今出川の『ビカシューマハル』でカレーランチ!日本ナイズしすぎててコレジャナイ感

カレー

たまに無性に食べたくなりますよね、インドカレー。

そういうインドカレー空腹な感じで、今出川の『ビカシューマハル』に行ってきたんですが、もうめちゃくちゃ日本式なカレーすぎて、

僕

これじゃないんだ食べたかったのは・・・

という不完全燃焼な結果となりました。

Googleマップの評価はすごく高いんですけど、京都の人ってこういう超保守的なカレーが好みなんですかね?

スポンサーリンク

『ビカシューマハル』でカレーランチ!

アクセスしにくいけど人気店

今出川駅から徒歩15分だったり、駐車場もなかったりで、お客さんは周辺の住人や仕事に来ている人なのだと思いますが、結構な人気店のようです。

お店は40席と結構広いので満席にはなりませんが、次々とお客さんがやってきて、いい感じで席が回転していました。

 

▼外はこんな感じ

お店の外にはメニューが掲載されていますが、ランチで行くとセットを注文すると思うので、単品を見ていても仕方ないかも。

インド・ネパール料理と冠をつけていたり、モモとサモサがあったりと、国を混ぜ混ぜな感じですね(こういうのは大抵はネパール人のお店というイメージ)。

店員さんたちのクセが強い

なぜかここのネパール人(?)の店員さんたちは、あいさつが過剰で、「ありがとうごじゃました、ま~~~たおこしくじゃさ~~~い」みたいなのを、5人×2回ずつみたいに繰り返していました。

あれ絶対、日本人に鉄板受けしてるの分かってるのだと思います。

外国人の拙い日本語で可愛いし、雰囲気が明るくなるので、良いのかも。

ランチメニュー

ランチメニューがこちら。

食べログにクーポンがあるので50円引きになるようです(後から見つけたので試してません)。

 

こういうカレー屋さんにありがちなメニュー構成で、カレーの種類やおかずが増えるに従って100円ずつくらい高くなるという、いつものあれです。

辛さについては、大甘、甘口、普通、中辛、辛口、激辛の6種類から選べます。

かなりの甘めカレーなので、そんなに辛いのが得意ではない僕ですが、中辛では物足りなかったです。

スポンサーリンク

『ビカシューマハル』のカレーを食べてみた感想

まずはサラダとスープ

インドカレー屋さんでは定番の赤いドレッシングがかかったサラダと、なぜか中華スープでした。

この時点で違和感がすごい・・・。

Bランチ(カレー2種)

Bランチ 990円 +ナン変更 200円

妻チョイス。

プレーンなナンから、+200円で他の色々なナンに変更できます。

チーズナンが人気らしいですが、妻は甘いナンが好きなんだといってカシミールナンに変更していました。

運ばれてきてまずびっくり!

妻

これ日本米じゃん?!

僕

えぇぇ・・・

妻

ナンは美味しい!

辛いのが苦手な妻は”普通”味にしたのですが、カレーがかなり甘く、これなら中辛で良かったと言っていました。

ネパールダルバートランチ

ネパールダルバートランチ 1,090円

僕チョイス。

インド・ネパール料理と言っているものの、たぶんネパール人だろうということで、このセットを注文しました。

僕

やっぱり日本米だ・・・

妻

京都の人にはこの方が受けるのかな?

たいしてスパイスも効いていないカレーに日本米なので、正直に言って、これなら家で作れちゃうからお店に来た意味がない・・・とガッカリしました。

ただ、ネパールダルバートランチでは、左のチキンドライカレーと右のアチャールはとても美味しかったです。

食後にチャイを飲んでみましたが、これも全くスパイス感のない、たぶん市販のものにお湯を入れただけという残念感でした。

 

ということで、最初にも書きましたが、インド・ネパールカレー屋さんに来たのに、めちゃくちゃ日本ナイズされたカレーが出てきて、全然食べた気がしないという不完全燃焼でした。

たぶんお店のネパール人たちは、お客さんに出しているカレーは食べていないと思うんです。

まかない用に自分たち好みのカレーを作っていると思うんです。

僕

まかないカレーが食べたい!!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-8448 京都府京都市上京区元北小路町176 今出川ビューハイツ1F

営業時間:11:00~22:30(無休)

地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩15分です。

Webサイト

Webサイトはありません。

駐車場

駐車場はありません。

カレー
スポンサーリンク
シェアする
京都ストーリー