たまに無性に食べたくなりますよね、インドカレー。
そういうインドカレー空腹な感じで、今出川の『ビカシューマハル』に行ってきたんですが、もうめちゃくちゃ日本式なカレーすぎて、
これじゃないんだ食べたかったのは・・・
という不完全燃焼な結果となりました。
Googleマップの評価はすごく高いんですけど、京都の人ってこういう超保守的なカレーが好みなんですかね?
『ビカシューマハル』でカレーランチ!
アクセスしにくいけど人気店
今出川駅から徒歩15分だったり、駐車場もなかったりで、お客さんは周辺の住人や仕事に来ている人なのだと思いますが、結構な人気店のようです。
お店は40席と結構広いので満席にはなりませんが、次々とお客さんがやってきて、いい感じで席が回転していました。
▼外はこんな感じ
お店の外にはメニューが掲載されていますが、ランチで行くとセットを注文すると思うので、単品を見ていても仕方ないかも。
インド・ネパール料理と冠をつけていたり、モモとサモサがあったりと、国を混ぜ混ぜな感じですね(こういうのは大抵はネパール人のお店というイメージ)。
店員さんたちのクセが強い
なぜかここのネパール人(?)の店員さんたちは、あいさつが過剰で、「ありがとうごじゃました、ま~~~たおこしくじゃさ~~~い」みたいなのを、5人×2回ずつみたいに繰り返していました。
あれ絶対、日本人に鉄板受けしてるの分かってるのだと思います。
外国人の拙い日本語で可愛いし、雰囲気が明るくなるので、良いのかも。
ランチメニュー
ランチメニューがこちら。
食べログにクーポンがあるので50円引きになるようです(後から見つけたので試してません)。
こういうカレー屋さんにありがちなメニュー構成で、カレーの種類やおかずが増えるに従って100円ずつくらい高くなるという、いつものあれです。
辛さについては、大甘、甘口、普通、中辛、辛口、激辛の6種類から選べます。
かなりの甘めカレーなので、そんなに辛いのが得意ではない僕ですが、中辛では物足りなかったです。
『ビカシューマハル』のカレーを食べてみた感想
まずはサラダとスープ
インドカレー屋さんでは定番の赤いドレッシングがかかったサラダと、なぜか中華スープでした。
この時点で違和感がすごい・・・。
Bランチ(カレー2種)
Bランチ 990円 +ナン変更 200円
妻チョイス。
プレーンなナンから、+200円で他の色々なナンに変更できます。
チーズナンが人気らしいですが、妻は甘いナンが好きなんだといってカシミールナンに変更していました。
運ばれてきてまずびっくり!
これ日本米じゃん?!
えぇぇ・・・
ナンは美味しい!
辛いのが苦手な妻は”普通”味にしたのですが、カレーがかなり甘く、これなら中辛で良かったと言っていました。
ネパールダルバートランチ
ネパールダルバートランチ 1,090円
僕チョイス。
インド・ネパール料理と言っているものの、たぶんネパール人だろうということで、このセットを注文しました。
やっぱり日本米だ・・・
京都の人にはこの方が受けるのかな?
たいしてスパイスも効いていないカレーに日本米なので、正直に言って、これなら家で作れちゃうからお店に来た意味がない・・・とガッカリしました。
ただ、ネパールダルバートランチでは、左のチキンドライカレーと右のアチャールはとても美味しかったです。
食後にチャイを飲んでみましたが、これも全くスパイス感のない、たぶん市販のものにお湯を入れただけという残念感でした。
ということで、最初にも書きましたが、インド・ネパールカレー屋さんに来たのに、めちゃくちゃ日本ナイズされたカレーが出てきて、全然食べた気がしないという不完全燃焼でした。
たぶんお店のネパール人たちは、お客さんに出しているカレーは食べていないと思うんです。
まかない用に自分たち好みのカレーを作っていると思うんです。
まかないカレーが食べたい!!
アクセス
基本情報
住所:〒602-8448 京都府京都市上京区元北小路町176 今出川ビューハイツ1F
営業時間:11:00~22:30(無休)
地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩15分です。
Webサイト
Webサイトはありません。
駐車場
駐車場はありません。