにも書いてあるので、いつもなのだと思います。

3人いればだいぶ変わると思いますが(人気店だし採算も取れそうだけど・・・)。

14時くらいには空席もできていて余裕があったので、その頃に行くのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒604-0923 京都府京都市中京区 上樵木町 496 アイル竹嶋ビル2F

営業時間:12:00~15:00、17:00~22:00(火曜定休)※土日祝は12:00~21:00で通し営業

地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩2分です。三条からも徒歩圏です。

Webサイト

公式サイト:http://www.kyoto-mughal.com/mgl_frame.html

駐車場

駐車場はありません。