出町柳の『出町カラビンカ』でトッピングが効いたカレーを食べる!カウンター席だけのカレー屋さんの様式美を見た

出町カラビンカ カレー 出町柳 カレー

出町柳を散歩していて、そろそろどこかでランチにしたい~と思ったときに見つけたのが、カレー屋『出町カラビンカ』です。

2019年オープンの新しいお店だということですが、すでにある種の様式美を確立しているような印象を受けました。

狭いお店でカウンター席のみ、店主ひとり営業だからこそのカレー体験という感じでした。

ということで、出町柳のカレー屋さん『出町カラビンカ』についてご紹介します。

スポンサーリンク

元カフェっぽいカウンター席のカレー屋さん

店外は情報過多?

出町カラビンカ カレー 出町柳

交差点の角にある『出町カラビンカ』ですが、お店のガラスには色々と貼られていて、どれを見ればいいのか目線が迷ってしまいます。

大事なのは、カレーが3種類あることと、その中の1つである月替りカレーは今月は”豚と野菜の中華風カレー”であることと今なら分かります。

なんだかごちゃごちゃしたお店だな~と少し不安になりながら入店したのですが、それは杞憂でした!

店内は狭くともスッキリ

出町カラビンカ カレー 出町柳

店内はカウンター7席ほどの空間で、元はカフェだったところを居抜きで使っている感じです。

写真でも分かるように、カウンター上はもちろん、お皿や調理器具までスッキリ整理整頓されています。

僕

店主さんはA型に違いない

 

カレーを注文すると1食ずつフライパンで温め、トッピングを乗せてサーブされます。

カウンター席ということもあるのでしょうけど、なんとなく、駅構内にあるカレー屋さんな感じだ!と思いました。

出町柳周辺で働いている忙しい方でも、サッと入って、すぐにカレーが出てきて、パッと食べられるというお店です。

メニュー

出町カラビンカ カレー 出町柳

メニューはシンプル。

黒カレー、赤カレー、気まぐれカレー(月替り)の3種類のカレーがあります。

あとはトッピングに卵とチーズ、ライス大盛り、飲み物はマンゴーラッシーとアイスコーヒーです。

このシンプルさも良いですね。

僕

黒カレーとアイスコーヒー

妻

赤カレーとマンゴーラッシー

ということで即決でした。

スポンサーリンク

出町カラビンカのカレーを食べてみた感想

黒カレー(牛すじと黒ごま)

出町カラビンカ カレー 出町柳

黒カレー 850円

とろみのある黒カレーに、鮮やかなトッピングです。

牛すじと黒ごまということですが、それらは主張しすぎないで、カレーの旨味に貢献してくれている感じです。

それよりも良かった点は、玉ねぎのピクルス、枝豆、にんじん(かぼちゃ?)のアチャール、フライドオニオンの4種のトッピングがカレーを飽きさせません

僕

トッピング最高!一気食い間違いなし

赤カレー(マサラキーマ)

出町カラビンカ カレー 出町柳

赤カレー 850円

こちらはキーマカレー。

トッピングは同じですが、こちらもカレーとトッピングの取り合わせが素晴らしいです。

ただ、なぜか赤カレーの方だけ塩分が効きすぎてしょっぱかったです。

黒カレーの方はちょうどいい味付けだっただけに、なぜ赤カレーの方だけ・・・?という感じでした。

あれが通常なのかミスなのかは分かりませんが、もし通常なら塩気について再考してほしいです。

妻

しょっぱいけどこっちも美味しい!

マンゴーラッシーとアイスコーヒー

出町カラビンカ カレー 出町柳

マンゴーラッシーとアイスコーヒー 各150円

カレーと飲み物でちょうど1,000円になる価格設定です。

妻

飲み物でぼったくらない姿勢が良い!

お店で提供する飲み物で150円ってかなり安いと思いますが、手を抜いてある訳ではなく、しっかり美味しいです。

迷ったら注文すべし。

合掛けなしという潔さ

食べ終えたところで妻から店主さんに質問。

妻

合掛けってしないんですか?

そう、女性はとにかく、色々食べたいのです。

しかし、店主さんは「やってないんですよね~」と一言。

僕

潔い!

カレーは1食ずつ小さなフライパンで温めてからサーブする手順なので、半分ずつ温めて合掛けなんてしているとオペレーションがぐちゃぐちゃになると思います。

お客さんから要望は絶えないと思いますが、この潔い姿勢を貫いてほしいです。

狭いお店でカウンター席のみ、店主ひとり営業だからこその様式美を見た気がしました。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:〒602-0845 京都府京都市上京区真如堂前町98−3

営業時間:11:30~15:00、17:00~20:00(売り切れ次第終了、不定休)

出町柳駅から徒歩6分です。

Webサイト

Twitter:https://twitter.com/dekalavinka

Instagram:https://www.instagram.com/demachikalavinka/

お昼営業中に完売・閉店してしまうこともあるので、遅い時間の場合はTwitterかインスタをチェックしましょう。

もうちょっとカレーの写真も載せてほしいです・・・。

あと、不定休なので毎月のお休みについても上記SNSで告知されています。

駐車場

駐車場はありません。

出町柳ということで、近くの出町駐車場を利用するのが便利です。

▼詳細はコチラでご確認ください。

出町桝形商店街は地元民も観光客も楽しめる穴場スポット
京都で有名な商店街といえば錦市場ですが、あちらはほぼ観光客がメイン。今回ご紹介する出町桝形商店街は、地元民でも観光客でも楽しめて、そんなに混んでいない穴場スポットだと思います。地元民が普段から使えるスーパーや映画館あり、観光...