今出川の『ガトードミエル』はチーズケーキもタルトも一級品!金曜しか営業していない謎のお店

洋菓子

「金曜しか営業していないケーキ屋さんがある」という情報を発見してしまい、

僕

何これめちゃくちゃ気になる!

ということで早速行ってみました。

Googleマップや食べログなんかの情報サイトではクチコミ数が少なく、全くと言っていいほど評価されていないのは、金曜のみ営業というハードルの高さからでしょう。

しかし、名物のチーズケーキや季節のタルトを食べてみてビックリ。

妻

めちゃくちゃ美味しい・・・

ということで、今出川の『ガトードミエル』についてご紹介します。

スポンサーリンク

金曜のみ営業?!謎のケーキ屋さん

今出川の住宅街に

東は烏丸通り、西は堀川通りの中間あたりにあります。

お店の前は寺之内通りという細い通り。

周りは住宅街で京都らしくお寺もいくつかある静かな場所です。

お世辞にも立派とは言い難いお店ですが、店舗に無駄にお金をかけていない手作り感が良いです。

手書き広告がまた良い感じ

こちらが看板商品の「極楽チーズケーキ」とお店の紹介です。

  • こだわりのチーズクリーム
  • 香ばしいタルト生地
  • 丁寧に焼きあげ

と、魅力的な言葉が並びますが、果たして?

 

本日の手書き広告です。

週1の金曜しか営業していないので、本当に”本日”に書いていると思います。

本日のタルトは「オレンジとキャラメルチョコレートのタルト」でした。

めちゃくちゃ気になったのでこれも買いました。

 

あと、写真だとちょっと切れている文章ですが、毎月第4日曜日は上賀茂神社の手作り市に出店しているそうです。

金曜のみ営業なんてお店には行けない!という方も、第4日曜なら手作り市で買えるそうなので、そちらに行ってみてはいかがでしょうか?

金曜のみ営業

『ガトードミエル』のケーキを味わう最大のハードルは金曜のみ営業というところ。

週1営業のお店って聞いたことがないのですが、どういうことなのか・・・ググって調べましたが真相は不明です。

普通の主婦が趣味の延長で金曜だけお店に出していると考えるのがしっくり来ていたのですが、今回食べてみて、趣味の延長っていうレベルじゃないよこれ?!と思いました。

どこか別のお店をやっているようでもないですし、家族で経営されているようですし、それなら週1じゃやっていけないよね?とか謎が謎を呼ぶ感じです。

ということで真相は分からないのですが、金曜に行けるタイミングができた方はぜひ!そうでない方は第4日曜に手作り市でぜひ!

スポンサーリンク

『ガトードミエル』のチーズケーキやタルトを食べてみた感想

名物の極楽チーズケーキ

極楽チーズケーキ 280円

事前に280円というのは知っていて、看板商品なのに安いんだな~と思ってお店に行くと、かなり小さめサイズなのでした。

このサイズだと、280円は高いかも・・・?と思ってしまいます。

でも食べればその美味しさに納得するでしょう。

 

こちらが一緒についてきた「極楽チーズケーキ」の説明書き。

極楽チーズケーキは、まるでチーズを食べているかのような濃厚なベイクドチーズケーキを食べたいという一心で作り上げたとても思い入れのある商品です。

余分なものを加えずに作っています。本来のチーズの味をお楽しみいただけるとうれしいです。

とのこと。

 

「極楽チーズケーキ」を食べて思ったのは、チーズの嫌なクセが全く無いということです。

濃厚なんだけどスッキリしている味は、良い材料を使って余分なものを加えないからでしょう。

チーズケーキ部分だけを食べても美味しいのですが、下のタルト生地と一緒に食べると食感と香ばしいが加わってまた美味しいです。

タルトも美味いんです!

本日のタルト(オレンジとキャラメルチョコレートのタルト) 430円

「極楽チーズケーキ」だけ買うのもな~と正直ついでに買ってみたタルトなのですが、これがまた美味しい!

本日のタルトは、オレンジとキャラメルチョコレートのタルトでした。

妻

オレンジがジューシー!

僕

キャラメルコーティングされたナッツが香ばしい!

と、1つ1つの素材が丁寧な作りなのに加えて、全体のバランスも良し!

焼き目がついてるのにジューシーなオレンジってどうやって作ってるんでしょうか・・・?

 

チョコレートタルト 400円

こちらはおそらく定番のチョコレートタルト(具体的な商品名を記録し忘れました)。

正統派の甘すぎない美味しさですが、本日のタルトの方がインパクトが強すぎて、普通に美味しいねという感じでした。

「極楽チーズケーキ」が有名な『ガトードミエル』ですが、タルトもめちゃくちゃ美味しいのでこちらもあわせてオススメです!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-0005 京都府京都市上京区妙顕寺前町499

営業時間:10:30~17:00(金曜のみ営業)

地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩9分です。

金曜定休ではなく、金曜しか営業していないという点にご注意ください。

Webサイト

Webサイトはありません。

駐車場

駐車場はありません。

店前の寺之内通りは狭くて路駐はかなり邪魔なので、付近のコインパーキングを利用しましょう。

洋菓子
スポンサーリンク
シェアする
京都ストーリー